TOP
_

集団登校は新班長で

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外子ども会で1年間の反省を集団登校班でそれぞれ行いました。危険箇所、110番の家、集合時間など確認し、6年生から新班長に引き継がれました。明日から新班長のリーダーシップのもと登下校します。最後尾から6年生が見守りますが、十分気をつけるよう指導いたしましたので、地域の皆様も見守りにご協力ください。

小さな親切

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 怪我をした担任の先生の車いすを押したり、気を利かせて自分たちで考えて行動している6年生。気持ちよく行動している6年生の姿は、すばらしいなあと思います。
 そんな6年生の姿を見ていることもあり、今日は下校時にとても心あたたまる1年生の姿を見ました。車いすの先生の姿を見て、ごく自然にやってきて車椅子の後ろに立ち、両手でハンドグリップをしっかり握り、ゆっくり押していました。
 親切は、できる人がその人のためになると思うことをさりげなくすること。1年生に教えられました。

4年生の授業を参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、理科の空気のあたたまり方について学習していました。答えを発表する態度、挙手の仕方や姿勢のよさに感心されていました。1年間の成長の様子を見ていただき、来年度に向けての教育活動に、建設的で有益なご意見をいただきました。ありがとうございました。

5・6年生の授業を参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校評議員のみなさんに5・6年生の授業を参観していただきました。6年生の群読、5年生のエプロン製作でのミシンがけやアイロンがけに、感心されていました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日、第2回学校評議員会を開催しました。平成29年度の教育活動についてお話し、子供たちの授業の様子を見ていただきました。マット運動を行う1・2年生の体育を参観して、その成長に驚かれていました。

P第2委員会反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 危険箇所の調査、補導、バザーと協力していただいたP第2委員会。特に、今年度はバザーの会場を変え、準備や細かい分担がされ大成功でした。入倉委員長をはじめ委員の皆様のご協力に深く感謝いたします。

P第1委員会反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ありのみの編集、収穫祭、西ブロック研修会とたくさんのPTA活動に大活躍だった第1委員会。山崎委員長さんを中心に準備・作業をすすめていただき、スムーズかつ充実した活動ができました。ご協力に感謝です。

全体懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の懇談会は、学年でなく全体での懇談会を設定しました。各学年の担任から今年1年間の児童の成長と保護者の皆様への感謝の言葉がありました。

親子バレーボール親善大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、保護者の皆さんとバレーボール親善大会を行いました。珍プレーやお父さんお母さんのハッスルプレーに、和気藹々と笑顔で楽しく思い切りの良いプレーができました。6年生最後の授業参観の貴重な思い出となりました。

空気のあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室に移動して空気のあたたまり方について学習した4年生。まず、見えないものをどうやって調べるか、考えました。目には見えない空気、物が温まっていく様子を温度計をつかって理科室の至る所を調べ始めた4年生。空気の温まり方を目で見ることができ、空気の動きを科学的に調べました。

さとうVS塩ー重さを比べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、さとうと塩の重さをくらべました。 粉はどんな方法で調べたらいいのか、考え、調べました。 3年生の予想は果たしてどうだったのか?一生懸命段ボールで作った秘密基地を背にして実験に集中しました。

ありがとう発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、音読の発表をしたり算数で習ったことをいかしてお父さんたちの身長を測ったりして学習の成果を見ていただきました。また、合奏やなわとびの上達を見ていただき、家族に取材した小さいときのことを発表しました。それぞれの成長を実感。最後に6人の仲良しダンスに大きな拍手をいただきました。

もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、1年間の学習の成果を手作り紙芝居や合奏、なわとびや英語活動など保護者の皆さんに参観していただきました。最後に親子ゲームで楽しい時間を持ちました。

できるようになったよ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間でできるようになったこと、合奏、なわとび、音読など授業参観で発表したすくすく学級の2人。司会進行も行い、とっても上手に発表しました。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの荒天となり、本日の奉仕作業は体育館内のみとなりました。お父さん方には紅白幕をとりつけていただき、お母さん方には窓や床の汚れをきれいにしていただきました。短時間の作業でしたが、気持ちのよい卒業式場となりました。

給食おいしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子で給食を食べる会は、和気藹々とたのしく食事することができました。中学校卒業以来の給食にお父さんたちも大喜び。会話もはずんで「親子給食」は大成功!

親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、ひなまつり献立の給食を親子でいただきました。準備や配膳を5・6年生が行いました。

ひなまつり献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さに耐えた木々の芽や土に埋もれた草のタネが動き出すタイミングをじっと待っている3月を迎えました。そろそろ「春の到来」とおもっていたのですが、今日は、「春の嵐」の到来となってしまいました。
 けれど、今日の給食「ひなまつり献立」で「春の到来」を味わうことができました。「ちらしずし、しめじのすまし汁、みそサラダ、いちご、ひなあられ」の色鮮やかなメニューに、あったかな春を感じることができました。おいしいひなまつり献立ご馳走様でした。

6年生に敬意を表して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鼓笛移杖式まで1週間。今日は、6年生に敬意を表し、心を込めて練習しました。指揮者の合図にあわせ、一糸乱れず演奏し、隊列を組んで伝統を引き継いでいきたいと思います。

「以心伝心」より声を出す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4・5年合同体育のバスケットボールの授業。試合になると、なかなかパス回しがうまくいかなかったのですが、声を出してパスを出し合うようになりました。そのため、試合運びにスピード感が出て、とても楽しく汗を流しています。いくらいつも一緒で気持ちが通じても、声・言葉に出さなければわからないということを学んだ3・4・5年生でした。「以心伝心より声を出すですね」と5年生が言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 校外子ども会 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 6年生を送る会 鼓笛移杖式
3/12 卒業式練習
3/13 中学校卒業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161