TOP
_

中学校の先生と・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は国語の学習で宮澤賢治の「やまなし」の学習をしています。今回は熱海中学校の国語担当の増戸先生においでいただき、授業に参加していただいています。
先週の木曜日は、宮澤賢治が大好きだという増戸先生に賢治の話をお聞きしたり、本を紹介していただいたりと、子どもたちは少しずつ「賢治ワールド」に入り込んでいました。授業のあとは、中学校での学習の仕方や生活の様子をお聞きすることもでき、また、読書の大切さも教えていただきました。
今日は2回目の授業が行われ、子どもたちの「やまなし」の読み取りの様子を見ていただきました。明日は増戸先生をお迎えして3回目の国語の授業です。熱海小学校・熱海中学校の先生方にも授業を見ていただきます。

楽しかったお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最初のお話会。桃見台お話クラブ「玉手箱」の5人の皆さんが来てくださり、低・中・高学年と3つのブロックに分かれて楽しいお話をしてくださいました。
低学年は、パネルシアターの「あいうえおうさま」で言葉の学習をしながら楽しむことができました。中学年は、朗読を中心に読み聞かせがあり、子どもたちには「嵐の夜に」がとても好評でした。高学年は、どんぐりころころの手遊びで苦戦していました。
近頃は、図書委員会の朝の読み聞かせ活動が活発になっています。お話クラブ「玉手箱」さんの読み聞かせを参考に、低学年に素敵な読み聞かせをしてほしいなと思います。

次回はクリスマスの時期にブラックパネルシアターを見せてくださるとのことで楽しみです。桃見台お話クラブ「玉手箱」の皆さん、素敵なお話どうもありがとうございました。

案山子立てました!

雨のため、延び延びになっていたすくすく水田への案山子立てを業間の時間に行いました。6年生を先頭に縦割り班ごとに水田に向かいました。ちょっとした行列のようで思わず楽しくなりました。それぞれの班ごとに案山子を立てると、すくすく水田もだいぶにぎやかになりました。来月半ばには稲刈りが行われます。それまでしっかりと見張りをしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより安子島第6号UPしました

第6号では、市合唱祭・敬老会、校内水泳記録会などの行事を振り返って、また「心のケア」アンケートの結果をお知らせしています。

すくすく水田のために2

いよいよ案山子作りが始まります。担当の池田先生から、「すくすく水田」が自分たちの田んぼであること、6年生の「お米を守りましょう」の思いを大事にすること、田んぼには入れないけど、自分たちができることを頑張りましょうというお話がありました。
幼稚園のそれぞれの部屋に分かれ、思い思いの服を着せ、班ごとの活動です。アンパンマン風、ゾンビ風、お嬢さん風といろいろな案山子ができました。
明日、すくすく水田に飾ってくる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田のために1

今日の2時間目、全校生による総合的な学習の時間で、子どもたちが楽しみにしていた「案山子づくり」を行いました。
先週、4年生と6年生が見本の案山子を見ながら骨組みを作ってくれました。いらなくなった木材や竹を使って、しっかりと組み立ててくれました。案山子に着せる服は、おうちの方に頼んだり、自分の小さいころのものを持ってきたりと、それぞれの班が工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ニック先生

今日から新しいAETのニック先生が学校にいらっしゃいました。
明るくて、かっこよくて、お話が楽しいニック先生にみんな大喜び。今日はニック先生の自己紹介をパワーポイントやビデオで教えていただきました。ウェイトリフティングやカヌーの映像には思わず拍手でした。
昼休み時間には3年生が中心となっての歓迎会がありました。〇×クイズでニック先生の好きなものとかがよくわかりました。
ニック先生、どうぞこれからも楽しく英語を教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

業間の時間に予告なしの避難訓練を行いました。
1学期に引き続き来てくださった熱海分署の方からは、
よかったこと・・・放送をよく聞いて、すばやく静かに行動できたこと
これから頑張ること・・階段を落ち着いて歩かないと危ないことと、煙を吸わないように何かで必ず口をふさぐこと(ハンカチが手元になかったら工夫して)
と、お話をいただきました。その後、消火器の使い方を教えていただき、6年生が実際に使い方を訓練しました。最後に6年生から、日ごろの訓練や心構えを大切にしたいとお礼の言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から図書委員会の「朝の読み聞かせ活動」が始まりました。
図書委員がお勧めの本を持って、毎日、低学年の教室で読み聞かせを行います。今日は2年生の教室で5年生の図書委員が「11ぴきのねことへんなねこ」を読んであげていました。2年生は喜んでお話を聞いていました。

安子島地区敬老会

今日は安子島地区敬老会が小学校の体育館で行われました。学校からは、昨日の授業参観日と同じように、各学年の児童代表による作文と全校生の合唱を発表しました。たくさんの地区の方々を前にちょっと緊張も見られましたが、子どもたちは上手に発表することができました。発表が終わるたびに大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観3

授業参観終了後、体育館にて各学年代表による「敬老の日」の作文発表と全校生による合唱披露を行いました。おじいちゃんおばあちゃんに向けての作文発表では、日ごろ口に出しては言えないけど・・と感謝の言葉がたくさん述べられていました。合唱は1、2年生を加えての初めての発表です。子どもたちの真剣な発表におじいちゃんおばあちゃんからたくさんの拍手をいただきました。
今回は、たくさんの祖父母の皆様の参観をいただきました。暑い中、ありがとうございました。どうぞ皆様いつまでもお元気で。

画像1 画像1
画像2 画像2

祖父母参観2

4・5年生は国語「カンジー博士の暗号解読」
自分たちで作った漢字暗号文を出し合って、クイズ大会を行いました。
6年生は国語「俳句を作ろう」
おばあちゃんと一緒に秋の季語を使って俳句作りをしました。秋を感じる作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

祖父母参観1

14日(金曜日)の5校時目に祖父母参観が行われました。
1年生は図画工作「はじめてのえのぐ」
おじいちゃんおばあちゃんと楽しく絵をかきました。おいしいドーナツも焼き?描き?あがりました。
2年生は国語「カンジーはかせ ことばであそぼう」
漢字クイズを出したり、言葉遊びを楽しんだりしました。おばあちゃんが手を挙げてクイズに答えてくれました。
3年生は音楽「拍のながれにのろう」
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にわらべ歌を歌ったり、お囃子の旋律を作ったりして楽しみました。3年生の元気な歌声に大きな拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール終了

今日でプール使用が終わりました。
3校時目は、2年生図工。
「ぷかぷかゆらゆら」の完成作品を実際に水に浮かべて楽しみました。子どもたちの考えた水のおもちゃがぷかぷかゆらゆらとよく浮いていました。
最後は5・6年生体育での「着衣水泳」
水の中の動きづらさとペットボトル一つで浮く体験をしました。
先日終了した3・4年生同様、プールに「ありがとう」とあいさつをして今年度の水泳の授業を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく湖南移動教室5

画像1 画像1
14:40 湖畔の村を出発

15:20頃に安子島小に着く予定です。
とても楽しく過ごせました。

わくわく湖南移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
浜遊び楽しんでいます。

わくわく湖南移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
13:30 舘浜に到着
      天気も良く、これから縦割り班ごとに、砂遊び、虫取り、きれいな石探
      しをします。楽しみです。

わくわく湖南移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
布引高原を学年ごとにウォーキング
高原の風がとてもさわやかです。

11:30 少し早目の昼食です。

わくわく湖南移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9:30 湖畔の村に到着してごあいさつ

10:20 布引高原に到着

とってもよい天気です


わくわく湖南移動教室出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、気持ちのよい風が吹く朝です。
今日は楽しみにしていたわくわく湖南移動教室の日です。
6年生の進行で無事出発式を終え、全校生揃って湖南に出発です。
みんな、わくわくニコニコしてバスに乗りました。
湖南のお天気はどうでしょうか。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161