TOP
_

朝の体ほぐし運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が願い出て、陸上交歓会に向けて朝の10分間の体ほぐし運動を昨日から始めました。短時間ですが集中して、眠っている身体にスイッチを入れました。気持ちいいぐらいの体操なので、学習にも集中できそうです。

合同体育でいい汗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2〜6年生は、合同でサーキットトレーニングをしました。マット、跳び箱、平均台、ラダー、腹筋、けんぱ跳び、ぶらさがり、クロス・サイドステップといろいろな種目を他学年と競い合いながら楽しくトレーニングをしました。みんないい汗かいて満足の笑顔でした。

動くおもちゃ作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科で作成している「動くおもちゃ」。完成したら、1年生と一緒にあそぼうと張り切っている。2年生の力作のおもちゃなら、今、1年生が夢中になっているカエルさん達を解放できるかもしれません。晴天になれば、稲刈りです。2年生頑張れ!

カエル観察に夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間に1年生がいっしょに遊ぶカエルたち。ここ最近、雨が降っているのはそのせいではと言われているのをよそに、1年生はカエルに夢中。カエルもしょげかえる?!

玄関でクイズに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関に飾ってある花の中に、「ユリ」の花が二輪。凜としたたたずまいは、その名前にあるようで・・・。「さて、このユリの名前は?」1年生は、植物より動物の生態を調べるのが好きなようです。

玄関を気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そうじの時間を延長して、熱心に玄関の床の汚れや下足入れ・スリッパをきれいに拭き取っている姿が・・・。ていねいにスリッパをとって、下足入れの中をきれいに拭き取っている1年生。ちょっとたのもしくなりました。

床みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の床を一生懸命みがく姿がみられます。忍耐強くみがき、汚れが落ちたときがとても気持ちがいいと笑顔で話す児童の皆さん。用務員の鴫原さんにも感謝です。

選手を鼓舞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜4年生までの力強い熱い応援に、陸上に出場する5・6年生全員が背筋を伸ばしていました。代表で三瓶部長が「弱気になったり諦めそうになったりした時は、皆さんの応援を思い出し、精一杯全力を尽くしたいと思います」とお礼の言葉を述べました。当日まで体調を整え、ベストを尽くせるようがんばりましょう。

市陸上交歓会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市陸上交歓会に出場する選手の皆さんから一人一人決意表明がありました。これまでの練習での成果を本番で発揮できるようがんばりたいという気持ちがつたわってきました。

応援団からの激励

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が会の進行をつとめ、応援団の中心となって市陸上選手激励会を行いました。姿勢を正し、きりっと引き締まった表情で、体育館いっぱいに大きな声が響き渡りました。

実る稲穂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 案山子の効果絶大、鳥たちを追い払っている働きぶりはすばらしいです。稲穂も金色に実り、吹く風も実りの色です。おいしいお米になっていると思います。収穫が楽しみです。

  案山子立ち 実る稲穂に 金の風

特設陸上〜バトン練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに校庭で練習した特設陸上の選手。リレーのバトンパス練習を行いました。何回か繰り返し練習するごとに、タイミングがあってきました。まだまだ練習が必要ですが、気持ちを集中させてがんばりましょう。

一緒にレクレーション1〜3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜3年生で一緒にレクレーションをしました。お友だちの特徴を言い当てながら、楽しく遊ぶ「かごめかごめ」で盛り上がりました。

陸上応援団結成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設陸上の選手の皆さんを応援するチームを1〜3年生で結成しました。3年生の早津団長を中心に「元気はつらつ安子島」をスローガンに声を出す練習をしました。選手の皆さんに力を発揮してもらう応援期待しています。

見学学習〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日、天候にも恵まれ、4年生は見学学習です。安積開拓の学習をしている4年生は、今日の開成館見学を楽しみにしていました。3名の4年生に懇切丁寧に郡山の開拓精神や携わった人々のことを説明していただき、大変勉強になった一日でした。

校内の秋の花々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安子ヶ島駅花いっぱい活動で、水やりや駅の掃除を続けている安子島小ですが、校内にも秋の花々を飾ってくれるお友だちがいます。玄関を入ると、「スズムシ」の心地よい音色と秋の花々に迎えられ、とても気持ちよくなります。校内の花を見て心を和ませ、笑顔をつくるーいつもきれいな花が目に入ってくると、活力がわきます。

新聞活用月間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度からスタートした郡山市の新聞活用事業で購読になった「毎日こども新聞」を4・5年生が朝の時間読んでいます。読んだ後に、気になった記事を発表したり、意見を交換しあったりして、とてもよい学習になっています。

秋の交通安全運動

画像1 画像1
 9月21日から始まった秋の交通安全運動。朝の通学路に地域の方々や保護者の皆さん、先生方に立って見てもらっています。登校班の班長の指示に従って交通ルールを守って登校しています。横断する時の左右の確認、一列での歩行、雨の時の歩行などこれからもルールをしっかり守っていきましょう。改善点は、年度当初より集合場所に集まる時間が遅れがちな人が出てきています。時間に余裕を持つことが事故防止になります。「早寝早起き朝ごはん」も大切です。

学級文庫の整理〜図書委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の教室に移動文庫として置いてある35冊の図書を図書委員会で整理しました。郡山市の図書館がリニューアルするのにともなって、安子島小の学級文庫もニューバージョンの予定です。

目の健康を〜保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日の目の愛護デーにあわせて、最近視力を落としつつある安子島小児童の皆さんに向けて、保健委員が目の愛護啓発ポスターを作成しました。インターネットやゲーム、スマホを使っている皆さん、目を大切にしないと大変なことになりますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 着任 職員会議(1) 学年始休業日
4/4 職員会議(2) 学年始休業日
4/5 職員会議(3) 学年始休業日
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161