TOP
_

卒業証書授与式4

6年生の旅立ちを全校生・全職員で見送りです。一人一人と握手して6年生が巣立っていきました。10人とも晴れ晴れと、そして清々しい表情で学び舎をあとにしました。全員の中学校での活躍を心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

最後の記念撮影。このメンバーでの最後の記念撮影です。


画像1 画像1

卒業証書授与式2

「別れの言葉」では、今年、全校生で歌い続けてきた曲も歌いました。下級生からの大好きな6年生への呼びかけは、とても心がこもっていました。6年生の小学校生活を振り返る呼びかけはとても力強く、胸が熱くなりました。保護者の皆様からの歌の贈りもの「ねがい」(前橘小学校長の佐藤守廣先生がお作りになった曲です)は、教職員も心を込めて歌わせていただきました。そして、全員で歌った最後の校歌はとても元気な歌声でした。
卒業生の凛とした姿、在校生のしっかりとした姿。会場の皆様の温かい眼差しの中で卒業証書授与式を無事終えることができました。心温まるとても良い式だったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

卒業生の新しい旅立ちを祝うかのような暖かな陽射しの中、平成24年度の卒業証書授与式が体育館にて行われました。
担任の矢吹先生の先導で、卒業生は胸を張ってしっかりと入場してきました。保護者の皆様、たくさんのご来賓の皆様、全職員、下級生たちの見守る中、卒業証書授与も立派に行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより安子島第12号UPしました

最終号です。
1年間ご愛読ありがとうございました。

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は3・4・5年生と先生方で明日の卒業式の会場づくりや校内の清掃を行いました。4・5年生はもちろん、初めて参加の3年生がよく働いてくれました。3階の6年生の教室の飾りつけもできました。明日は6年生のために素敵な卒業式にしていきたいと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒指導に引き続き、1年生から5年生の修了式が行われました。代表の5年生が修了証書を校長先生からいただきました。校長先生からは「笑顔で過ごす・あいさつをする・自分のできること、がんばることに挑戦すること・自分から進んでやること」が頑張れましたとお話をいただき、まわりのたくさんの人々に支えられていることの大切さを話していただきました。また、5年生の代表ができなかったことができるようになった喜びや、6年生になったらやり残しのないようにしっかり頑張りたいという発表をしてくれました。

春休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
業間には全校生で生徒指導の先生から「春休みの過ごし方」のお話を聞きました。いつもお話してくださる「3つの車のお世話にならないこと」や「もしかしたら危険かもしれない」など、自分の命を自分で守る大切さを繰り返し指導していただきました。また、不審者対策として「ブザーをならそう・いかのおすし」を1年生とともに全校生で確認し合いました。新学期に全員元気で会えるように約束しました。

交通当番ありがとうございました

今年度の交通当番は今日で終了です。今日はとても強い風の吹く寒い中、保護者の皆様にはお世話になりました。また、地域の皆様にも子どもたちの登校を見守っていただきました。6年生との集団登校も今日で最後でした。4,5年生の新しい班長さんがしっかりとあとを引き継いでくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食2

安子島小学校の調理員の渡邉さんは今年でご退職です。今日は最後の給食ということで、給食終了後、全部のクラスが給食室に食器を運び、渡邉さんに「ごちそうさまでした」「今までありがとうございました」「おいしかったです」「いつまでも元気でいてください」と一人一人が感謝の言葉を伝えました。渡邉さんもたいへん喜んでくださいました。毎日毎日、暑い日も寒い日も心を込めておいしい給食を作ってくださった渡邉さんです。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食1

画像1 画像1
今日は今年度の給食の最終日でした。どの教室でも元気な「いただきます」の声が聞こえてきました。小学校生活最後の給食を食べる6年生の教室では、今日も担任の先生を囲んで10人が楽しそうに給食の時間を過ごしていました。



スクールカウンセラー倉塚先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1年間、スクールカウンセラーの倉塚先生にお世話になりました。月に数回学校に来てくださり、授業や行事に参加してくださったり、先生方と情報交換をして助言してくださったりなど、学校の様子や子どもたちの様子を丁寧に見ていただきました。子どもたちもすっかり仲良しになり、先生がいらっしゃると笑顔で迎えていました。保護者の皆様のご相談はあまりなかったのですが、来年度もスクールカウンセラーの先生は来校されます。スクールカウンセラーの先生が来校の際には、気軽にお子さんのお話をしに学校においでいただけるとうれしいです。
倉塚先生、1年間ありがとうございました。

卒業式予行

今日の3校時目に卒業式の予行練習を行いました。去年は心配だった2年生がとても上手に参加していました。初めて参加の1年生はちょっぴりそわそわしていました。3年生以上はとてもしっかり参加できました。さすがです。主役の6年生も一つ一つの行動を確認しながら、真剣に取り組むことができました。今日の反省を生かしながら、本番の卒業式では6年生のために素晴らしい1日になるよう全校揃って頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日が続きます。昼休みの校庭に子どもたちの遊ぶ姿が見られる日が多くなりました。6年生と過ごす残りの日々を惜しむかのように、1年生から6年生までが入り混じってドッジボールを楽しんでいます。


ニック先生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木曜日)今年度最後のニック先生の英語の授業でした。ニック先生の「マウイの伝説」のお話に、どの学年からも楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。


すくすく水田まとめ

昨日の5校時目に藤田稔さんをお招きして、今年のすくすく水田のまとめを行いました。藤田さんからは、みんなの頑張りで1年間の「すくすく水田」の活動が無事にできてよかったというお話をいただきました。そして、水田に関わってくださる地域の皆さんとの話し合いから、また来年も一緒に取り組みましょうと子どもたちに呼びかけてくださいました。6年生は前回全校集会で行った「すくすく水田を振り返って」をもう一度まとめとして藤田さんの前で発表しました。藤田さんも6年生の思いを知り、大変喜んでくださいました。担当の池田先生からは、4月のオリエンテーションで藤田さんが話してくださった「感謝」という言葉を大切にということと、「すくすく水田」はたくさんの体験させてくれる学校の「宝物」ですというお話をいただきました。最後に全校生で藤田さんにお礼を言って、今年度の「すくすく水田」活動を締めくくることができました。
また来年どんな活動ができるのか、みんなで考えていくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コッシ―のやさいのじかん2

4時間目は実習です。藤田さんたちが育てているほうれんそうと人参を使って、野菜の糖度を確かめる実験です。ゆで加減や切り方によっても甘みや香りが変わることを知りました。また、ニンジンのジュースをいただき、野菜の持つ甘みを感じることができました。みんなでニンジンジュースで乾杯です。
「復興大使」としてのロンドンでのお話や野菜への熱い思いを聞くことができていい時間を過ごすことができました。藤田さんの軽快なお話や野菜のおいしさで、5,6年生の子どもたちはみんな野菜が大好きになったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コッシ―のやさいのじかん1

今日の3,4校時目に、野菜ソムリエの資格を持つ藤田浩志さんをお迎えして、5,6年生の食育講座が行われました。藤田さんは、生産者としてばかりでなく、福島の農業のために野菜の魅力を伝え続けている方で、昨年からは「ふくしま復興大使」として活躍されています。子どもたちはフットサルの練習でもお世話になっており、今日は野菜ソムリエの「コッシ―」としての登場に子どもたちも大喜びです。
3時間目は、野菜に関してのお話です。郡山がとても野菜作りに適している土地であることや野菜がとても大切な栄養を持つことなど、お話やクイズでわかりやすく説明していただきました。子どもたちは楽しみながらも、しっかりメモを取り、興味深げにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日本周辺3D海底地形図」をいただきました

福島海上保安部より「日本周辺3D海底地形図」を寄贈していただきました。この地図は海上保安庁海洋情報部において、海底地形の調査を行ったデータを基に日本周辺の海底をわかりやすく表現して作成したものとのことです。全校生に見てもらうために、先週より児童昇降口に掲示してあります。さっそく3D用赤青メガネをかけた3年生が立体的に見える地図を楽しそうに見ていました。また、一緒においたパンフレットに興味を持ち、読んでいる6年生の姿も見られました。今日は、奉仕作業にいらした保護者の皆様も興味深げに見ていらっしゃいました。
教科の学習にも役立ててくれるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 ありがとうございました

今日は朝7時より親子奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の皆様と6年生児童が集まり、校舎内をきれいにしてくださいました。6年生は旧幼稚園内の窓ガラスを、お母さんたちは校舎中の窓ガラスを、お父さんたちには、体育館側溝の掃除や体育館の窓ガラス磨きをしていただきました。皆さん熱心に作業してくださり、卒業式を前に学校が大変きれいになりました。日ごろなかなか手が付けられないところまで、進んできれいにしてくださる保護者の皆様の熱意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、終了後は第一から第三の委員会の反省会が行われました。今年度の反省を生かして、来年度また充実したPTA活動が行われることを願います。ご協力ありがとうございました。

子どもたちの3学期も残り9日となりました。きれいになった校舎でしっかりと今年度のまとめをさせたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 職員会議
3/26 教室移動
3/28 離任式(9:30-)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161