TOP
_

年間最多ページ多読賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間で読んだページ数第1位は、31,647ページの5年入倉君。第2位は、27,190ページの1年國分さん、第3位は26,132ページの山崎君でした。すばらしい記録です。図書ボランティアさんから全校生に今年1年間のみなさんの読書意欲に敬意を表して、素敵なしおりのプレゼントがありました。ありがとうございます。なお、明日発行される図書室だよりに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください。

月間・年間多読賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3月の多読賞、そして年間の多読賞のみなさんが表彰されました。今月は1年の行本さん、國分さん、5年の入倉君、本田さん、本泉君が表彰されました。年間では、170冊を読んだ1年の國分さん、169冊の1年の行本さん、161冊の3年の佐藤さんが表彰されました。全校で年間4000冊を超える貸出数に、図書ボランティアさんがたも大変喜んでおられました。引き続き、春休みも読書で心豊かな生活を!

歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けに全校生全員がそろったところで、歌の練習を行いました。思い出に残る卒業式になるように気持ちを高めて練習しました。新しい未来に向かってはばたく卒業生が前に進めるような歌にしたいです。

実験成功

画像1 画像1 画像2 画像2
 何個なめても作り続ける4年生でしたが、砂糖は炭素を含んでいて加熱しすぎると苦いことが分かり、甘いところで実験終了。4年生理科の最後の授業に、甘い思い出をつくることができました。

4年理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教頭先生との最後の理科の授業は、アルコールランプを使っての実験です。砂糖水を熱してどのぐらいがちょうどよい甘さになるか、実験しました。最初にプリンにかけるカラメルソースのような苦さのものをつくってみましたが、やはり透明な黄金のべっこう色に人気があつまりました。

アルファベット習得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は学習したアルファべットの大文字・小文字を確実に覚えているか、パソコンソフトを使って確認しました。自分がうろ覚えだった文字も正確に画面に書くことができ、しっかり覚えることができました。3年生の復習を楽しくすることができました。

飛ぶ鳥あとを濁さず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が自分達の教室の床を磨きました。三学期に入って一度は床を磨いたのですが、充実した学習の成果が床の汚れにも表れたとのことで、一生懸命磨いていました。スクールキャラクター「あこっぴー」のように、「飛ぶ鳥あとを濁さず」ですね。

学年末愛校清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末の愛校清掃が続いています。ゴミ箱や廊下の汚れなど上級生が親切に下級生に教えながらがんばっています。

「ふるさと」は全校生で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生以上で歌っていた「ふるさと」の歌を1・2年生も加わって全校生が卒業式で歌うことになりました。1・2年生は大喜びです。お姉さん・お兄さんの声の響きにあわせようと一生懸命でした。

おいしくできあがり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしくできあがったべっこう飴を試食していただきました。みんなから「おいしい」をいただき、実験成功です。

おいしく科学の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、6年生でおこなった理科の「べっこう飴づくり」を、今日は5年生で行いました。砂糖に水を少しづつ入れて熱を加え、アルミカップに入れて冷やします。透明なべっこう飴にみんな大喜び。あまくておいしいべっこう飴です。どのタイミングで火からおろすか、いろいろ試してオリジナル飴作りを実験しました。

はじめてのそろばん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数で、はじめてのそろばんの勉強です。みんな興味津々でそろばんを動かしたくなる気持ちはいっぱいですが、先生の声と「大そろばん」に集中です。初めてなので、手の動かし方の訓練が必要です。

朝の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜3年生で朝の時間を使って、歌の練習をしています。今週の合同練習の成果があらわれ、声の響きがよくなっています。2・3年生の歌声が模範となって1年生も上手になってきました。場所が体育館でも、相手に伝わる心の歌を目標にがんばりましょう。

お別れ会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつものおやつをいただく部屋で、いつものように安子島小地域子ども教室の「約束」を大きな声で唱えて、ちょっと豪華なおやつをいただきました。みんなと一緒にこうやってたのしく会食できるのも、あとわずか。シュークリームが複雑な味になったようです。最大の感謝の気持ちを込めてごちそうさまをしました。安全管理員の皆さま、第1回卒業式を盛大に企画していただきまして、ありがとうございました。

応援校歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 2人の前途を祝って、全員で安子島小校歌を大きな声で歌いました。きっと卒業生は、みんなからいただいたありがたい厚意をわすれずに、これからがんばってくれると思います。

お礼の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はなむけのことばや在校生からの真心のこもったプレゼントを受け取って、卒業する2人から「こんなにしてもらってありがとうございました」「中学校に行ってもがんばります」という感謝の言葉がありました。卒業するご家庭から、地域子ども教室に洋服をかかるハンガーと傘立てを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

心のこもったプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の皆さん一人一人心を込めたメッセージが書かれた色紙、手紙、お花、プレゼントが5年生の代表から二人へ渡されました。とてもうれしそうでした。

区長はなむけのことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域子ども教室の1年間を振り返って、感謝する方々を区長さんから質問され、「親」「家族」「先生方」「毎朝交通指導していただいていた小林さん、佐藤先生」そして何よりも毎日お世話になっていた安全管理員さんたちを頭に浮かべ、感無量になった卒業生。感謝の気持ちを立派な中学生・大人になることで恩返しできるようになってほしいとの区長さんの言葉にうなずく2名の卒業生でした。感謝の気持ちをわすれないで、これからがんばりたいですね。

はなむけのことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域こども教室を卒業する2名に添田会長さんや学校からはなむけの言葉がありました。これまで安全管理員さんたちも試行錯誤しながら、安全で規律ある楽しい放課後の時間を過ごさせたいと骨を折っていただいたことが思い出されます。

安子島地域こども教室卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日、今年度スタートした安子島地域こども教室の第1回の卒業生2名を送る卒業式を行いました。安全管理員さんたちが企画・会場作成をし、5年生が司会進行を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 着任 職員会議(1) 学年始休業日
4/4 職員会議(2) 学年始休業日
4/5 職員会議(3) 学年始休業日
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161