TOP
_

卒業証書授与式

画像1 画像1
 今年度の締めくくりの行事である卒業証書授与式が行われました。今年度は、2人だけの卒業生でしたが、とてもすばらしい2人の答辞もありとても感動的でした。
 卒業式の後記念写真の撮影を行いました。とても晴れ晴れとした二人の姿と家族の笑顔をがとても印象に残りました。

鼓笛移杖式

 6年生を送る会に引き続いて、「鼓笛移杖式」を行いました。旧隊の演奏に続き、新指揮者に引き継がれ、新しい鼓笛隊での演奏が行われました。長い伝統のある鼓笛隊をこれからもがんばって引き継いでいくという力強い引き継ぎの言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(3月5日)は、年度末の子どもたちにとって大きな行事である「6年生を送る会」でした。今年度は、6年生が2人しかいないこともあり、在校生が一生懸命、そして楽しく6年生をもてなしました。
 2人の入場にはじまり、各学年の出し物そして6年生との「腕相撲」など、とても楽しい時間でした。

いよいよ3月となりました。

画像1 画像1
 今年度も残すところ1ヶ月となりました。子どもたちは、進学や進級に向けて毎日忙しく過ごしています。明日3月5日は、6年生を送る会・鼓笛隊の移杖式そして全校生が縦割りで一緒に給食を食べるといった子どもたちが楽しみにしている一日です。保護者の皆様も時間がありましたらおいでいただきご覧になってください。鼓笛の移杖式は11時30分過ぎになると思います。

校内なわとび記録会

 今日(2月17日)は、なわとび記録会でした。個人による「持久跳び」と「技跳び」にまず挑戦しました。持久跳びは、1回旋一跳躍跳びを学年の数だけ(1年生は1分間、2年生は2分間・・・)跳び続けることに挑戦しました。続いて「後ろ跳び」「交差跳び」「2回旋一跳躍跳び」「ハヤブサ跳び」などの技跳びを行いました。今までの練習の成果を発揮してどの子もがんばりました。最後に、縦割り班による長縄跳びを行いました。高学年が低学年の面倒を見ながらたくさん跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日は、県及び市の書き初め展と「少年の主張」コンクールの表彰状の伝達を行いました。その後2年生の詩の発表と1年生が「おむすびころりん」をリズムに合わせて朗読しました。2年生の言葉を重ねた楽しい「詩」とテンポよく読み上げた1年生の朗読が元気に体育館に響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まき集会

 豆まき集会を行いました。5年生の年男、年女のみなさんが節分の由来を発表しその後に、各学年の代表から追い払いたい鬼についての発表があり、続いて豆まきを行いました。今年も健康で悪い鬼をやっつけ、良い1年が過ごせそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

年賀はがき絵手紙展の表彰

画像1 画像1
 安子ヶ島郵便局主催「年賀はがき絵手紙展」の表彰式が行われました。安子ヶ島郵便局長様から、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作5名の8名の児童に表彰状と副賞が渡されました。局長様から「それぞれに力強い目標やすてきな目標を絵手紙に表してありました。」との講評をいただきました。目標に向かってしっかりと努力していってほしいと思います。

全校集会(3年生発表)

 今日(1月23日)全校集会で、3年生の発表がありました。1年間を通して行ってきた安子島の特産品である「梨」についての発表でした。「受粉」「摘果」「収穫」の体験活動と「選果場」での見学学習について詳しく報告しました。この成果を今後の学習にも生かしていってほしいと思います。お世話いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

スケート教室(その1)

1月20日(火)から、子どもたちが楽しみにしていたスケート教室がはじまりました。第1日目は、1・2・3年生が特別非常勤講師の伊藤先生から教えていただきました。1年生は、初めてのスケート教室でしたが、みんな話をよく聞いて練習をしました。だんだん滑れるようになり、楽しく滑ることができました。次回のスケート教室が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 今日(1月15日)の3校時に5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。郡山保健所の橋本様から子どもたちにも分かりやすくお話をしていただきました。
 子どもたちは、薬物が体に及ぼす危険な状況が具体的に分かり今後の生活の中に生かしていける内容でした。そして最後に「危険性を知ること。」「誘惑に負けない勇気が必要であること。」が大切であることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年は寒い日が続きます・・・

 年明けから、寒い日が続きますが、子どもたちは元気に外に出て校庭の片隅にある雪を丸めて雪合戦をしたりしています。
 でも、探してみると「どこかで春が・・・」
旧幼稚園で昨年の夏休みから育て始めた卒業式用の花々が咲き出しています。
パンジー・キンギョソウ・桜草などみんな元気です。
今年度は、二人だけの卒業式ですが、立派に卒業式が迎えられるよう応援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学期始業式

 今日(1月8日)は、第3学期始業式でした。校長先生からのお話のあと、児童代表から、学習面・運動面・生活面について、3学期の抱負やめあての発表がありました。「手をたくさんあげて発表します。」「苦手なことを克服したいです。」「なわとびで、ハヤブサに挑戦したいです。」など、前向きに努力していきたいという内容でした。
 3学期も教職員一同、児童に負けないように元気いっぱい努力してまいりたいと思いますので保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年は、大変寒いお正月でしたがいかがでしたでしょうか。仕事始めの今日、幸いなことに安子島小の校庭には、雪が無くとても穏やかな1日となりました。
 今年も「明るい子ども」「根気強い子ども」「考える子ども」「親切な子ども」「まじめな子ども」の5つの子ども像をめざし、職員一同がんばってまいります。よろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 本日(12月22日)は、第2学期終業式でした。学校長からのお話の後、児童代表による2学期の反省と3学期に向けての目標発表がありました。また、2学期に行われた国語関係及び図工関係の表彰も行われました。3学期も、それぞれの目標に向かってがんばっていけるよう支援して参りたいと思います。終業式終了後には、生徒指導の担当より、事故の無い冬休みが過ごせるよう「3つの車にお世話にならないように」等のお話がありました。
 保護者の皆様や、地域の皆様のおかげで、2学期も無事終了することができました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班で給食をたべよう

 今日(12月19日)は、年に2回予定されている「たてわり班で給食をたべよう」の第1回目でした。旧幼稚園の会議室に全校生が集まり楽しくお話をしながら給食の時間を過ごしました。みんなの大好きなカレーとデザートにはロールケーキも出てみんなにこにこ顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ会を行いました。

 今年度募集した図書館ボランティアの方々による初めての読み聞かせ会を行いました。図書委員会が進行を行い、最初にボランティアのみなさんの紹介を行いました。そして、引き続き読み聞かせを実施しました。全員で早口言葉を行いリラックスしたところで、早速楽しいお話の「いいから、いいから」そして「泣いた赤鬼」の二つのお話の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、とても満足したようで、また次は何を読んでくれるのか楽しみなようです。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観と家庭教育学級

 12月5日(金)に、授業参観とそれに引き続いて家庭教育学級が開かれました。授業参観では、親子で考えてもらいたい内容や実験を一緒にするなど学習を通していろいろな活動が行われました。
 家庭教育学級では、
  福島県立医科大学 医学部 放射線物理化学講座 教授 石川徹夫先生から「食と放射線に関する説明会」と題してお話をいただきました。
今後の生活に大変参考になるお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観と家庭教育学級開催のお知らせ

 今週の金曜日12月5日(金)に、授業参観と家庭教育学級を予定しています。授業参観は、13時10分から、家庭教育学級は14時10分から予定しています。
 家庭教育学級では、講師に福島県立医科大学の医学部放射線物理化学講座教授石川徹夫先生をお迎えして、「食と放射線に関する説明会」を予定しています。保護者の皆様、是非ご参加ください。
 なお、学級懇談会も15時45分から予定しておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

収穫祭 2

 子どもたちが、待ちに待った餅つきです。子どもたちは、元気に千本杵で餅つきを行いました。お世話になった地域の方々にも参加してもらい、とても楽しい収穫祭になりました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 教室移動
3/30 離任式
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161