TOP
_

仕事納め

 今日(27日)は、官公庁の仕事納めです。学校も今年の勤務は今日で終わり、明日から年末・年始の休みになります。(仕事始めは6日です。)
 冬休みに入って1週間、冷たい風が吹いたり雪がちらついたりと、冬らしい天気が続いています。子どもたちは、どのように過ごしているでしょうか。学校には、事故や事件、病気やけがなどの連絡がないので安心しているとこですが、あと10日以上も休みがありますので、安全に楽しく過ごして欲しいと思います。
 4年担任の山田先生が、今日から産休に入りました。代わりの佐藤先生が着任し、3学期に向けて準備をしています。始業式の日に、みなさんに紹介します。
 保護者や地域のみなさまには、今年1年間、学校教育にご理解とご支援をいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。みなさん、よいお年をお迎えください。

 * 年末・年始の期間に何かありましたら、担任または教頭・校長(場合に
  よってはPTA会長さん)までお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

 今日(20日)は、81日間の2学期の終業式でした。
 終業式では、校長から2学期の頑張りや冬休みにやってほしいことなどの話をしました。4年生の担任が冬休み中に産休に入るので、子どもたちにあいさつをしました。次に1年生と4年生の代表が、2学期の反省と冬休みのめあての発表をしました。4年生の代表は風邪で欠席だったので、担任が代わって発表しました。どちらも自分をしっかり見つめ、共感できるすばらしい内容でした。最後に校歌を歌って終業式が終わりました。
 終業式のあとに、むし歯の治療が終わった3人に賞状を渡しました。その後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの安全な過ごし方について話がありました。『一番大事な命を大切にする』『3つの車=救急車・消防車・パトカーのお世話にならない』という内容でした。
 安全で有意義な冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だよりをアップしました

 学校だより「安子島」第9号(12月号)をアップしました。「お知らせ」のタグをご覧ください。

全校生での給食

 今日(19日)は、「たてわり給食」(全校給食)を旧幼稚園の会議室で行いました。今までは、3月にバイキング給食として体育館で行ったことがありますが、今の安子島小の人数であれば、体育館でなくても日常的に全校生での給食ができるのではないかと思い、企画しました。
 今日の献立は、コッペパン・リンゴジャム・牛乳・フライドチキン・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・ミネストローネスープ・チョコムースと、2学期最後の給食にふさわしい豪華版でした。会場にテーブルと椅子を運び込み、5つの班に分かれて配膳をしました。1つの班に先生も含めて10人前後が集まり、おいしく楽しく食べました。給食を残す子はだれもなく、中には2回も3回もおかわりをする子もいました。
 食事の後半には、インタビューやクイズをしたり、2個だけ残ったチョコムースを景品にしたジャンケン大会をしたりしました。会場づくりや配膳に手間と時間がかかりましたが、また機会をつくってやってみたいと思いました。
 明日は、2学期の終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒が新しくなります

 昨日(17日)の夕方、熱海中で「熱海地区小中高連絡協議会」が行われました。これは、熱海中学校区の校長・生徒指導担当・PTA会長・副会長・青少年健全育成協議会・熱海公民館・高校担当者などが集まり、長期休業中の生徒指導や危険箇所などについて話し合うもので、夏休み前と冬休み前に行われています。生活リズムを整えることや雪道の安全、不審者対応などが話題になりました。
 今学校では、古くなった鉄棒やうんていを新しくする工事が先週から行われています。校庭東側では低鉄棒2連と高鉄棒1連、旧幼稚園の園庭では低学年用のうんていが新しい物になります。今年中にはできあがる予定ですが、実際に使えるのは春になると思います。子どもたちの運動不足が心配される昨今ですので、効果的に使いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学路合同点検

 全国的に通学路の安全が心配され、各地で点検が行われています。郡山市でも、国・県・市・警察・学校・PTA・地域等と連携して、通学路の合同点検を実施しています。点検終了後には対策会議を開き、具体的な対策を検討し、実施可能な対策を実行に移していきます。
 今日(18日)の午前中に、町の県道安子ヶ島停車場線の合同点検を行いました。各機関の関係者20人ほどが集まり、自動車の量やスピード、歩道の幅や見通し、横断歩道の必要性、その他の安全対策などを確認しました。
 この県道は、道路の幅が狭くカーブで見通しがきかないところがあり、歩道が片側にしかなくて狭いところが多く、危険と思われる所がたくさんあります。特に、慈恩寺付近のS字カーブは、歩道がほとんどなく道幅が狭くて見通しが悪いので、注意が必要です。この点検のあとに喜久田小学校に集まり、対策会議が行われました。各機関から対策についての話があり、少しでも実現に向けて取り組んでいくことが話し合われました。
 本校関係では、さとう美容室わきの道路からの見通しが悪いので、横断歩道を設置してほしいとの話をしましたが、すぐ近くに横断歩道があるので難しいとの回答でした。注意喚起の表示や歩道のカラー化を検討したいとのことでした。慈恩寺付近のカーブは、道幅を広げることが無理なので、歩道のカラー化や歩道の幅を広げる(道幅が狭くなる)とともに、注意喚起の表示を設置したりカーブミラーを2枚にしたりして、安全対策をしたいとのことでした。
 これからも、安全な通学路のための対策の確認と要望をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛校作業

 去年までは、2学期末の床みがきやワックスがけは、毎日の掃除の時間をのばして少しずつやっていました。しかし今年は、児童数が少なくなったので、学校行事として時間を確保し、全校生で一斉に行うことにしました。
 今日の昼休みの時間から5校時目にかけて、教室の机や椅子、荷物を全部廊下に出して床みがきを行いました。木の床と塩化ビニルシートの床があり、そうじの仕方も違います。1時間以上かけて普段勉強をする6つの教室の床をきれいにし、5・6年生がワックスをかけました。子どもたちは熱心に2時間近くも作業を続け、見違えるようにきれいになりました。これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

強く冷たい風と雪

 この週末は強い冬型の天気になり、台風並みの強く冷たい風と雪に見舞われました。今朝は、校庭や道路が白一色となり、登校する子どもたちも強い風に吹き飛ばされそうになりながら歩いていました。今週末は、2学期の終業式です。
 今日は、4年生が書きぞめの練習をしました。「雪明かり」という文字を、大きな紙(条幅紙)に中心やバランスに気をつけて書きました。3年生以上は冬休み中にも練習をして、3学期初めには仕上げる予定です。
 放課後には、「代表委員会」が行われました。4年生以上の学級や児童会委員会の代表が集まって、2学期の委員会活動の反省をしました。反省点は、3学期の自主的な活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

 今朝はとても冷え込み、うっすらと雪が降りました。子どもたちも登校の時に、少し滑ったと話していました。2学期も残り1週間になりました。
 今日は、2学期最後の全校集会が、旧幼稚園で行われました。税に関する書写コンクールと子ども美術展の表彰を行い、代表児童に賞状が渡されました。その後、今月のめあての発表と今月の歌「きよしこの夜」を歌って終わりました。
画像1 画像1

おはなし会

 今年度3回目のお話玉手箱のみなさんによる「おはなし会」が、今日(11日)行われました。
 1〜3年生は、カッパの指遊びのあとに、ノルウェイの昔話とかきの実の実り方やおいしい食べ方などの絵本の読み聞かせを聞きました。最後に、お手玉を使ってもちつき遊びをしました。
 4〜6年生は、「ゆき」「アンナの赤いオーバー」「川」などの読み聞かせを聞きました。「川」の絵本は、最後に水源から河口までが長くつながるように工夫されていて、子どもたちもびっくりしていました。
 冬休みにも、本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級

 授業参観の後には、家庭教育学級を行いました。今回は、5・6年生と一緒に「いのちの話」を聞きました。講師として、以前にもおいでいただいて子どもたちに特別授業をしていただいた助産師の吉岡利恵先生にお願いし、親子で命の大切さと身体や心の成長について学習しました。実際に心臓の音を聞きあったり、分かりやすいスライドや人形を使ったりして、命の誕生と「命のリレー」について学習し、今起こっている子どもたちの身体の変化や心の成長が、大人になる準備をしていることも学びました。
 家庭教育学級の後に、全体会を行いました。PTA会長さんのあいさつと郡山市PTA連合会からの表彰状(昨年のPTA会長さんへ)の伝達があり、代理として奥さんに受け取っていただきました。そして、校長あいさつと学校からの冬休みの過ごし方についての話で全体会を終わりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 その2

 3年生の授業は、理科の「じしゃくにつく物をさがそう」でした。どんな物が磁石につくかを予想し、実際にいろいろな物を調べました。教室中を動き回って、意欲的に調べていました。2年生は、かけ算の学習の基本について勉強をしました。紙テープを使って、1つの大きさのいくつ分になるかを調べ、「何倍」という意味について考えました。1年生は、1月のカレンダーづくりを通して、冬に関係のある言葉づくりをしました。自分たちで作ったカルタとりにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 今日は、2学期まとめの授業参観が行われ、全家庭の保護者のみなさんにおいでいただきました。
 6年生は国語の授業で、これまでの本との関わりについて振り返り、互いの読書体験を聞き合いました。グループごとに福沢諭吉の言葉の朗読も行いました。5年生は社会科で、テレビ放送はどのように情報を伝えているのかを考えました。社会科資料集を活用しながら学習を進めました。4年生は理科の授業でした。沸騰した湯気や水の泡の正体を実験で調べました。ビーカーやアルコールランプの使い方にも、慣れてきたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でクリスマス

 今朝は霧が立ちこめ、空気がとても冷たく感じました。
 今日は、月に一度のAET(英語指導助手)の先生が来る日でした。2校時目に1・2年生が、一足早いクリスマスの授業を受けました。
 はじめにアルファベットの読み方の復習をして、歌を歌いました。次に、クリスマスに関係のある物を英語で教えてもらいました。AETのニック先生は、サンタクロースの帽子をかぶって、楽しく授業を進めました。さらに、ニック先生のふるさとニュージーランドのクリスマスの様子を、スライドを使って教えてもらいました。ニュージーランドのクリスマスは真夏で、サンタクロースはサーフボードに乗ってやって来るそうです。さらに、クリスマスの歌をニック先生が演奏するサックスに合わせて英語で歌いました。最後に、グループごとにツリーの絵を描いて授業が終わりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/4 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161