TOP
_

感謝とこれからの決意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する4名は、感謝の気持ちを込めてお母さんにお花を渡し、ありがとうの言葉を添えました。最後に卒業する4名からそれぞれ感謝とこれからの決意を述べてもらいました。6年生の言葉を児童の皆さんは、真剣に聴いていました。地域の皆さん、安全管理員さんへの感謝を忘れず、中学校でも頑張ってください。

感謝の色紙とお花を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども教室の児童を代表して、5年生が卒業する4名に一人一人心を込めて書いたメッセージの色紙とお花を渡しました。

第2回地域子ども教室卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日、第2回地域子ども教室の卒業式が行われました。4名の卒業生は、これまで子ども教室で生活するためのルールや気持ちよい環境をつくるため、力を発揮してくれました。本当に頼りになる6年生でした。子ども教室運営協議会長の添田さん、佐藤安子島区長さんからはなむけの言葉をいただきました。

最初と最後の6年生は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初を歩く佐藤さんは緊張しながらも厳かな感じを、最後を歩く伊東さんは名残を惜しむかのような余韻を残す歩き方でした。6年生が模範となり、在校生の姿も立派でした。

視線の先には

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の視線の先に、次のステージが待っているかのような歩き方でした。

きびきびした動作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のきびきびした歩き方、立派です。

胸をはって堂々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の練習の3回目。6年生の胸をはった正しい姿勢の入退場が立派でした。在校生も、腰を立て、腹に力を入れてよい姿勢を保っていました。感謝の気持ちは、姿や言葉に表れます。本番で最高の気持ちを表したいです。

ゆめのステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作の時間に、身近な材料を使って「ゆめのステージ」を表現する2年生。それぞれの個性的な造形を交流する中で、これまで身につけた力を共有していました。

一番すきな時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、好きなものに目や手足を. かき加えながら、楽しい動物や生きものを思いつきました。 好きなものの形や色を生かし、自由につくるのがとても楽しい時間。今日の学習で、一番楽しかったそうです。

感謝を表したいと1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめて卒業式に参加する1年生。これまでお世話になった6年生に、自分たちの感謝の気持ちを表したいと練習を頑張っています。

今の気持ちを俳句に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業は別れでありますが、これからそれぞれの道に向かって進むとき、あらたな出会いが待っているとの希望の句を詠んだ6年生。卒業式で6年間の学びを表したいとがんばっています。

「卒業」の題で一句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「卒業」という言葉が実感できるようになってきた12日、6年生が「卒業」と題して一句つくりました。今年は記録的な大雪でしたが、あっという間に雪が溶けて季節は春へ。6年生の楽しい時間はあっという間に過ぎていったことが俳句にあらわれています。

春の気配

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、冬の忘れ物のような名残の雪が風に散っていましたが、春の気配は確かにやってきています。4年生は、校庭の桜のつぼみのようすを観察しました。すると、つぼみの先端が黄色になっているのを見つけました。4年生の開花予想では、4月6日の入学式・始業式。さて、桜の花が咲いた入学・進級おめでとうになるのか?たのしみですね。

歌の力で福魂祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな舞台にあがり、郡山市内の2つの小学校、本宮の小学校、郡山市内の3つの幼稚園と安子島小学校の特設合唱部で、心を込めて「ふるさと」を歌いました。今日3月11日に聴く「ふるさと」は、犠牲者の冥福を祈り、復興への歩みを誓いを込めた希望の光を感じました。そして橋本妙子さんといっしょに歌った「レインボー未来へ」は、会場の皆さんの心にしみいりました。特設合唱部のみなさん、感動と希望のステージをありがとうございました。

第7回福魂祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第7回福魂祭に特設合唱部で参加しました。開会式のセレモニーでは、震災当時の映像が映し出され、未曾有の災害だったことをあらためて痛感させられました。「胸に刺さりました」という6年生の女子は、生きていることに感謝していました。自衛隊のみなさんの演奏と救助の様子の映像に児童の皆さんも、食い入るように見ていました。
 また、福魂祭に参加するアーティストの方々が安子島小学校を訪れたときの様子も会場に映し出されました。

卒業記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生とその保護者の皆さんが集まり、ハナミズキの卒業記念植樹を行いました。校庭の南側に場所を決め、スコップで代わる代わる掘りました。粘土質の部分や大きな石、瓶の破片等をのぞき、肥料を入れて全員でハナミズキの木を植えました。まわりを石で囲み、立派な植樹プレートも立てました。ハナミズキの木の「成長」と卒業生の健やかな「成長」が重なって見えました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

福魂祭リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日3月11日に行われる福魂祭に向けて、ビックパレットにおいてリハーサルをした特設合唱部。会場の広さやアーティストの皆さんにドキドキしましたが、ステージに立つと今までの練習の成果が表れました。テレビ放映等があり、カメラや音響効果に緊張して笑顔がちょっと足りなかったのですが、明日は満面の笑顔で感動のステージを作りたいと思います。

新鼓笛隊に見送られて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよこれまで鼓笛を引っ張ってきた6年生が在校生に移杖するときが来ました。6年総指揮の伊東さんから5年添田さんへの移杖が厳かにおこなわれました。6年生からの伝統を受け継ぐ覚悟を決めた新鼓笛隊の演奏を6年生に聴いてもらいました。
 あこがれの6年生に近づけるようにと決意を新たにがんばった新鼓笛隊メンバーでした。

「あなたにありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送る会の締めくくりに全校生で「あなたにありがとう」を歌いました。6年生と対面してうたう歌に、「ありがとう」の心がたくさんつまっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161