TOP
_

第2回 お話会

 桃見台お話クラブ「玉手箱」のみなさんによる、今年2回目のお話会が行われました。
高学年の児童は、どのように表現すれば、聞いている人たちに伝わるのか考えながら、話を聞くことをめあてにしました。
 どの子もお話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スズムシが鳴き出しました。

 地域の方からいただいたスズムシが鳴き出しました。
羽も無く小さかったスズムシたちも、立派に育ち、とても澄んだ音色で、
「リーン、リーン」と鳴いています。子どもたちも耳を澄まして観察しています。
たくさんいただいたので、3つの虫かごに分けました。
画像1 画像1

避難訓練

 9月18日、消防署熱海分署の3名の方を講師にお願いし、火災による避難訓練と消火訓練を行いました。
 今回は予告なしによる避難訓練でしたが、放送をよく聞いて安全な場所に避難することができました。
 また5・6年生が、消火器による消火訓練を行いました。これから空気が乾いて火事のおきやすい時期になります。火事を絶対に起こさないようみんなで話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすく水田案山子作り始まる。

 今年も実りの秋になってきました。5月から始まった、すくすく水田の活動もたわわに実ったお米を鳥たちから守る季節となってきました。そして、今日9月16日から、各班に分かれて案山子作りが始まりました。
いろいろと出し合ったアイディアをもとに、楽しい案山子ができそうです。
 来週の木曜日には、すくすく水田に立ててくる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

安子ヶ島駅花いっぱい運動

9月4日(木)に、全校生で「安子ヶ島駅花いっぱい運動」を行いました。
地域の方からいただいた苗を育てたベゴニアのプランターと自分たちで種から育てたマリーゴールドなどを駅のプラットホームなどに飾りました。
駅のトイレ清掃なども行っていきます。きれいな安子ヶ島駅にしていく活動をこれからも進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日、カルチャーパークにて水泳交歓会が行われました。
4年生2名を含む16名の子どもたちが出場しました。
大会では、自己ベストを目指し、これまでの練習を生かした泳ぎが見られました。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日、第1学期終業式を行いました。
校長先生や生徒指導の先生のお話についで、2年生と5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。
8月25日、皆さんが元気に登校するのを楽しみにしています。

励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日、水泳交歓会と合唱祭に出場する皆さんを励ます会が行われました。
校長先生の励ましのお話の後、1年生と2年生が大声で、出場する皆さんにエールを送りました。

熱海地区小中連携事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日、熱海地区小中連携事業の一貫として、熱海小学校と熱海中学校の先生方が来校し、授業を参観しました。
参観後の協議会では、熱海地区の子どもたちの学習や生活の様子についての話し合いが行われました。


家庭教育学級(心肺蘇生法実技研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日、日曜参観にあわせて心肺蘇生法実技研修会を行いました。
星田先生を講師にお迎えし、心肺蘇生の仕方とAEDの使い方を教わりました。
当日は、多くの保護者の皆さんに参加いただき、熱のこもった研修となりました。

サッカーボール贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日、安子島郵便局の田村局長さんが来校し、サッカーボールの贈呈式が行
われました。
局長さんから、「世界で活躍するサッカー選手のように、夢を持って頑張ってくだ
さい。」との言葉と共に、FIFAワールドカップのサッカーボールが寄贈されました。

サマースクール始まる

画像1 画像1
 8月4日(月)から「熱海町内サマースクール」が熱海公民館安子島分館で始まりました。
とても暑い日が続きますが、楽しく学習しています。4日から6日までは、大森先生から「英語表現科・英語」を教えていただき、7・8日には青木先生より「算数・数学」を教えていただく予定です。当日の参加申込も受け付けておりますので、熱海中・熱海小・安子島小のみなさん是非ご参加ください。(13:00〜16:00まで行っています。)

通学路放射線マップと安全マップ

通学路放射線マップと安全マップを「お知らせ」に掲載しました。

歯の保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日〜11日にかけて「歯の保健指導」を行いました。
最初に、保健の宮田先生から歯の働きやむし歯予防についてのお話を聞きました。その後、染め出しを用いて歯の磨き方も学習しました。染め出し検査を通して、歯の正しい磨き方を確認することができました。

すくすく水田(田植え−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の子どもたちが機械で田植えをしている時間を利用して、低学年の子どもた
ちはバケツ稲を行いました。
JA熱海の職員の方から手順を教わり、3年生の子どもたちが中心となり準備をし
ました。これから、稲の育ち方を観察する予定です。

すくすく水田(田植え−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日、全校生で田植えをしました。
当日は、保護者を始め、米米倶楽部や婦人会、敬老クラブ、JA等と、多くの団体の皆さんにご協力をいただきました。
初めて経験する下学年の子どもたちも、手を取りながら詳しく教えていただいたお陰で、上手に植えることができました。
高学年の子どもたちは機械での田植えも体験し、とても嬉しそうでした。

PTAプール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日、運動会の終了後にPTAプール清掃が行われました。
多くの保護者の皆さんにご協力いただいたお陰で、とてもきれいになりました。
当日は運動会も行われ、早朝よりご協力いただいたところですが、加えて行われたプール清掃ということで、お疲れのところありがとうございました。

春季大運動会(鼓笛パレード、紅白リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生による鼓笛パレードや紅白リレーも行いました。
鼓笛パレードには入学した1年生も参加し、校歌を含め3曲演奏しました。4月から取り組んできた練習の成果が生かされた演奏を披露することができました。
全校リレーでは、最後まで一生懸命に走る子どもたちに、大きな拍手と声援をいただきました。
今年度の運動会は、昼食をはさみ午後も行いましたが、運動会終了まで応援いただきありがとうございました。

春季大運動会(PTA等の種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓や敬老の皆さんによる「宝拾い」の他、紅白に分かれてのPTA競技も3種目行われ、子どもたちと一緒に汗を流しました。

春季大運動会(個人・団体競技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、徒競走やチャンスレース、上学年と下学年に分かれての団体競技や親子競技に出場し、力と技を競い合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/3 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161