TOP
_

縦割り給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(火)の6年生を送る会の締めくくりとして、縦割り班による給食会が行われました。毎日の清掃やすくすく水田での活動などで一緒に活動してきた縦割り班での楽しい会食でした。デザートには、ケーキもありみんなにこにこ顔で会話も弾みました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に引き続き、鼓笛隊の移杖式が行われました。6年生から在校生に立派に受け継がれました。新隊の演奏もとても上手になりました。

6年生を送る会

 3月8日(火)に、6年生を送る会が行われました。各学年からの楽しい出し物やクイズの後、6年生の発表、全校合唱等を行いました。卒業していく12名の児童に感謝の気持ちを込めたすばらしい発表と歌声などが印象的でした。中学校に行ってもきっとそれぞれが活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。どの学年も、工夫を凝らし学年のまとめを発表していました。
 保護者の皆様の出席率も大変高く、児童も保護者の前で発表でき大変満足していました。保護者の皆様ありがとうございました。

6年生給食試食会

 3月4日(金)の授業参観に先立ち、6年生は、お父さんお母さんとの給食試食会を行いました。今までの感謝の意味も込めて、楽しい試食会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアによる読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日の朝の時間を使って、図書ボランティアによる読み聞かせの会が行われました。今回は、パネルシアター形式でのお話にも取り組んでいただきました。毎回いろいろと工夫して子どもたちの興味を引いていただきありがとうございます。
 図書館の整備と共にこれからもよろしくお願いいたします。

スケート教室上学年その2

 2月23日(火)に4〜6年生が、二回目のスケート教室に行ってきました。まっすぐ滑るだけでなく曲がったりスピードを上げたり落としたり等、いろいろな滑り方ができるようになってきました。今年のスケート教室は終わりですが、これからもっと上手に滑れるようがんばってほしいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室(下学年2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)に、1〜3年生の2回目のスケート教室がありました。いつものように準備運動から始まり、練習をしました。立つこともなかなかできなかった前回とは違って、スムーズに練習に参加することができました。だんだん上達してきて、最後にはどの子も滑れるようになってきました。丁寧にご指導していただいた指導者の皆様ありがとうございました。

なわとび記録会

 16日(火)に、なわとび記録会を実施しました。新しくなった体育館での初めての行事でした。今年は体育館が使えなかったため、教室や廊下を使って練習をしました。全校生が全員、持久跳びと技跳びに挑戦しました。目標を達成できて喜ぶ児童も多く、充実した記録会になりました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館耐震工事が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の耐震工事が終了しました。床や壁面がきれいになり、新しく建て直した体育館のようです。来週から使用できるよう物品等の搬入を行っています。16日の縄跳び大会には、使用したいと思いますので、保護者の皆様も縄跳び大会においでいただき児童にご声援をお願いいたします。
 地域の皆様にお貸しするのは、学校行事等の都合で4月からになります。屋根の高さなどは変わっていませんが、バレーボールの支柱も体育館に対応した新しいものが入る予定です。ご活用ください。

郡山市書き初め展

画像1 画像1
 今年も書き初め展が郡山市文化センターで行われました。安子島小学校からは、4年生から6年生までの児童の代表15点が出品されました。どの作品ものびのびと書けたすばらしいできばえでした。

豆まき集会

 今日2月3日(水)は、節分でした。今回の集会は年男・年女の5年生が、中心となり企画しました。最初に、豆まきにまつわるお話をし、各学年代表からの『退治したい鬼の話』の発表を行いました。続いて、豆まきを行いました。
 インフルエンザにかかる児童も少しずつ出てきました。病気にかかったり、怪我などしないで今年一年過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたみホーム訪問

 1月28日(木)に、4年生が特別養護老人ホーム「あたみホーム」に出かけてきました。あたみホームの皆さんにたて笛による演奏を聴いていただいた後、ふれあい活動を行いました。それぞれの児童にとって大変意義深い活動なりました。あたみホームの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお天気

 今週の月曜日(1月18日)は、この冬始めて本格的な降雪がありました。雪の量は、郡山の市街地よりはだいぶ少なく、朝は10センチメートルほどでした。午前中には15センチメートル位まで積もりました。大喜びで雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしていましたが、19日には、ほとんど溶けてしまいました。今週は,まだまだ寒い日が続くようです。うがい手洗い等の励行で休まず元気に登校できるようがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日1月15日(金)の全校集会では、校長先生の「ありがとう」のお話の後、2年生が詩の発表をしました。暗記した詩と自分の詩の発表を行いました。自分で感じたことや気がついたことなどを素直に表現していました。
 その後、養護教諭の先生から風邪やインフルエンザにかからないためのお話がありました。うがい、手洗い、きれいなハンカチをいつも持ちあるくことなどを確認しました。
 来週からは、とても寒くなる予報が出ています。寒さに負けず楽しい学校生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室その2

 今日(1月13日)は、4〜6年生がスケート教室でした。準備運動から始まり、久しぶりのスケート靴に戸惑っていた子もいましたが、すぐに勘を取り戻し、滑ることが出来ました。次回は、一人一人の技量に合わせて取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室

 本日(1月12日)1〜3年生の今年度最初のスケート教室を行いました。始めて挑戦した1年生は、氷になれることから始めました。最初は立つことも大変だった子どもたちもだんだんと歩けるようになり、滑れる子も出てきました。次回までにはもっともっと上達することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 本日1月8日(金)から、3学期がはじまりました。始業式では、校長先生のお話の後、児童代表による3学期に向けての抱負の発表がありました。学習面や運動面などがんばっていきたいことがたくさんあるようです。代表として発表しなかった子どもたちも教室でそれぞれの目標や抱負を書いていました。今年も学力向上を目指すと共に、子どもたちが、元気いっぱいですこやかに学校生活を送っていけるよう見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます。

 今年は、雪の無い暖かい新年を迎えました。体育館の耐震工事も内部の床張り等の工事となってきました。完成が楽しみです。
 今年も地域の皆様のご支援のもと職員一同子どもたちのために努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いお年をお迎えください

 今年も残すところわずかとなってまいりました。5.6年生の児童が植えたパンジーやビオラもきれいに咲き出しています。
 今年も保護者の皆様や地域の皆様に支えられて数々の学校行事等ですばらしい成果を上げることが出来ました。御礼申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 職員会議・服務倫理委員会・生徒指導全体会
3/15 PTA会計監査
3/16 卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161