TOP
_

児童会総会

 昨日、今日と寒さがゆるみ、先日の大雪もずいぶん溶けてきました。本格的な春が待ち遠しい毎日です。
 今日(27日)は、後期児童会総会が行われました。4つの委員会から1年間の活動状況や反省の報告があり、それに対しての質問や意見がたくさん発表されました。今年度1年間の6年生の活躍に感謝し、来年度もさらに有意義な活動ができるような話し合いができました。
 ※ PM2.5に関する注意喚起情報についてのプリントを配付しましたので
  ご覧下さい。各ご家庭での対応もお願いいたします。
 ※ 3学期の始めから、3月5日の鼓笛移杖式に向けての練習を全校生で行っ
  ています。6年生からのバトンタッチがうまくいくよう、その仕上げを毎日
  しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをアップしました

 学校だより「安子島」第11号(2月号)をアップしました。「お知らせ」のタグをご覧下さい。

全校集会

 今日(21日)の全校集会は、1・2年生の発表でした。
 県や市の書きぞめ展の表彰のあとに、まず1年生が詩の朗読や干支、早口言葉を発表しました。「生麦、生米、生卵」などの早口言葉は、びっくりするくらい早くてスムーズでハッキリしていました。上級生でもまねできないほどでした。
 続いて2年生が発表しました。教科書の詩の朗読や詩集から見つけた自分たちのお気に入りの詩の群読を発表しました。リズム感があるものや言葉の使い方が楽しい詩をたくさん発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会

 今日(19日)の3・4校時目に、校内なわとび記録会を行いました。2日間の臨時休校のあとでしたが、どの子も今までの練習成果を発揮しようと、精一杯がんばりました。
 まず、それぞれの学年の合格ラインをめざして、持久跳び前跳びを行いました。1年生は1分間、6年生は6分間跳び続ければ合格になります。どの学年の子どもたちも合格に向かって跳び続け、半数程度が合格しました。つぎに、後ろ跳び、前あや跳び、二重跳び、はやぶさなどから1人2種目までを選択し、跳んだ回数に挑戦する選択種目を行いました。二重跳びでは、100回位まで記録を伸ばした子もいました。
 最後に、縦割り班ごとによる団体種目を行いました。班の全員が参加して、3分間で長縄の八の字跳びが何回できるかを競争しました。2回の挑戦の合計で250回以上跳んだチームがありました。これからも、なわとびによる体力づくりに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校

 今日(19日)は、記録的な大雪で2日間の臨時休校があり、土・日を含めると、5日ぶりの登校になりました。
 始業時間を1時間繰り下げたので、8時40分頃から子どもたちが、歩いたり車で送られたりして登校してきました。久しぶりの登校のためか、昇降口前でおしゃべりしたり遊んだりしている子どもがたくさんいました。9時頃には全校生が登校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は1時間繰り下げ登校

 記録的な大雪のために、昨日(17日)・今日(18日)と2日間の臨時休校が続いた小学校ですが、明日は、授業開始時間を1時間繰り下げて行うことになりました。
 明日は、9時を目安に集団登校を基本として各班で相談して登校してください。学区内のほとんどの道路は除雪されていますが、路肩や歩道にたくさんの雪がありますので、車道を歩くようになります。安全を十分に確かめて気をつけて登校してください。車での送迎の場合は、車道の幅がとても狭いところがありますので、十分に気をつけてください。なお、登校に支障がある場合には、早めに担任か学校までお知らせ下さい。
 明日の授業は2校時目から始まります。3校時目からは「校内なわとび記録会」を予定しています。給食もあります。下校時刻は、1年生が午後2時過ぎ、2・3年生が3時頃、4〜6年生は4時頃になります。20日以降は、通常通り(予定通り)の登下校と授業になります。なお、今回と10月の臨時休校で、3日分の授業がなくなりました。学年によっては授業時数が標準のぎりぎりになっていますので、6校時授業の日が数日増える可能性があります。(特に2・3年生は余剰時間がなくなりました)くわしいことは学年だより等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

明日も臨時休校

 土曜日からの記録的な大雪のため、今日(17日)は臨時休校でしたが、まだ、全市的に見て子どもたちの安全な登下校に支障があるということで、明日(18日)も、市内の全小学校が臨時休校になります。なお、中学校は、始業時間を1時間繰り下げて授業を行い、部活動等の放課後の活動は行わないとのことでした。
 子どもたちには、不要な外出を控え、屋根からの落雪や側溝への転落に十分注意するようお話しください。授業時間は年間で余裕をとっているので、休校があっても間に合うと思います。給食費は、後日精算する予定です。なお、休校でも学校には教職員が出勤していますので、何かありましたら(児童の病気やけが、家屋等の破損など)学校までご連絡ください。

一日入学

 先週末からたくさんの雪が降り、登下校も大変な毎日です。日曜日には、校外活動父母の会のみなさんが、西側駐車場や子どもたちの通路を除雪してくださったので、とても助かりました。ありがとうございました。
 今日(12日)は、来年度入学予定の保護者説明会と一日入学がありました。保護者のみなさんには、学校生活の概要や入学前の準備、健康・衛生などの説明をして、新入学用品の販売を行いました。8人の入学予定の子どもたちは、1年生と一緒に紙芝居を見たりゲームをしたり、プレゼントをもらったりしました。みなさんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

市内小中学校書きぞめ展

 1月31日から2月2日まで、「市内小中学校書きぞめ展」が行われました。安子島小からも、3年生以上の代表15人の作品が展示されました。この書きぞめは、1月中旬に子どもたちが練習をして仕上げたものです。先週、その作品が学校に戻ってきましたので昇降口に展示しました。
画像1 画像1

今年度最後のおはなし会

 今朝(5日)はとても冷え込み、道路の凍結が心配でした。幸い、子どもたちの歩行には支障がなかったようでした。でも、立春を過ぎたのに、とても寒い一日でした。
 今日の3校時目は、今年度4回目のおはなし会でした。「おはなし玉手箱」の4人のみなさんにおいでいただき、全校生が一緒に「ブラックシアター」(暗い所で蛍光塗料を塗った絵にブラックライトを当て、鮮やかに浮かび上がらせるもの)によるお話などを聞きました。
 はじめに、暗さに慣れるためのお話や遊びを楽しんで、いよいよブラックシアターが始まりました。「すてきな三にんぐみ」は、泥棒の話です。でも、最後はやさしさにあふれた話でした。次に「待ちぼうけ」の歌に合わせたブラックシアターを見て、最後に、宮沢賢治の「雪渡り」の話を聞き(見)ました。2人の子どもと子狐が出てきますが、人間の行動について考えさせられるものでした。
 今年度のおはなし会は、今日で終わりです。いつも楽しいお話をしてくださったみなさんに、全員でお礼を言いました。そしてみんなで、「かっぱ」の手遊び歌をやりました。来年度は、諸般の事情から、今のところ3回のおはなし会を予定しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鬼は外 福は内

 今日は節分です。学校でも、2校時後の休み時間に、旧幼稚園で「豆まき集会」を行いました。
 まず、5・6年生が豆まき(節分)の意味や由来などについて説明をしました。そのあとに、各学年の代表が、「怒り鬼」「壊し鬼」「無視する鬼」など、それぞれが退治したい自分の中の鬼について発表しました。
 そしていよいよ豆まきです。下学年は自作の鬼のお面をかぶり、やる気満々です。午年生まれの5・6年生6人が、大きな声を出して豆をまきました。それと同時に大きな鬼も乱入してきました。しかし、ほとんどの子どもたちは豆拾いに夢中になっていました。
 明日は立春。今年も元気に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張コンクール発表大会

 1月があっという間に終わり、もう2月です。今朝は10度近くまで気温が上がり、とてもあたたかくなりましたが、夕方から寒さが戻るようです。
 2月1日(土)に、中央図書館の視聴覚ホールで、郡山市「少年の主張コンクール」発表大会が行われ、安子島小から6年生の大内さんが選出されて参加しました。この発表大会は、青少年健全育成協議会の主催で、各地区や学校から推薦された8655の少年の主張の中から、特に選ばれた小・中学校各5人、高校3人の計13人が参加して行われたものです。会場には、協議会の関係者や市民のみなさんなど、300人近くが集まりました。
 大内さんの主張は、単身赴任のお父さんや弟、おじいさん・おばあさん、そしてお母さんとのかかわりと家族への感謝の気持ちを素直に表したものでした。話し方も落ち着いていて、あたたかみのあるものでした。じんわりと心にしみる、大内さんらしいすてきな発表でした。小学生の部の最優秀にはなりませんでしたが、教育長さんから「優秀賞」の表彰を受けました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

「あたみホーム」訪問

 今日(30日)は、4年生が「あたみホーム」を訪問し、40人ほどのお年寄りと楽しい時間を過ごしました。
 4年生は、はじめに国語で学習した2つの詩の群読をしました。次に、「牧場の朝」を歌いました。お年寄りの中には一緒に口ずさむ人もいて、歌い終わると大きな拍手をいただきました。最後に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。お年寄りのみなさんは、じっと聴き入ったり、手拍子をしたりと、楽しんでくださったようでした。
 後半は、お年寄りとの交流をしました。子どもたちは、大きな名刺を渡しながら自己紹介をしたり、折り紙をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室 その2

 今日(24日)は、4〜6年生のスケート教室でした。
 子どもたちは、もう何回もやっているので、久しぶりの氷の上にもすぐに慣れ、かなりのスピードで滑っていました。中には、回転やジャンプに挑戦する子どももいました。去年まであまり得意ではなかった子も、今年は格段に上達し、何も頼らずに一人で滑ることができるようになりました。子どもたちの上達の早さと頑張りには、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ

 2年生は、生活科と国語科で、手作りのおもちゃを工夫して作り、1年生を招待して遊び方やゲームを仕方を説明する学習をしました。
 「ボウリング」「コロコロさかみち」「わなげ」「ロケットまとあて」「つり」の5つのゲーム場を作り、担当の子どもたちが1年生に説明しました。また、スタンプラリーにもなっていることも伝えました。1年生は、いろいろなおもちゃで楽しく遊んでいました。2年生も、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今朝(24日)はかなり冷え込み、零下5度ほどまで下がりました。しかし、雲一つない青空が広がり、日中は気温が上がる見込みです。学校では、インフルエンザも見られず、みんな元気に登校しました。
 昨日(23日)の2校時後の休み時間に、全校集会が行われました。今回は、5・6年生の担当でした。一人一人の子どもたちが、新年の抱負を習字に書いて発表しました。「油断大敵」「完全燃焼」「一期一会」「笑い顔」など、高学年らしい思いがこもっていました。続いて、2月1日に市内の小中学生の代表が集まって行われる、「少年の主張コンクール」発表会に選出された6年大内さんの「ありがとう」という作文の発表がありました。当日も、立派に発表するものと期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりをアップしました

学校だより「安子島」第10号(1月号)をアップしました。「お知らせ」のタグをご覧下さい。

スケート教室 その1

 今年も、今日(20日)からスケート教室が始まりました。
 今日は、1年生から3年生が熱海アイスアリーナで、講師の伊藤先生に指導していただきました。ヨチヨチ歩きから少しずつ体重移動で滑るように練習をしました。だんだんスムーズになってくると、ストップやバック、スピンなどの基本も教えていただきました。
 1年生は初めてのスケート教室でしたが、自分から進んで楽しく滑ることができました。2・3年生は経験済みですのですぐに氷に慣れ、滑ったり転んだりしながらどんどん上達していきました。
 今年のスケート教室は、このあとの24日に4〜6年生、来週28日に1〜3年生、29日に4〜6年生が行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 今日(15日)は、6年生が「租税教室」の授業を受けました。これは、子どもたちにも税金に関心を持ち、よく知ってもらうようにと、税理士会が中心になって6年生を対象に授業やお話をしているものです。今日の授業には2人の方がおいでになり、税金の種類や目的、大切さなどの話をしていただきました。
 税金には、子どもたちにも身近な消費税だけでなく、たくさんの種類があります。税金は、「未来に向かってすばらしい社会を作るための会費」であり、子ども一人当たり月に7万円もの税金が使われているとの説明がありました。このお金は、子どもたちが心をみがき、20年後に社会に役立つ人間になってほしいとの願いが込められているのだそうです。また、もし、税金がなかったらというアニメのDVDを見ました。さらに、1億円の札束を持たせていただきました。とてもためになる貴重なお話と体験でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市小中学校書きぞめ展

 昨日(14日)から16日まで、放課後に市の書きぞめ展に向けた練習をしています。3年生から6年生の各学年の代表が、「うま年」「雪明かり」「山里の春」「冬の祭典」という学年ごとの課題の文字を、教頭先生に教えていただきながら練習しました。県の書きぞめ用紙よりも小さい紙なので、文字の大きさやバランスに気をつけながら書いていました。16日には清書を仕上げて出品し、22日に審査会があります。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 B案5校時(一斉下校) 職員会議
3/5 6年生を送る会
3/7 安全点検 B案5校時  授業参観 6年給食試食会
3/9 親子奉仕作業(3)
3/10 校外子ども会 B案5校時  学期末事務整理日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161