TOP
_

第3回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝8時より、第3回目の資源回収が行われました。早朝は小雨が降っていましたが、作業が始まるころには雨も上がりました。今日もたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、作業がスムーズに行われました。たくさんの資源物を提供してくださった地域の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、資源回収終了後は、学校にてPTA第一委員会とPTA三役で「収穫祭」の餅つきの話し合いがされました。たくさんの場面で保護者の皆様に支えていただいていることに心より感謝いたします。子どもたちがたいへん楽しみにしている行事で、子どもたちも内容の企画・検討に入りました。今から「収穫祭」がとても楽しみです。


持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火曜日)に校内持久走記録会が行われます。学習発表会も終わり、今度は持久走記録会に向けて、目標を立てて張り切って走っている子どもたちです。今日も業間の時間に全校生で走りました。1年生も一生懸命走っています。自分の目標に向けて、しっかり頑張ってほしいと思います。

立冬を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校時は強い風が吹きつける中、雨が強く降ったり、やんだり、また降ったりと大荒れのお天気でした。子どもたちは風に飛ばされないように傘を抱きかかて登校してきました。だいたいの子どもたちが無事に学校に着いた頃、空には大きな虹が・・・子どもたちから歓声が上がりました。「先生、二重の虹ですよ!」うまく撮れているでしょうか。

暦の上で立冬を迎えました。ここ朝晩は安子島もだいぶ冷え込んでいます。本日配付される保健だよりでもお知らせしていますが、寒さをやせ我慢せずに、気温にあわせた暖かい服装に心がけるよう子どもたちにお話しています。また、風邪やインフルエンザの季節となります。学校でも手洗い・うがい・室内の換気を励行し、しっかり予防するようにしていきたいと思います。ご家庭でも体調管理よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。PTAバザー

学習発表会のあとはお楽しみのPTAバザーでした。担当の第二委員会のPTAの方々と三役の方々には何度も会合を持っていただいたり、大量の買い出しに行っていただいたりと大変なご苦労をおかけしました。その甲斐あって、バザーは大盛況!!手作りの焼きそばや豚汁はおいしいと大好評。皆さん喜んで食べていました。私たち職員もおいしくいただきました。子どもたちお待ちかねのゲームコーナーも大好評で長い列ができました。バザーでは、たくさんの品物を購入された方もいました。ありがとうございます。
お天気にも恵まれ、楽しいひと時でした。第二委員会の皆さま、PTA三役の皆さま、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(合唱・エンディング)

地区の合唱祭では3年生以上が出場していましたが、今日は1,2年生も交えた全校合唱。今年は「時の扉」「Take off〜夢に向かって〜」の2曲を一生懸命練習してきました。元気にそして心を込めて歌うことができました。
エンディングは「世界が一つになるまで」「ふるさと」の2曲です。6年生が今日の学習発表会のお礼をしっかりと発表することができました。会場の皆さんと「ふるさと」を歌うことができてよかったと思います。
子どもたちの一生懸命なすべての演技にたくさんの拍手をいただきました。53名全員がそろって頑張ることができて大変うれしく思いました。
お出でいただいたご来賓の皆様、保護者の皆さまの温かい励ましと拍手が心に響きました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)

最後の学習発表会は「安子島むか〜し昔話」です。子どもたちは安子島の昔話を演技しました。昔、安子島に訪れた二人の神様が安子島の住人に助けられ、そのお礼の3つのほうび。いつまでも安子島の地が平和であるようにと・・・。子どもたちは地域の祭礼で披露する浦安の舞や盆踊りの笛、太鼓と最上級生らしいすばらしい演技を行いました。安子島区長さんと婦人会長さんの歌とお囃子に合わせて豊年満作を願った盆踊りを再現です。
6年生・・今日は裏方としても大活躍。会場づくりから準備から道具運び。すばらしい働きをしてくれました。感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生)

音楽が大好きな3年生の「メロディワールドへようこそ」は、会場を本当にメロディワールドに変身させてくれました。有名な作曲者たち(滝廉太郎・ベートーベン・ショパン・モーツアルト)の曲を会場にわかりやすく、そして楽しく紹介です。毎日毎日一生懸命に練習していた曲が上手に演奏できました。14人が心こめて音楽のプレゼントをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2年生)

元気もりもりな2年生の「元気もりもりオリンピック」です。オリンピックにちなんだ華麗な体育の発表でした。リボン・マット・跳び箱・ボール・縄跳び・輪の演技が軽快なリズムに合わせて行われました。一人一人が精いっぱい体を動かして頑張っていました。おうちでも一生懸命練習していたそうです。すごいですね。最後にはきれいな五輪のマークが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生)

1年生は教科書で学習した大好きな「くじらぐも」の劇です。1年生は歌って、踊って、お話して、先生になったり、雲にのったり大活躍です。雲の上にのった子どもたちは大声ですくすく水田の藤田さんや学校の先生、そして大好きな家族の名前を呼びました。客席からも元気な返事が聞こえて1年生も大喜び。元気にそして、くじらぐもとのお別れがちょっぴりさびしい、かわいい1年生の劇でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4・5年生)

まずは、4・5年生「とりもどせ!安子島の自然」
総合学習で学んでいる環境問題の中から、安子島の自然に目を向けて、12名の子どもたちが自分たちで環境のためにできることを考えた自作の劇を発表しました。子どもたちは自分の生活をしっかりと振り返り、よく考えた劇でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(オープニング)

好天に恵まれ、これまでの練習の成果を生かして頑張ろう・・と子どもたちの意気込みも高く、学習発表会が行われました。会場にはたくさんのご来賓の皆様、そして保護者の皆様がおいでになりました。
まずはオープニング。元気な1年生の開会の言葉で幕開けです。
校長先生、PTA会長さんのごあいさつと続きました。

画像1 画像1

学習発表会、お待ちしています

今日は肌寒さを感じる一日でした。でも子どもたちは学習発表会を前に元気よく最後の練習を行うことができました。校舎内の廊下には、熱海町の文化祭で掲示した書写と図画の作品、すくすく水田の最近の様子などの掲示も準備しました。どうぞ4日(日曜日)には家族お揃いで学習発表会にお出でいただき、お子様の活躍と学校の様子をご覧いただければと思います。本日、プログラムをお渡ししました。どうぞご覧下さい。
日曜日の予報は晴れなので、今日よりは暖かくなることを願って・・・

明日、土曜日はお休みです。風邪気味のお子さんも見られましたので、日曜日には元気に登校できるよう体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月を迎えて

画像1 画像1
早朝、熱海町は大変冷え込みました。でも、日中は大変暖かくなり、半袖で校庭を駆け回る子どもたちも見られました。校庭の樹木もきれいに色づいています。学習発表会を3日後に控え、各学年とも仕上げに取りかかりました。学習発表会終了後にはお楽しみのPTA主催のバザーも行われます。今日のようによいお天気に恵まれることを願っています。


学習発表会ミニ予行

4日(日曜日)に行われる学習発表会のミニ予行を行いました。各学年の出し物の照明や大道具小道具の準備、放送等を本番同様に行い、当日係の仕事がスムーズにできるように確認し合いました。どの学年も一生懸命演技していました。今日の反省を生かして、あと2日間また練習を行います。今日のミニ予行の様子を遠くから撮った写真でご紹介します。本番をお楽しみになさってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区音楽祭

少年の主張大会後は音楽祭が行われました。お天気もよかったので、発声練習は気持ちのよい屋外で行いました。会が始まると、同じ地区の熱海小、上伊豆島小の合奏を真剣に聴くことができました。発表でははじめてのユラックス熱海の舞台に緊張した様子でしたが、笑顔で歌うことができました。保護者の皆様には、休日にもかかわらず送迎をしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の午後には少年の主張大会が行われ、6年生の代表が「わたしの夢」というテーマでしっかりと発表することができました。

熱海地区市民文化祭2

書写の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱海地区市民文化祭1

27日(土)28日(日)ユラックス熱海にて文化祭が開催されました。
会場には子どもたちの絵画と書き方や書道の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時目に3年生の教室で授業研究会が行われました。国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。家族の絆の深さや戦争の悲惨さをえがいた作品ですが、子どもたちは一生懸命に読み取り、自分の心で感じたことをノートに書いたり、友達にお話したりしていました。この物語を学習し始めたころ、今日のように澄み渡る青空の下で、深谷先生と大きな声を出して元気に「かげおくり」をしていた3年生です。今日は一人でかげおくりをする「ちいちゃん」の気持ちを真剣に考えていました。教室には子どもたちの学習の足跡がたくさん掲示されており、毎日一生懸命学習している様子がよくわかりました。

ニック先生と英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はニック先生の英語の授業でした。低学年はあいさつの学習を、中学年は数の学習、高学年は英語劇の学習を楽しく行っていました。どの教室からも楽しく英語を学ぶ声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161