TOP
_

キッズシアター

 今日は、全校生が市民文化センターでキッズシアター(演劇教室)に行ってきました。
 朝8時過ぎにバス2台で学校を出発し、市民文化センターに向かいました。中ホールには800人程の子どもたちが集まり、9時半から演劇が始まりました。「劇団うりんこ」による『ぼくってヒーロー?』というおもしろくてちょっと考えさせられる劇でした。子どもたちは、照明や舞台装置が整ったステージで、本格的な演劇を見て感動していたようでした。詳しい内容については、お子さんから話を聞いてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 今日(27日)の2校時後の休み時間に、6年生が進行やあいさつなどの係になって、全校集会が行われました。
 まず、朝のあいさつ行い、今月のめあてを発表したり、今月の歌を全校で歌ったりしました。今月の歌は、3〜6年生が合唱の練習でも取り組んでいる「みんなの世界」でした。1・2年生ものびのびと歌っていました。
 つぎに、3年生による学習発表が行われました。6月初旬に行った梨の摘果作業について、その内容と感想を7人全員が一人ずつ発表しました。梨の葉の甘いにおいや摘んだ実の中の様子、果樹農家の大変さなど、いろいろな感想がありました。どの子も自分の言葉ではっきりと発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」第3号

 学校だより「安子島」第3号(6月号)をアップしました。「お知らせ」をご覧ください。

森林学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少し強く降る中、スキー場の建物の軒下でお昼を食べ、休憩後に午後の活動に入りました。
 午後の活動は、いよいよ標本づくりです。世界共通である新聞紙の半分のサイズの中に、採ってきた草花を折り曲げて納めていきます。小さいものはそのままですが、大きなものは思い切って茎や葉を折り曲げてサイズからはみ出ないようにします。植物の名前などを書いたラベルも一緒に入れてどんどん重ね、おしりの圧力で押し縮めます。これをそのまま完全に乾燥させれば、植物標本のもとになります。今日作ったものは、講師の先生が乾燥させて後で送ってくださるそうです。
 今日の活動の最後に、林の中に入っていって、大きな「桂」の木を見たり、川の源流に行ったりしました。今日は、普段できない貴重な経験をたくさんしました。

森林学習 その1

 今日(18日)は、5・6年生が、天栄村湯本地区のスキーリゾート天栄に行って、森林学習を行いました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、「植物標本づくり」を中心に活動をしました。
 まず、講師の星さんから、植物標本の必要性や数百年も長持ちするという話を聞きました。そして、ゲレンデに出て1人10種類以上の草花さがしをしました。そこにはワラビやアザミなどたくさんの草花がありましたが、できるだけ他の人が見つけていないものを10種類見つけようと思うと大変です。1時間ほど歩き回りました。
 つぎに、植物の名前をラベルに書く作業です。講師の先生に聞いたり、友だち同士で聞き合ったりと、かなり手間のかかる作業でした。講師の先生は植物の専門家なので、持っていた図鑑をほとんど見ることもなく答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 5月末の運動会後に、保護者のみなさんにプールをお掃除していただきました。そして、今日(17日)、待望のプール開きを行いました。
 まず、2校時終了後に体育館で式を行い、各学年代表による水泳学習のめあての発表やプール使用上の注意点などの話がありました。その後に全員で準備運動を行い、プールに向かいました。
 気温・水温ともに25度、風もなく晴れ間が見えるとてもよい天気でした。少し冷たいシャワーを浴びてプールに入りました。1年生は小学校で初めてのプールでしたが、全員が顔を水につけたりバタ足をしたりと、すぐに水に慣れました。2年生以上も、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。プールの外も中もとてもきれいで、水に潜ると遠くまでキラキラと透明に見えました。大きな歓声を上げながら気持ちよく泳ぎ、最後に1年生も含めた全員で流れるプールをつくって遊びました。
 去年は、除染が遅れた影響で夏休み2日前のプール開きでしたが、今年は、例年通りの時期にできたので、たくさん泳げそうです。4年生以上が参加する市内の水泳競技交歓会も行われる予定です。少しでも続けて長く泳げるようにがんばってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい! お好み焼き

 今日(14日)の3・4校時目に、5・6年生が調理実習でお好み焼きを作りました。
 3つの班に分かれ、野菜たっぷりお好み焼き・餅入りお好み焼き・シーフードお好み焼きの特徴あるお好み焼きづくりに挑戦しました。材料の切り方や下準備と入れる割合、粉や水の量、そして火加減と、気をつけることがたくさんありましたが、どの班もそれなりにおいしくできました。「家でも作りたい。」という声も聞こえました。給食と一緒に、お腹いっぱい食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

シャトルランで汗びっしょり

 先週のスポーツテストでまだやっていなかった「シャトルラン」を、昨日と今日(12日・13日)の業間(2校時後の休み時間)に行いました。
 昨日は4〜6年生が手本を見せる意味で先に行い、今日は1〜3年生が行いました。体育館の20m間隔の線の間を決められた時間で続けて走り、何往復できるかに挑戦します。設定時間がだんだん早くなるので、時間内に何度も走りきるのは案外に大変です。80回以上続ければ満点ですが、今年の最高は79回でした。
 今日は、思いの外蒸し暑く、子どもたちは汗びっしょりになって挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ツバメの子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎のツバメマンションで、今、あちこちで子育てが盛んに行われています。
 ツバメのヒナは、この時期になるとかなり大きくなって、巣に顔を並べて親鳥が来るのを待っています。親鳥がえさをくわえて巣に戻ってくると、一斉に声を出して口を開け、えさをねだります。親鳥は何度もえさを運んでいました。巣立ちの日も近いようです。
 昼休みの音楽室からは、3年生以上の子どもたちの歌声が流れています。合唱の練習が本格的になり、昼休みか放課後にほとんど毎日練習をしています。合唱祭で歌う2曲もほぼ決まりました。

スポーツテスト

 今日(6日)の3校時と4校時に、全校でスポーツテストを行いました。
 今日は、9人ずつ5つの班に分かれて、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・握力・体前屈を行いました。お互いに声を掛け合ったり、声援を送り合ったりして、自己記録をめざして取り組みました。残りの反復横跳び・上体起こし・シャトルランは、体育の時間や別の時間に行います。全部の種目が終わったら、一人一人の集計結果が出てきます。それをもとに、学校や家庭で今以上に体力や運動能力の向上に向けた取り組みをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会結団式

 昨日(5日)の夜7時から、小学校の体育館で、7月14日に行われるPTA西ブロック親善球技大会の選手結団式が行われ、約20人のみなさんに参加していただきました。
 結団式の後に、ソフトボール・家庭バレーボール・混成バレーボールの監督やキャプテンの選出、練習計画などが話し合われました。ソフトボールは、毎週水曜日と日曜日の朝5時から7時前まで、バレーボールは、水曜日と土曜日の夜7時から9時前まで練習をすることになりました。6月27日と7月4日の夜には、スポーツパークとユラックスで熱海小・中と練習試合を行う予定です。話し合いの後には、参加したみなさんがバレーボールで汗を流しました。
 選手の人数が少ない中ですので、みなさんで協力してけがのないようにお願いいたします。なお、球技大会当日の夜には、勿論、反省会も行います。そちらの方にも是非たくさん参加してください。

梨づくりの体験

 3年生は、安子島でたくさん作られている梨づくりの学習や体験を、年間を通して総合学習として行っています。5月には、受粉作業の学習をしました。
 昨日(5日)の2・3校時に、3年生は西原の佐東さんの梨園におじゃましました。今回は、「摘果」についての学習と体験でした。どうして摘果が必要なのかという話を聞いて、まだ青い小さな堅い実をとる作業の体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土を学ぶ体験学習

 昨日(5日)は、4年生が「郷土を学ぶ体験学習」として冨久山クリーンセンター・ふれあい科学館・大安場古墳公園の見学学習に行きました。
 「郷土を学ぶ体験学習」は、郡山市内の小学4年生が、自分たちの住む郡山の歴史や文化、地域を学ぶために、市から予算をいただいて各学校が計画を立て、全員が取り組むものです。安子島小は上伊豆島小の4人の4年生と一緒に出かけました。とてもよい天気で、初めて見るものや何度か見ても新しい発見があったものなど、有意義な1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の衛生週間

 6月4日から10日までは、歯の衛生週間です。
 学校では、養護教諭が、各学級ごとになぜむし歯になるのかを説明し、歯垢に色をつける染め出しを行って、口の中の様子をチェックしました。その後に、正しい歯みがきの仕方を勉強し、染め出しをした歯で磨き方を確認しました。
 一昨日は4年生、昨日は5・6年生、今日は2・3年生が行いました。ご家庭でも、歯みがきの習慣が身につくよう言葉かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すくすく水田 田植え

 昨日、雨のためできなかったすくすく水田の田植えですが、今日はとても良い天気になり、藤田さんに都合をつけていただいたので、午前10時頃から行うことができました。
 はじめに、JAの方から田植えや稲の育て方について簡単な説明をしていただき、そのあとで、機械による田植えの見学をしました。昔の手植えに比べると、あまりの速さに驚いてしまいます。本来ですと、子どもたちに手植えの体験をさせたいところですが、放射線の影響が心配なので、今年も機械植えの見学だけにしました。子どもたちは間近に田植えの様子を見るとともに、田の中のタニシやヒルを見つけて観察していました。また、6年生は田植機に同乗させていただき、そのすごさを体験することができました。
 JAや地域の方々、保護者のみなさんにもおいでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日の田植えは中止です

 本日(30日)予定しておりましたすくすく水田の田植えは、微妙な天気で判断が難しいところでしたが、無理をせず中止にすることにしました。代替えの日は設定しておりませんので、みなさまにご協力いただいての田植えは、本年度は行いません。せっかく用意をしていただいたのに申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、田植えは、協力者の藤田さんの日程に合わせて行っていただきます。もし、その日に学校の都合が合えば、子どもたちの見学だけはしたいと考えています。

楽しいクラブ活動

 今日の6校時目に、今年度3回目のクラブ活動をしました。
 4〜6年生24人が年間15回取り組んでいるクラブ活動には、アウトドアクラブとインドアクラブがあります。運動が中心のアウトドアには15人、調理や手芸、パソコンなどを行うインドアには9人が入っています。
 今日のアウトドアクラブは、雨のために体育館でバスケットボールをしました。シュートの練習やゲームをして楽しみました。インドアクラブは、蒸しパンとシェーキをつくりました。家庭科室に甘い香りが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 今年は運動会の後片付けの後に、保護者のみなさんに協力していただいて、プール清掃を行いました。運動会で疲れているにもかかわらず、午後1時半から2時40分くらいまで、熱心に作業をしていただきました。なかなか汚れが落ちないところもありましたが、保護者の方に持ってきていただいたエンジン式の高圧洗浄機が活躍しました。
 みなさんのおかげでプールがピカピカになりました。ありがとうございました。今年は、6月中旬頃からプールには入れるようになると思います。また、7月25日には3年ぶりとなる市内水泳競技交歓会が行われるます。4〜6年生の参加を予定していますので、しっかり練習をしたいと思います。さらに、夏休み中のプール教室(開放)の回数も去年より多くしたいと思います。子どもたちが大好きなプールの季節がもうすぐです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 その3

 来年度入学児かけっこには、5人が参加しました。もっとたくさん子どもたちの入学を待っています。ちびっこかけっこには、入学前の幼児だけでなく、運動会を見に来ていた小学生や中学生も参加してくれ、とても盛り上がりました。敬老の方々の宝拾いでは、賞品が足りなくなるのではないかと心配になるほど多くのみなさんに参加していただきました。来賓の宝拾いでは、転出した先生方にも参加していただきました。
 毎年人気の安子島ダービーでは、練習の時には力を発揮できなかった白組が逃げ切って勝ちました。PTAの団体種目「美脚レース」は、子どもたちと同じように点数が加算されるので、みなさんが本気で取り組んでいました。しかし、思うように前に進めず、会場は笑いに包まれ、赤が勝ちました。そして、いよいよ勝敗を決める最後の種目、全校紅白リレーになりました。男女別で行われ、どの子も歯を食いしばって全力で走りましたが、男女とも白が勝ちました。
 閉会式で成績発表があり、180対150で白組が優勝しました。12時ちょうどに終わったので、家族みんなで食べたお昼ごはんは、とてもおいしかったと思います。
 今年の運動会のスローガンは「勝利をめざしてがんばろう」でした。保護者のみなさんの協力や地域のみなさんの温かい支援のおかげで、とても楽しく思い出に残る運動会になったと思います。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

 恒例の全校綱引きでは、紅白どちらも必死に力を振り絞って、1対1の引き分けでした。今年初めて行われたPTAの個人種目では、カードで男女1組になり、デカパンやキャタピラー、風船割り、ボール運びなどを行い、力を合わせてゴールしました。
 10分間の休憩の後、後半の種目が始まりました。スタートは、全校児童44名による「鼓笛パレード2013」です。校歌やミッキーマウスマーチを演奏しながら行進し、校庭にミッキーの顔を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/4 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161