TOP
_

学習発表会ミニ予行

4日(日曜日)に行われる学習発表会のミニ予行を行いました。各学年の出し物の照明や大道具小道具の準備、放送等を本番同様に行い、当日係の仕事がスムーズにできるように確認し合いました。どの学年も一生懸命演技していました。今日の反省を生かして、あと2日間また練習を行います。今日のミニ予行の様子を遠くから撮った写真でご紹介します。本番をお楽しみになさってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区音楽祭

少年の主張大会後は音楽祭が行われました。お天気もよかったので、発声練習は気持ちのよい屋外で行いました。会が始まると、同じ地区の熱海小、上伊豆島小の合奏を真剣に聴くことができました。発表でははじめてのユラックス熱海の舞台に緊張した様子でしたが、笑顔で歌うことができました。保護者の皆様には、休日にもかかわらず送迎をしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の午後には少年の主張大会が行われ、6年生の代表が「わたしの夢」というテーマでしっかりと発表することができました。

熱海地区市民文化祭2

書写の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱海地区市民文化祭1

27日(土)28日(日)ユラックス熱海にて文化祭が開催されました。
会場には子どもたちの絵画と書き方や書道の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時目に3年生の教室で授業研究会が行われました。国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。家族の絆の深さや戦争の悲惨さをえがいた作品ですが、子どもたちは一生懸命に読み取り、自分の心で感じたことをノートに書いたり、友達にお話したりしていました。この物語を学習し始めたころ、今日のように澄み渡る青空の下で、深谷先生と大きな声を出して元気に「かげおくり」をしていた3年生です。今日は一人でかげおくりをする「ちいちゃん」の気持ちを真剣に考えていました。教室には子どもたちの学習の足跡がたくさん掲示されており、毎日一生懸命学習している様子がよくわかりました。

ニック先生と英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はニック先生の英語の授業でした。低学年はあいさつの学習を、中学年は数の学習、高学年は英語劇の学習を楽しく行っていました。どの教室からも楽しく英語を学ぶ声が聞こえてきました。

全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日が「いい歯の日」ということで、今回はよい歯の表彰も行われ、むし歯のない子、むし歯の治療が終わった子それぞれに、養護教諭の先生手作りのメダルが保健委員会の子どもたちから贈られました。また、保健委員会の委員長さんより、「自分の歯を大切にしましょう」という呼びかけがありました。1年生は全員がメダルをいただき大喜び。全員で記念写真を撮りました。

全校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業間に全校集会が行われました。はじめに表彰です。読書感想文、発明工夫展入賞、陸上交歓会での入賞、そしてよい歯の表彰がありました。また、明日で教育実習を終了する遠藤先生から全校生に向けてのごあいさつがありました。遠藤先生は、「みんなと過ごした二週間がとても楽しかったこと」「好きな言葉は一期一会・・安子島のみんなとの出会いを大切にして、これから一生懸命、先生になる勉強をします」と話してくださいました。

おいしいな!マイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年初めてのマイ弁当の日でした。昼食時には各クラス子どもたちが色とりどりのお弁当を広げて楽しそうに食べていました。
低学年の子どもたちはおうちの方がお弁当を作る様子をしっかりと見てきたり、一緒にお弁当を詰めたりしたようです。自分でウィンナーを焼いてきた子もいました。高学年の中にはおうちの方に教えていただきながら、全部自分で作ってきたという男の子も・・。また、おうちの方への感謝を話してくれる子もいました。食のありがたみ、弁当を作る大変さを学んでいたようです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。後ほど簡単なアンケートがあります。ご家庭の様子を教えていただけるとうれしいです。

熱海地区市民音楽祭に向けて

画像1 画像1
27日(土曜日)に熱海地区市民音楽祭が行われます。今年、安子島小学校は3年生から6年生の36名が合唱で参加します。先週は久しぶりの練習だったためか、なかなか思うように声が出ていませんでしたが、今日はよく声が出ており、また笑顔で歌えていて、深谷先生からもほめていただていたようです。本番でも心合わせてしっかりと歌ってほしいと思います。当日は午後1時30分にユラックス熱海に各自集合となります。保護者の皆様には大変ご面倒をおかけしますが、子どもたちの送迎をよろしくお願いいたします。

学校だより安子島第7号UPしました

第7号では、陸上競技交歓会、すくすく水田稲刈り、小中連携授業研究会の様子をお知らせしています。

しっかりしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時目に教育実習生による実習授業が行われました。6年生家庭科の「まかせてね 今日の食事」の授業です。実習生とは思えないほどに落ち着いた様子で、子どもたちとのコミュニケーションもしっかりとれていました。家庭でのインタビューをもとに、献立作りの注意点や工夫をよくまとめさせていました。6年生も自分たちの考えをよく話すことができ、遠藤先生の話をよく聞いて熱心に取り組んでいました。


1年生の「くじらぐも」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は昨日に引き続き素晴らしい青空が広がりました。
2校時目には1年生の教室に校内の先生方が集まり、授業研究会が行われました。
国語科の「くじらぐも」の授業です。9人の1年生がくじらぐもや文中の子どもたちの気持ちになって、音読をしたり、吹き出しを書いたり、動作をしたりと意欲的に取り組みました。また、自分の考えをお友達に伝えようと一生懸命に話したり、その話を真剣に聞こうとしたりする姿に1年生の成長を見ることができました。
子どもたちは「くじらぐも」が大好きで、毎日教室から元気な音読が聞こえてきていました。学習発表会にはその学習の成果が発表されるとのことです。お楽しみにしてください。

稲刈り終わりました

とても気持ちのよい青空が広がる午後、すくすく水田の稲刈りが行われました。藤田さんをはじめJAの方々、婦人会の方々、老人会の方々、保護者の方々など、多くの方のお手伝いをいただき、無事に稲刈りを終えることができました。
今年は、6年生10人が保護者の方々のご理解のもと、お手伝いを行いました。低学年のころから水田で活動をしていたので、6年生の仕事はとても上手でした。一人一人について指導してくださった地域の方々からも「上手だねえ」とほめていただくほどでした。また、全校生で作った案山子も「かわいいね」とほめていただきました。まだ全校生での活動はできませんが、昨年よりもちょっと水田に関わることができてよかったと思います。

次は収穫祭の準備に入ります。また、関係の皆様にいろいろとお世話になりますが、これからもご協力よろしくお願いいたします。本日はお世話になり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

3校時目に交通教室が行われました。交通教育専門員の方を6名お迎えして、1,2年生は道路の安全な歩行の仕方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学習することができました。
専門員の方からは、今日学習したことが普段の生活にきちんと生かされるようにしっかり学んでほしいというお話があり、安全担当の池田先生からも、命を守る大切な学習なので、真剣に取り組みましょうとお話がありました。
1,2年生は車に気を付けてしっかりと道路を歩くことができていました。自転車の3年生以上は、安全点検の仕方や正しい発進の仕方を教えていただき、慎重に自転車を走らせることができていました。ほとんどの子どもたちが自分のヘルメットを持っていたので安心しました。これからも今日の学習を生かして、正しく安全に道路を歩いたり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。
ご家庭でもぜひ「気を付けて」の一言をかけてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
すくすく水田に注ぐ太陽の光がまぶしい朝です。今日は青空も澄みわたり、よいお天気になりそうです。本日、水田の稲刈りが行われます。案山子さんたちの役割も無事終わりそうです。
今日の稲刈りには、藤田さんはじめ、婦人会、老人会、JAの皆様方、そして保護者の皆様にたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育実習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より二週間、本校卒業生で大学3年生の遠藤先生が教育実習を行うことになりました。とてもしっかりとした一生懸命な先生です。授業も熱心に参観し、子どもたちともすぐに打ち解けて、休み時間には一緒にドッチボールをしていました。短い期間ですが、子どもたちとたくさんふれあって、よい勉強をしてくれるといいと思います。

陸上競技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は雨模様で心配されましたが、気持ちのよい青空も広がった一日でした。今日は開成山陸上競技場で行われた陸上競技交歓会に5,6年生が参加してきました。9月初めより練習を開始して、朝、業間、放課後と先生方の協力を得て、全員で一生懸命に練習をしてきました。子どもたちはどの競技にも力いっぱいのがんばりを発揮し、多くの自己ベストを出すことができました。終わりの式ではこれまで指導してくださった先生方に大きな声でお礼をすることもできました。今日はたくさんの保護者の皆さまにも応援をいただきました。子どもたちの体調管理、そして励ましとたくさんのご協力をいただきましたこと心より感謝いたします。ありがとうございました。

1,2,3年生の見学学習3

昼食後は、室内サーキットで楽しみました。トランポリンで楽しんだり、チャンバラごっこをしたりと大喜び。自然の家の先生とすっかり仲良くなって、男の子は大ハッスル。またまた体いっぱい遊びました。楽しく過ごせたお礼のごあいさつもしっかりと言えました。
楽しい一日が過ごせてよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161