TOP
_

この感激を忘れずに

画像1 画像1 画像2 画像2
 立派に平成28年度の卒業証書授与式を終えての記念撮影。今日の感激を忘れずに。

名残惜しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 在校生と、先生方とのお別れが名残惜しい6年生。今日の感激を忘れず、つらいことや困難なことがあっても、くじけず前進していってください。8名の健闘を心より祈っています。

見送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年の野川君の先導で、慣れ親しんだ安子島小学校をあとにした6年生。中学校という一回り大きな舞台で活躍することを祈っています。

卒業生退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご来賓の方々にたくさんの励ましを受け、在校生からは熱い感謝の気持ちを受け取り、保護者も皆さんの温かい眼差しに見守られ、盛大な拍手で見送られました。

お別れの歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大空がむかえる朝」は、6年生がスクールキャラクター「あこっぴー」6羽を思い浮かべながら、在校生が心を込めて歌いました。そして全校生で「ふるさと」を歌い、心一つになりました。6年生が決意を込めて「旅立ちの日に」を歌い上げました。

お別れの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 在校生が6年生との思い出を語り、6年生が6年間の心に残った思い出を語りました。一生懸命に話す言葉の一つ一つに、在校生と卒業生のかたくあたたかいむすびつきを強く感じました。

記念品授与

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市教育委員会から英和辞書、安子島小父母と教師の会から記念品が代表の方々に渡されました。

はなむけのことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特にこの1年間のすばらしい成長には、目をみはるものがあった6年生。「してもらう」のを待つのではなく、「自分からやろう」と行動を起こして学習や運動、マナーアップ作戦に取り組んできた6年生を誇りに思います。これから地域を支える一人として力を尽くしてほしいと思います。

卒業証書授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8名のきりっとした返事、力強いまなざし、堂々とした態度が、6年間の成長とこれまでがんばってきたことを証明していました。

卒業式入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度卒業式が花いっぱいで飾られた体育館で行われました。夏休みに種を蒔き、厳しい寒さを耐えて咲き誇っている花々が本日卒業する8名の姿と重なって見えます。

図書ボランティアさんからプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の皆さんに、図書ボランティアさんから「6年間の読書記録」のプレゼントがありました。1年生から自分が読んだ本の足跡をたどって、本当に懐かしんでいました。素敵な装丁とオリジナルメッセージ、しおりが入っており、6年生は大感激でした。図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

おめでとう掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全職員で6年生へのおめでとう掲示を作成しました。8名ひとりひとりへの温かい励ましやメッセージに感激です。

会場を花いっぱいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教頭先生、用務員の鴫原さんが丹精込めて育てたパンジー・ビオラ・金魚草など色とりゴリの花々が、会場を飾りました。4・5年生の皆さんの機敏な仕事ぶりに感心です。

会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方や花屋さんなどたくさんの方々に会場準備を手伝っていただきました。もちろん、在校生の皆さんも大活躍です。

自分でつくったお弁当〜2・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のうちにお米をといだり、下準備をしたりする人、唐揚げを揚げたり、卵焼きをつくった人、お弁当に自分で詰めた人など、2・3年生はお弁当を自分でつくる人が増えてきました。自分でつくったものは、残さずみんな食べていました。今度は、お父さんやお母さんにお弁当つくってみるのもいいですね。

楽しいお弁当〜1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手作りのお弁当をおいしそうにほおばる1年生。残さずみんな平らげました。今日は特別デザートがつけられ、そこに家から持ってきた果物をのせたり、くっつけたりしておいしさ倍増させて食べている人もいました。愛情弁当ありがとうございます。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を明日に控えた6年生。校舎内の汚れを少しでも落としたいと、愛校作業を行いました。全校生の下足箱、水道の水回り、窓のサンなど日頃できない箇所を集中して行いました。気持ちよく明日の卒業を迎えられます。

書くことに集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読むこと・話すことが得意な2・3年生。目的に応じて「書くこと」にも力を入れています。自分の言葉で、覚えた語彙や漢字を使って集中して書く機会を増やしています。

6年生への手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の卒業式に参列できない5年生が、6年生一人一人に感謝のお手紙を渡しました。これまで親切にしてくれた6年生。手紙をもらってとてもうれしそうでした。

修了おめでとう調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年間の思い出を振り返り、楽しく過ごした仲間とのおたのしみ会のあと、修了おめでとう調理実習をした4・5年生。おいしくできた中華料理に舌鼓をうちました。おいしいものを食べて、笑顔で修了いたしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 教室移動
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161