TOP
_

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の発表。郡山の昔話や安積開拓について発表しました。

学習発表会1

 学習発表会を11月7日(土)に実施しました。今年は、体育館が耐震工事のため使用できなかったため、熱海公民館安子島分館をお借りして行いました。保護者の方をはじめとしておじいちゃんやおばあちゃん、地域の方とたくさんの方々においでいただきました。1年生から6年生まで国語等の教科や総合学習で調べてきた内容などをより発展させて発表しました。とても内容の濃い学習発表会になったと思います。お忙しい中おいでいただいた皆様本当にありがとうございました。
(低学年の発表から)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 今年の学習発表会は、11月7日(土)に予定しています。体育館が耐震工事のため使えませんが、熱海公民館安子島分館をお借りして実施します。1年生から6年生まで、日頃の学習の成果を発表しようと練習を重ねています。当日は、9時開始の予定です。たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会

 10月30日(金)の3校時目に校内持久走記録会を実施しました。少し風が強い中でしたが、全員が最後まで完走することが出来ました。練習よりも良い記録を出し、自己目標が達成できてうれしい歓声を上げていた児童も多くいました。これから冬に向かってさらに体を鍛えていけるよう、業間の5分間走などこれからも続けてがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断・子育て講座

 10月29日(木)に、就学時健康診断と保護者向けの子育て講座が行われました。9名の元気な子どもたちが就学時健康診断を受けました。来年の4月、元気いっぱいの新1年生として、入学してほしいと思います。
 また、保護者の方々には、郡山家庭教育を支援する会の八代先生から、入学に向けての「子育て講座」を実施していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

マイ弁当の日

 今日(10月29日)は、マイ弁当の日でした。学年に応じて弁当づくりのお手伝いをし、とてもおいしそうなマイ弁当ができあがったようです。おいしいお弁当に,どの子もとても満足していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回校内授業研究会

 10月26日(月)に、第5回校内授業研究会を郡山市教育研修センター指導主事角井勇三様を指導助言者にお招きし実施しました。第4学年算数科「広さを調べよう」の単元で、広い面積を表すためには、一辺が1mの正方形の面積を単位にすれば良いことを学びました。今回も、角井先生より的確なアドバイスをいただきました。さらに、児童の学力向上に努めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱海地域学校保健委員会

 10月22日(木)に上伊豆島小学校で、熱海地域学校保健委員会が開催されました。各校の校長、養護教諭、PTA役員に学校医の皆様で熱海地域で抱えている問題点について話し合いを行いました。また、福島県内でも大きな問題となっている肥満傾向の児童生徒に対する指導について、「さかい小児科クリニック」酒井英明様からお話を伺いました。今後の指導に役立つ有意義な話し合いとなりました。



画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそセンパイ

 今日(10月21日)は、熱海中学校の3年生4名をお招きし、6年生が中学校生活についてのお話を聞く機会を持つことが出来ました。それぞれの子が,不安に思っていたことや心配だったことに対してお話ししていただきました。中学校生活に向けて学習面などでは少し大変な面もあることを感じたものの、夢と期待を持って取り組んでいけることと思います。貴重なお話を聞かせていただいた4名の熱海中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

第2回交通教室

 10月20日(火)、交通指導員5名の方においでいただき、第2回交通教室を行いました。低学年は、学校周辺の道路で安全な歩き方の実技、中学年と高学年は、コース別に学校周辺道路での自転車の乗り方実技を行いました。
 自転車乗りでは、安全確認のための「1から5」までの出発の際の乗り方確認と実技練習を行いました。その後、さらに安全な自転車の乗り方の指導を受けるなど、事故の無い安全な生活を送るための良い機会となりました。
 これからも無事故で過ごせるようみんなで誓い合い交通教室を終えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体連陸上競技交歓会

 10月14日(水)に、陸上交歓会が行われました。5,6年生の児童が、自己目標に向かって練習し、各種目に挑戦しました。一人一人の児童が精一杯がんばりとても良い記録を出すことが出来ました。特に、リレーでは決勝には残れなかったものの各組では、1位を取ることが出来ました。がんばった児童に、大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回校内授業研究会

 第4回校内授業研究会を10月16日(金)に郡山市教育研修センター指導主事角井勇三様をお迎えし実施しました。今回は、第5学年算数科「比べ方を考えよう(1)単位量あたりの大きさ(第一次平均)」の授業でした。日常生活の中で「ならす」という経験を想起させ、その後、数量の多少を相殺したり、一度集めて均等配分する等の考え方から平均の求める式を導いていきました。
 今回も角井先生より的確な助言をいただき今後につながる校内研究となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回絵画教室

 10月15日(木)、講師に石井先生をお招きし、絵画教室を行いました。
どの子ものびのびと作品の完成に向けて描いていました。それぞれの個性を発揮して、すばらしい作品が出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小体連陸上交歓会壮行会

 明日10月14日は、小体連陸上交歓会が行われます。出場選手の健闘を願って壮行会を行いました。今まで練習した成果を十分に発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすく水田の稲刈り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域のおじいちゃんやおばあちゃんのたくさんのご協力により、1時間あまりで作業を終了することが出来ました。本当にありがとうございました。

すくすく水田の稲刈りその2

 児童は、高学年が稲を刈り、中学年は稲を束ね、低学年は運ぶといった分担をして作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田稲刈りその1

 今日(10月8日)は、すくすく水田の稲刈りを行いました。全校生と地域の方々と保護者のみなさんのご協力のもと無事終了しました。児童は5つの班に分かれて作業をしました。写真のご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田稲刈り

 今週の木曜日10月8日の午後から、「すくすく水田稲刈り」を行います。これまで地域の方々のお手伝いとお世話をいただいたおかげで稲穂も頭をたれ、とてもすばらしい実りの秋を迎えることが出来たようです。
 今年も高学年の児童は鎌で稲を刈る体験をさせていただきます。とても全校生が楽しみにしています。地域の皆様には、またお世話になりますがお手つだいよろしくお願いいたします。

第1回絵画教室

 9月29日(火)今日は、講師に石井明美先生をお招きして絵画教室を行いました。
絵画の技法を児童と共に先生方も学ばせていただきました。完成までには、まだまだたくさんの工夫が必要になると思いますが、みんなが満足して今日の授業を終わることが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋、案山子を立てました。

 全校生で取り組んでいる「すくすく水田」が、実りの秋を迎えました。10月8日に稲刈りを予定していますが、稲穂は重く垂れ下がりたくさん今年も収穫できそうです。かわいい案山子も出来、すくすく水田に立てました。保護者のみなさんも是非かわいい案山子を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 新年度準備
4/2 安子島小地域子ども教室開所式
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161