TOP
_

第1回絵画教室

 9月29日(火)今日は、講師に石井明美先生をお招きして絵画教室を行いました。
絵画の技法を児童と共に先生方も学ばせていただきました。完成までには、まだまだたくさんの工夫が必要になると思いますが、みんなが満足して今日の授業を終わることが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋、案山子を立てました。

 全校生で取り組んでいる「すくすく水田」が、実りの秋を迎えました。10月8日に稲刈りを予定していますが、稲穂は重く垂れ下がりたくさん今年も収穫できそうです。かわいい案山子も出来、すくすく水田に立てました。保護者のみなさんも是非かわいい案山子を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田案山子作り

 実りの秋を迎え今日(9月24日)は、全校生で案山子作りを行いました。今年の夏はとても天候に恵まれ、稲穂も頭を垂れてきました。今年も豊作を願って案山子作りに取り組みました。今年もなかなかの力作で、雀たちから稲穂を守ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安子島地区敬老会

 9月20日(日)に、全校生で安子島地区敬老会に参加しました。まず、開会行事では、米寿の方へのお祝いの贈呈を6年生の代表が行いました。また、各学年の代表による作文の発表と全校生による合唱の披露を今年も行いました。今年は、安子島小学校の体育館が使えなかったため少し狭い場所での発表とはなりましたが、敬老会においでくださった皆様に大変喜んでいただくことが出来ました。おじいさん、おばあさんこれからも元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観(祖父母参観)

 9月18日(金)本日は、1〜3年生は祖父母参観。4〜6年生はアメリカンズ・ワークショップでした。1〜3年生の祖父母参観では、最初に安子島地区の敬老会で発表する作文発表を行い。その後、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんなどと一緒にきれいな魚の絵を描きました。そして、それらを使って魚釣り大会を行いました。和やかなうちに時間が過ぎ参加していただいたみなさんに喜んでいただきました。
 下校時には、引き渡し訓練を行いおじいちゃんやおばあちゃんと手をつなぎながら帰る姿が印象的でした。出席していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ・ワークショップ

画像1 画像1
 9月18・19日の2日間、4〜6年生が喜久田小学校体育館で行われる「ヤングアメリカンズ・ワークショップ」に参加しています。18・19日の両日に習った歌や踊りと表現する力を19日の17時から行われるショーで発表します。児童が参加するショーは18時〜19時です。是非ご覧ください。(写真は出発の時のものです。)

お話会

 9月16日(水)、お話玉手箱のみなさんから楽しいお話を聞かせていただきました。学年に応じた内容で、お話をしていただき、子どもたちは表現の仕方によって、お話の内容が心に迫まってきたり、生き生きと感じるとることを経験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回校内授業研究会

 9月14日(月)第3回校内授業研究会を研修センター指導主事角井勇三先生をお迎えし実施しました。今回は、第6学年算数科「割合の表し方を考えよう」の授業でした。等しい比の性質という児童にとっては難しい内容でした。一人一人の児童が確実に理解を深めていけるようご指導を受けました。今後の指導に役立つ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 校内授業研究会

 9月4日(金)に1年生算数「どちらがながい」の校内授業研究会を研修センター指導主事角井勇三先生をお招きし実施しました。授業では、5名の1年生一人一人が一生懸命取り組んでいました。事後研修会では、角井先生から、授業についてのご指導と共に、各学年の悩み事等にもアドバイスをいただきました。児童の確かな学力を育てるため、今後とも努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 本日(9月4日)は、全校集会が行われました。校長先生のお話や、今月の歌の発表等の後、6年生の発表がありました。内容は、「たのしみは」からはじまる短歌の発表でした。日常の中で楽しみを見つけ出す瞬間を短歌に表しました。水泳で泳ぎ切った後やソフトボールで三振を取ったときなど、思い思いの場面が浮かび上がっていました。
画像1 画像1

安子ヶ島駅花いっぱい活動

 今年も、全校生で5月から育てた花を使って、安子ヶ島駅花いっぱい活動を行いました。一人一人が育てたマリーゴールドや5・6年生が中心になり育てたベゴニアやニチニチソウ・インパチェンス・サフィニアを並べて安子ヶ島駅を花で飾りました。
 さっそくすれ違った地域の方たちから感謝の言葉をいただき、児童たちはとても喜んでいました。
 明日からは、駅の清掃活動などのボランティア活動も行っていきます。地域の皆様、地域の美化活動に取り組む児童を見かけましたら、是非励ましの言葉をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9月1日は、防災の日です。郡山消防署熱海分署員3名においでいただき、避難訓練を実施しました。あいにくの雨のため室内を使っての避難訓練となりましたが、放送の指示に従い整然と避難することが出来ました。
 全体会では、校長先生のお話の後、署員の方からご指導を受けました。「おはしも」を守ってこれからも行動できるようにしていきたいと思います。その後、消火器の取り扱い方についてのお話を聞き、児童の代表と先生方が実際に練習を行いました。今後とも火災を出さないことを確認し合い避難訓練を終了しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 新年度準備
4/2 安子島小地域子ども教室開所式
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161