TOP
_

すくすく水田田植え(その2)

今日は、婦人会、老人会、JA婦人部の皆さまや保護者の方々、30名以上の応援がありました。補植作業をしてくださったり、子どもたちに稲の説明をしてくださったりと大変助かりました。皆さまのご協力に感謝いたします。

感想発表では、2年生が「機械で田植えをするところを見ることができて、とてもよかった。」と、6年生は「機械に乗ることができて楽しかった。」とそれぞれに話していました。

これからは生育の様子を観察することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田田植え(その1)

5校時目にすくすく水田の田植えが行われました。
昨年に引き続き、機械による田植え作業の見学になりましたが、藤田さんの説明を聞いたり、苗の育ち具合に感心したり、田植えの様子を熱心に見学することができました。6年生は田植え機に乗せていただき、ちょっぴり田植えをする実感を味わわせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上町方面です。
大鏑神社や慈恩寺を訪ねました。道路沿いのお店や郵便局もチェックしました。
残念ながら今日はお休みのお友達がいたので、探検の様子を上手に伝えられるといいですね。
3年生の教室では安子島の探検地図が作成中です。

プール・プールサイドの除染作業

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から3日間の予定で、安子島小学校のプール本体とプールサイドの除染作業が進められています。バキューム高圧温水除染という方法で、業者の方々が除染作業をしてくださっています。

運動会が行われました(その5)

最後は全校紅白リレー
「最後まで あきらめないで 走り切れ!」のスローガンのとおり、全員ががんばりました。そして閉会式。
全部が終了し、ニコニコ笑顔の6年生たちです。

運動会の準備・運営・後片付けに至るまで、三役・第一委員会の皆さまを中心に、すべての保護者の皆さまのご協力がありました。たいへんお世話になりました。心より御礼申し上げます。
また、温かい声援を送って下さったご来賓の皆さま、たくさんの地域の皆さまにも厚く御礼申し上げます。

とても素晴らしい一日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が行われました(その4)

親子競技も楽しく!
下学年 にげろにげろおいつけおいつけ
みんなで玉入れです。
上学年 親子でナイスキャッチ
お父さんと手をつないで仲良く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が行われました(その3)

鼓笛パレード
短い練習時間でしたが、全校生が力を合わせて立派な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が行われました(その2)

下学年は大玉ころがしで大ハッスル。
綱引きも紅白とも一生懸命にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が行われました(その1)

さわやかな日差しの中、春季大運動会が行われました。
元気な入場行進と1年生のはじめの言葉、そして紅白のエールの交歓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は春季大運動会!

運動会の練習もまとめとなりました。
子どもたちは明日の運動会に向けて、これまで一生懸命に練習をしてきました。
「最後まで あきらめずに 走り切れ!」のスローガンを胸に、精いっぱいがんばる子どもたちを応援に、ご家族そろって来ていただけるとうれしいです。

明日はよいお天気に恵まれますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 安子島第2号 UPしました

第2号では運動会のご案内、宿泊学習等、5月の学校の様子をお知らせしています。

金環日食の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は楽しみにしていた金環日食の朝でした。残念ながら厚い雲に覆われてみることができませんでした。

今日は通常登校の日でしたので、子どもたちの登校の様子が心配でしたが、見回りをしてみると、交通当番の保護者の方々、地域の安全指導の方々、近所のおじいちゃん、おばあちゃんに見守られながら、子どもたちは安全に登校することができました。
子どもたちの安全を守ってくださる皆さま方に感謝いたします。
子どもたちはというと、「日食が見られなくて・・・」とちょっとあいさつが元気なく感じました。
明日は元気にあいさつができるようにさせたいと思います。

すくすく水田も週末に水が入りました。田植えは来週です。

そして、今週末は待ちに待った運動会。練習にも力が入ります。
毎日よいお天気であることを願います。


本格的に始まりました

運動会の練習が月曜日から本格的に始まりました。
今日は2回目の全体練習です。
入場行進や開会式の練習を行いました
昨日練習したラジオ体操は、1年生にはちょっと難しかったようです。
毎日練習して、上手なところをお見せできればと思います。

これから毎日の練習で汗をかく日が増えそうです。
外に出た後のうがい、手洗い(顔洗い)等しっかりと徹底させたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)
たいへん暑い一日になりました。
元気な3年生が町探検に出かけました。
今回は中町方面です。分館の前で集合写真を撮り、
すくすく水田の看板も見てきました。
30分ほどの時間でしたが、汗をいっぱいかいて、
真っ赤な顔で帰ってきました。

次はどの町に行って、どんな発見をしてくるでしょうか。
楽しみです。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝6時よりPTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、校庭、花壇、日本庭園、
旧幼稚園はじめ、学校周りをたいへんきれいにしていただきました。
きれいになった気持ちのよい学校で運動会ができそうです。

また、奉仕作業後は
第一委員会は運動会の準備等の話し合い、
第二委員会は危険個所点検並びに看板設置、
第三委員会は広報「ありのみ」発行の話し合い 等
それぞれの専門委員会の活動も行われました。

保護者の皆さま、朝早くから活動をいただき、
本当にありがとうございました。
皆さまの熱意に感謝いたします。

元気に帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生22名が元気に帰りました。
到着式では2日間の楽しかった思い出が笑顔で発表されました。
2日間の経験が来週からの学校生活に活かされることを願います。

今日は2日間の思い出をたくさん聞いてあげていただきたいと思います。

宿泊学習 報告その16

14:20
別れのつどいが終わり、全活動が終了しました。
自然の家を出発し、これから学校に帰ります。
全員とても元気です。


画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その15

野外炊飯
おいしい焼きそばが出来上がりました。
いただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その14

次は野外炊飯です。
どうやら外で活動ができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その13

焼き板づくり完成です。
中には、板が燃えてしまった人も・・・
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161