TOP
_

スクールカウンセラー倉塚先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1年間、スクールカウンセラーの倉塚先生にお世話になりました。月に数回学校に来てくださり、授業や行事に参加してくださったり、先生方と情報交換をして助言してくださったりなど、学校の様子や子どもたちの様子を丁寧に見ていただきました。子どもたちもすっかり仲良しになり、先生がいらっしゃると笑顔で迎えていました。保護者の皆様のご相談はあまりなかったのですが、来年度もスクールカウンセラーの先生は来校されます。スクールカウンセラーの先生が来校の際には、気軽にお子さんのお話をしに学校においでいただけるとうれしいです。
倉塚先生、1年間ありがとうございました。

卒業式予行

今日の3校時目に卒業式の予行練習を行いました。去年は心配だった2年生がとても上手に参加していました。初めて参加の1年生はちょっぴりそわそわしていました。3年生以上はとてもしっかり参加できました。さすがです。主役の6年生も一つ一つの行動を確認しながら、真剣に取り組むことができました。今日の反省を生かしながら、本番の卒業式では6年生のために素晴らしい1日になるよう全校揃って頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日が続きます。昼休みの校庭に子どもたちの遊ぶ姿が見られる日が多くなりました。6年生と過ごす残りの日々を惜しむかのように、1年生から6年生までが入り混じってドッジボールを楽しんでいます。


ニック先生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木曜日)今年度最後のニック先生の英語の授業でした。ニック先生の「マウイの伝説」のお話に、どの学年からも楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。


すくすく水田まとめ

昨日の5校時目に藤田稔さんをお招きして、今年のすくすく水田のまとめを行いました。藤田さんからは、みんなの頑張りで1年間の「すくすく水田」の活動が無事にできてよかったというお話をいただきました。そして、水田に関わってくださる地域の皆さんとの話し合いから、また来年も一緒に取り組みましょうと子どもたちに呼びかけてくださいました。6年生は前回全校集会で行った「すくすく水田を振り返って」をもう一度まとめとして藤田さんの前で発表しました。藤田さんも6年生の思いを知り、大変喜んでくださいました。担当の池田先生からは、4月のオリエンテーションで藤田さんが話してくださった「感謝」という言葉を大切にということと、「すくすく水田」はたくさんの体験させてくれる学校の「宝物」ですというお話をいただきました。最後に全校生で藤田さんにお礼を言って、今年度の「すくすく水田」活動を締めくくることができました。
また来年どんな活動ができるのか、みんなで考えていくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コッシ―のやさいのじかん2

4時間目は実習です。藤田さんたちが育てているほうれんそうと人参を使って、野菜の糖度を確かめる実験です。ゆで加減や切り方によっても甘みや香りが変わることを知りました。また、ニンジンのジュースをいただき、野菜の持つ甘みを感じることができました。みんなでニンジンジュースで乾杯です。
「復興大使」としてのロンドンでのお話や野菜への熱い思いを聞くことができていい時間を過ごすことができました。藤田さんの軽快なお話や野菜のおいしさで、5,6年生の子どもたちはみんな野菜が大好きになったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コッシ―のやさいのじかん1

今日の3,4校時目に、野菜ソムリエの資格を持つ藤田浩志さんをお迎えして、5,6年生の食育講座が行われました。藤田さんは、生産者としてばかりでなく、福島の農業のために野菜の魅力を伝え続けている方で、昨年からは「ふくしま復興大使」として活躍されています。子どもたちはフットサルの練習でもお世話になっており、今日は野菜ソムリエの「コッシ―」としての登場に子どもたちも大喜びです。
3時間目は、野菜に関してのお話です。郡山がとても野菜作りに適している土地であることや野菜がとても大切な栄養を持つことなど、お話やクイズでわかりやすく説明していただきました。子どもたちは楽しみながらも、しっかりメモを取り、興味深げにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日本周辺3D海底地形図」をいただきました

福島海上保安部より「日本周辺3D海底地形図」を寄贈していただきました。この地図は海上保安庁海洋情報部において、海底地形の調査を行ったデータを基に日本周辺の海底をわかりやすく表現して作成したものとのことです。全校生に見てもらうために、先週より児童昇降口に掲示してあります。さっそく3D用赤青メガネをかけた3年生が立体的に見える地図を楽しそうに見ていました。また、一緒においたパンフレットに興味を持ち、読んでいる6年生の姿も見られました。今日は、奉仕作業にいらした保護者の皆様も興味深げに見ていらっしゃいました。
教科の学習にも役立ててくれるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 ありがとうございました

今日は朝7時より親子奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の皆様と6年生児童が集まり、校舎内をきれいにしてくださいました。6年生は旧幼稚園内の窓ガラスを、お母さんたちは校舎中の窓ガラスを、お父さんたちには、体育館側溝の掃除や体育館の窓ガラス磨きをしていただきました。皆さん熱心に作業してくださり、卒業式を前に学校が大変きれいになりました。日ごろなかなか手が付けられないところまで、進んできれいにしてくださる保護者の皆様の熱意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、終了後は第一から第三の委員会の反省会が行われました。今年度の反省を生かして、来年度また充実したPTA活動が行われることを願います。ご協力ありがとうございました。

子どもたちの3学期も残り9日となりました。きれいになった校舎でしっかりと今年度のまとめをさせたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1
今週火曜日に学校評議員会が行われました。今年度の学校の様子をお話し、評議員の皆様からも学校に対するご意見、ご感想等をお聞きすることができました。子どもたちが毎日伸び伸びと生活し、地域と元気にあいさつを交わしながら登下校する姿をほめていただいたり、学校ばかりでなく、校外父母の会等で体をたくさん動かして元気でいる姿をお話していただいたりとよい情報交換の場になりました。全国でいじめや自殺などの事件が起きていることで、学校における「命の大切さ」をさらに教えてほしいというお話もいただきました。これからもいただいたご意見を参考にしながら、学校運営に役立てていきたいと思います。

縦割り班給食2

準備が整い、「いただきます」のあいさつです。6年生を交えて、班ごとに楽しく食事をすることができました。ココアのついた口元にみんな大笑いしながら、おいしくいただくことができました。とても楽しく、思い出に残る時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食1

引き続き、体育館で縦割り班給食が行われました。今回は、1,2年生もお手伝いをして6年生を迎えます。今回のメニューは「牛乳、ココア揚げパン、ワンタンスープ、アーモンド入りサラダ、お祝いミニパフェ」です。4,5年生が一生懸命配膳をしてくれました。大きさの違うパンを3年生が間違えないようにしっかりと配達してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7

6年生代表の心のこもったお礼のあいさつ、そして最後は全員輪になっての「時の扉」の合唱です。下級生の温かい拍手に見送られて6年生は退場していきました。
1年生のメダル、2年生の招待状、3年生の飾り付け、4,5年生の企画・運営と全校生の演技。全員が力を合わせて、6年生を心を込めて送ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

6年生からのお返しの演技です。
まずは谷川俊太郎作「生きる」の群読です。自分たちのこれからを想像して力強く発表できました。次になんと男子5人によるダンス「女々しくて」に下級生一同大ウケです。拍手をしながら、楽しく見せてもらいました。最後は、担任の矢吹先生、校長先生も加わっての合奏「風を切って」です。息の合った演奏と後半の男子の独唱が光りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

そして、6年生へのプレゼントの時間です。それぞれの縦割り班のメンバーからのメッセージが書かれた色紙と1年生からのすてきなメダルがプレゼントされました。うれしそうにメッセージを聞く6年生です。そして、6年生からは班員一人一人に手作りのしおりが渡されました。下級生のためにと心を込めて作られたしおりです。どの班員たちも喜んでしおりを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

4,5年生からは「おめでとう」の3バージョン。ひらがなだったり、ローマ字だったり、人文字だったり。最後は気持ちを合わせた組み体操を演技してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

3年生からは、まず6年生の似顔絵をプレゼント。そっくりの似顔絵にみんな大笑い。次に合奏「パフ」、そして、14人が心を合わせてハンドベルで「星に願いを」を演奏してくれました。静まりかえった体育館にきれいなハンドベルの音が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

続いては、2年生
はじめに6年生と一緒の絵描き歌。最後に逆さまにしてみると出てきたのは「ミッキーマウス」 でも、6年生のお兄さんたちが書いたミッキーマウスは・・・・・。そして、学習発表会で大好評だったリボンのダンス。今回は「ビリーブ」の曲に合わせて華麗に踊ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

引き続き、6年生を送る会が行われました。1年生に手を引かれ、6年生の登場です。「6年生との時間を大切にしてください」という校長先生のご挨拶の後は、それぞれの学年から演技のプレゼント。
1年生は、合奏「こいぬのマーチ」、そしてかわいらしいダンス「みてみてこっちっち」6年生も思わず「かわいい」とにっこり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式2

新鼓笛隊の6年生へ送る演奏もリズムをしっかりと刻んだよい演奏になりました。4,5年生の毎日の朝練の成果が出たと思います。1年生から3年生も真剣に演奏をしたり、踊ったりすることができました。そして、新鼓笛隊の演奏する校歌に送られながら、6年生は安心した顔つきで退場していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 4校時限 弁当の日 修了式(1〜5年 10:40-11:00)
3/22 卒業証書授与式(10:00-11:00) 卒業生見送り(12:00-) 職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161