TOP
_

収穫祭1

 今日は(11月28日)は、「収穫祭」でした。1,2年生による元気な御神輿入場から始まりました。その後、今年のすくすく水田についてのお話がありました。
 ことしは大変豊作で、約9俵540キログラム収穫されたこと、そして、講師の藤田先生から「おかげさま」のお話をしていただきました。「お日様のおかげ」「お水のおかげ」「みんなのおかげ」等々で、たくさんの餅米が収穫できたことなどとても良いお話を聞かせていただきました。その後、5、6年生による今年のすくすく水田についての発表がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は収穫祭です!その2

 明日の餅つきに備えて、5.6年生が餅米研ぎを行いました。みんなが楽しみにしている収穫祭の前日とあって、どの子も心を込めて準備しました。明日の餅つきが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は収穫祭です!

 明日11月28日(金)は収穫祭です。今日は最後の準備として会場の準備を行いました。「すくすく水田」を守ってきた5つの案山子たちもお色直しをして地域のみなさんや保護者のみなさんをお待ちしています。どうぞおいでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫祭の準備が進んでいます。

 今年の収穫祭は、11月28日(金)に予定しています。児童それぞれが自分たちの役割を持ち、準備を進めています。今日は、3年生の作ったポスターを紹介します。
児童が楽しみにしていることが感じられます。保護者の皆様、地域の皆様楽しみにしてお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に引き続き、PTAのバザーが行われました。天候にも恵まれ、外で昼食を食べる姿も見られました。皆様にご協力いただいた益金は、今後の児童の活動に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

学習発表会

 11月8日(土)学習発表会を行いました。保護者や地域の方々にたくさんおいでいただき盛大に開催することができました。各学年による発表と代表児童による作文発表、全校合唱など児童がこれまでに学習してきたことやがんばって練習したことが発表されました。保護者の皆様、地域の皆様ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養について学習しました

画像1 画像1
 桃見台小学校の栄養教諭橋本恵久子様においでいただき、4〜6年生が栄養についての学習をしました。好き嫌いなく3色の栄養を取ることが大切であることなどを教えていただきました。

安子ヶ島駅花いっぱい運動

 郡山地区駅長様が学校に来られ、「安子ヶ島駅花いっぱい運動」を安子島小学校が長年継続的に実施してきたことに対し、感謝状をいただきました。これからも安子ヶ島駅の美化活動を続けて行くことを児童代表が誓いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走記録会

 10月30日(木)晴天の中、「校内持久走記録会」が実施されました。昨日まで、天気が悪く十分に練習ができず心配されましたが、どの子も自己ベストを目指し走りました。校内新記録は惜しくも逃しましたが、どの子も自己ベストを出すことができ全員が完走することができました。応援に来ていただいた保護者の皆様やおじいちゃん、おばあちゃんご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収ありがとうございました。

 10月26日(日)に実施しました本年度最後の第3回資源回収に際しましては、地域の皆様と保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。御礼申し上げます。
 また、10月30日(木)持久走大会(10時10分頃から)、11月8日(土)には、学習発表会、バザーを予定しております。保護者の皆様、地域の皆様、是非おいでいただけますようご案内申し上げます。

3年生のクラブ活動見学会

 今日は、3年生がクラブ活動の見学をしました。今年は、「インドアクラブ」と「アウトドアクラブ」の2つの活動でした。インドアクラブでは、「ハンカチ落とし」と「トランプ」に参加させてもらいました。「アウトドアクラブ」では、ドッチビーを一緒に行いました。どちらのクラブ活動もとても楽しかったようで、来年はどちらのクラブ活動にしたらよいか迷っていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のスキルタイム

 2学期から旧安子島幼稚園を使って、全校生で「朝のスキルタイム」を行っています。それぞれの児童が、自分めあてを持って取り組んでいます。朝の準備が終わると自然に旧幼稚園に移動し、静かに学習することが定着してきました。一人一人が学力向上に向けてがんばれるよう教職員もみんなで支援を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山自然の家に行ってきました

 10月9日(木)に1年生から3年生で、郡山自然の家へ行ってきました。
晴天のもと、1・2年生はキノコ岩を回っての散策でした。たくさんのドングリを拾ったり遊具で遊んだりととっても楽しく過ごせました。3年生は、アドベンチャーコースを回りました。急な坂道をチェーンやロープを使って登ったり下ったりと少し大変なところもありましたが、みんな元気に完歩することができました。とても楽しい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 台風19号の接近に伴う臨時休業について

 非常に強い台風19号が日本列島に接近しており、郡山市では10月14日(火)は、児童の安全確保のため郡山市立の全小・中学校を臨時休業とすることにしました。
 下記について留意いただき、事故等が無いようご協力をお願いいたします。
 1、家庭で過ごし、外出しないこと。
 2、台風が通過して風雨がおさまった場合も、河川の氾濫や道路の冠水、
  陥没等の危険な状態が心配されるため、外出を控えること。
 3、学校からの学習課題に計画的に取り組むこと。
 4、学校からの緊急連絡を受信できるようにしておくこと。

 保護者の皆様、明日からは3連休と臨時休業日と続きますので、くれぐれも交通事故等、他の事故にも気をつけてお過ごしください。よろしくお願いいたします。

すくすく水田稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(10月8日)晴天のもと、地域の方々のたくさんの応援をいただき全校生で「すくすく水田」の稲刈りを行いました。
 始めに米米クラブの藤田さんからお話をいただき、地域のおじいさんおばあさんに稲の刈り方を教えていただき作業に入りました。今日刈った餅米は、バザーや収穫祭で使う予定です。地域の皆様本当にありがとうございました。

マイべんとうの日

 今日10月7日は、「マイべんとうの日」でした。親子で工夫して、配色豊かで、とてもおいしそうなお弁当ができていました。どの子もとても満足げに「おいしい。おいしい。」と食べていました。
 保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 台風18号の接近に伴う臨時休業について

 大型で非常に強い勢力の台風18号の接近により、10月6日(月)は暴風雨が予想されるため、郡山市内の全小中学校は臨時休業となります。
 児童のみなさんは、
1 臨時休業中は、家庭で過ごし、外出しないこと。
2 台風が通過して風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されるため、安全が確認できるまで外出は控え、危ない場所には絶対近づかないこと。
 これらのことを守って、安全に過ごしてください。
 保護者の皆様よろしくお願いいたします。

郡山市内小学校陸上競技交歓会

 10月2日(木)に、開成山陸上競技場において陸上交歓会が開かれました。
今年は、6年生が2名でしたので、5年生も大変よくがんばりました。
 6年生は、いままでの記録を伸ばすことができ、5年生は来年に向けてすばらしい経験を積むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すくすく水田で、 案山子立てをしました。

 とても良い天気の中、全校生ですくすく水田の案山子立てを行いました。5つの班に分かれて作った案山子は、ちょっとかわいい案山子たちでした。雀たちからおいしく実った餅米をしっかり守ってほしいと思います。
 すくすく水田の次回の予定は、10月8日の稲刈りです。地域の方々に応援していただき、全校生で稲刈りをします。天気が良いことを祈願しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小体連 陸上競技交歓会 激励会

 10月2日に実施される陸上競技交歓会に参加する5、6年生に対する激励会が実施されました。1〜4年生による応援のエールに対して、選手一人一人から「自己ベストを目指してがんばります。」「最後まであきらめずにがんばります。」などの抱負が発表されました。
 がんばれ! 安子島っ子
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/3 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161