TOP
_

ごちそうさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が中心となって片付けている姿を見て、学年を問わずみんなが片付けを手伝いました。お陰で短時間であっという間にきれいに片付けることができました。おいしい給食ごちそうさまでした。

全員で会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童・職員が一同に会して給食をいただく縦割り班給食。いつにも増しておいしい給食となりました。

縦割り班での給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班での給食もこれが最後となりました。今回は5年生がリードし配膳や準備・片付けをがんばりました。

移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ6年生からバトンを受け継ぐ時がきました。これまで築いてきた安子島小の伝統をしっかり引き継いでいこうと決意した1〜5年生でした。

全員合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送る会の最後に全校生で「かわらないもの」を歌いました。歌詞に込められた願いをかみしめるように歌いました。安子島小児童全員のこころがかよいあった瞬間でした。

6年生の合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が最後に心を込めて演奏した曲は、「世界に一つだけの花」。一人一人のいいところを最大限にいかしあって作り上げてきた6年チーム。それぞれの輝きをはなち、胸が熱くなります。

爆笑コント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 息のあった6年生コンビの漫才に大爆笑。かけ合いのうまさと巧みな間、そしてパフォーマンスに笑い転げる人もおりました。二人の新ネタがききたいファンも出そうです。

6年生感謝のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜5年生のパフォーマンスに感謝し、6年生が熱いダンスをおどりました。踊りにあわせて歌をうたい、手拍子をして、笑顔がひろがりました。

6年生へメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班でつくった6年生への色紙。これまでの感謝の気持ちがつづられており、温かいメッセージとなりました。感謝のメッセージをうけとめ、心のエネルギーにして中学校生活に向かってはばたいてほしいと思います。6年生から、1〜5年生にオリジナルしおりをいただきました。6年生の思い出といっしょに大切に使わせていただきます。

あこがしま天国

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5年生は、「タコト先生」学級の児童による「あこがしま天国」のダンスパフォーマンス。特に男子児童の切れのいいダンスに会場は、爆笑と賞賛の声。たのしませていただきました。

4・5年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から学習してきた物語のキャラクターに登場してもらい、大きなかぶをぬいて安子島名産漬け物をつくるという。みんなで協力して困難なことに挑戦してきた6年生をイメージしてつくった劇に、6年生は感慨深げでした。

いっしょにおどりましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生の英語の発音がすばらしかったせいか、「6年生のみなさん、いっしょにおどりましょう」に、6年生の元気な「OK〜!」の返事。息のあったダンスパフォーマンスに拍手喝采。他の学年のみなさんも、いっしょに踊りたかったようでした。

2・3年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生は得意の英語を使ってのパフォーマンス。そして6年生それぞれのナンバーワンを発表し、敬意を表しました。顔写真を掲げての発表に、6年生は気恥ずかしい笑みを浮かべていましたが、とてもうれしそうでした。

1年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、練習してきた合奏と手話を交えた合唱を披露しました。本番では、自分達で息を合わせ、一生懸命「ありがとう」の気持ちを表現しました。これまで熱心に練習していましたのに本日おやすみしたお友だちの分まで一致団結してがんばりました。

6年生を送る会入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝の気持ちを伝えたいと1〜5年生が送る会を開きました。それぞれの学年で工夫したプレゼントと趣向を凝らしたパフォーマンスを繰り広げます。胸にオリジナルメダルをし、1年生と一緒に6年生が入場です。

背筋をしゃんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館ステージ壁面に飾られた花々を背に鼓笛指揮者の伊東さんの背筋がぴんと伸びました。清掃にきていた1年生もおもわず見とれて、背筋がしゃんとなりました。2〜4年生たちのご協力に感謝です。

演奏チェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の移杖式を前に、鼓笛の演奏曲をチェックしました。太鼓部門の4・5年生が上達し、安定した演奏ができるようになってきています。

隊列を組んで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜5年生の鼓笛の隊列が整然と動けるようになりました。6年生を敬う気持ちと進級する自覚が出てきています。

「あこっぴー」掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生から募集したスクールキャラクター「あこっぴー」を児童昇降口に掲示しました。6羽の「あこっぴー」とそれぞれのキャラクターの説明書も掲示しました。小学校を巣立って飛び立っていく8名の6年生と6羽の「あこっぴー」が重なって見えました。6年生が生み出した「あこっぴー」をこれからも大切に育てていきます。

PTA第2委員会反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奉仕作業のあと、PTA第2委員会反省会を開催しました。今年度の危険箇所確認や補導活動、バザーについて反省と改善点を話し合いました。実家庭数の減少により工夫することとして、たくさんのいいアイディアや意見が出されました。改良できるようにしていき、来年度ますますよりよいPTA活動ができるようにしたいと思います。今年度の献身的な活動に感謝し、来年度の活動についてもご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会 鼓笛委杖式 縦割り給食2 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 学期末事務整理
3/10 職員会議
3/13 中学校卒業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161