TOP
_

3月を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ弥生3月。今年度の締めくくりの月です。昨日、暖かかった分、今日はちょっと寒く感じます。でも、全校生元気に登校することができました。これまで雪に埋もれていた円形花壇のパンジーも昨日の暖かさで元気を取り戻してきたようです。外の空気もどこか春の香りを漂わせてきました。校内は卒業式モードに入りました。しっかりとまとめの月にしていきたいと思います。

今日は授業参観日です。校庭がぬかるんでいますので、分館の駐車場をお使いください。

授業参観 お持ちしています

明日は今年度最後の授業参観が行われます。どの学年も1年間の成長を感じさせる授業を準備している様子です。廊下掲示板も子どもたちの素敵な作品が掲示されていますので、ぜひご覧くださいね。また、参観授業前には6年生の保護者の皆様による給食試食会も予定されています。お持ちしておりますので、ご家族そろっておいで下さい。
明日の日程は下記のとおりです。

 11:55       6年生の保護者の皆様による給食試食会集合時間
 13:10〜13:55 授業参観(各学年教室・3年生は音楽室)
 14:10〜14:40 全体会(旧幼稚園にて)
 14:50〜15:40 学級懇談会(各学年教室にて)

職員室前の掲示も3月になりました。4月からずっと2年生の千葉先生手作りの素敵な掲示板です。毎月の掲示を子どもたちも先生方も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館をピカピカに

画像1 画像1
卒業式に向けての体育館清掃が今週はじめより行われています。全校生が列になり、体育館の板に沿って、しっかりと水拭きします。2〜3回繰り返すと結構いい運動になりますし、体育館もきれいになります。来週のワックスがけまで、業間や昼休みの時間に全校生での清掃が行われます。

6年生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今、4,5年生の放送委員を中心に、卒業前の6年生一人一人のインタビューのビデオ撮りが行われています。撮影は宮田先生です。6年生がどんな質問に、どのように答えているのでしょうか。3月4日の昼休みから、一人ずつ順番に放映される予定です。とっても楽しみです。

児童会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5校時目に児童会総会が行われました。委員会の活動報告のあと、それぞれの委員会に質問や要望、意見が出され、学校をよりよくするため、子どもたちは自分たちの考えを出し合い、一生懸命話し合いをすることができました。来年から委員会活動に参加する2年生も、真剣な顔で話を聞いていました。3年生の質問や意見がたいへん活発でした。図書委員会からは、1年間のベストリーダーの発表があり、大いに盛り上がりました。

学校だより安子島第11号UPしました

第11号では、スケート教室、なわとび記録会、豆まき集会、3月の授業参観について、お知らせしています。

全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の発表は1年生です。群読「ぞうさんのぼうし」、早口言葉、「おむすびころりん」の表現です。池田先生の拍子木に合わせて、リズミカルに話したり読んだりと、大変上手に発表することができました。聞いていた上級生から大きな拍手をもらいました。


全校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業間に全校集会がありました。今日は、県・市書きぞめ展、郡山地区版画コンクール、「食と農に関する写真・川柳・絵画コンクール」の学校奨励賞、先生方の研究物展の表彰がありました。今月の歌「ビリーブ」では、6年生に感謝をこめて、6年生と向き合って歌を歌うことができました。


ウェルカムフラワー

画像1 画像1
学校の玄関にはいつもきれいなアレンジフラワーが飾られています。養護教諭の宮田先生が季節に合わせてきれいなお花を作って飾ってくださっています。今回は、桃の花がアレンジされており、春を感じさせてくれます。学校においでの際はぜひご覧くださいね。

なわとび記録会5

全校生で行われたなわとび記録会。応援の保護者の方も来てくださり、子どもたちも一生懸命でした。全校生が「がんばれ〜、がんばれ〜」と応援し合う姿やたくさん・長く跳べたお友達に大きな拍手を送る姿もとてもよかったです。
3年生がなわとび記録会後に自分の感想をカードに綴っていました。めあてが達成されたうれしさやできなかった悔しさなど、来年に向けての抱負もありました。
校長先生が開会式の中で、「がんばる心」を育てましょうとお話してくださいました。また、これからも手軽にできるなわとびで体を鍛えることができればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会4

最後は縦割り班対抗の長なわ跳びです。どの班も声をかけながら、一生懸命に跳ぶことができました。1年生が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3

次に、一人2種目選択の自由跳びに挑戦です。
1,2年生はうしろ跳び、3,4年生はあや跳びや交差跳び、5,6年生は二重跳びの挑戦が多かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会2

4,5,6年生の持久跳びです。6年生は最後の挑戦になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会1

昨日、なわとび記録会が行われました。はじめに全員挑戦の持久跳びが行われ、各学年ごとの合格時間を目指して、全員が跳びました。
1,2,3年生の持久跳びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はなわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の業間から3,4校時にかけて校内なわとび記録会が開かれます。まず、全員が持久跳び前跳びに挑戦し、次に個人選択種目、最後には縦割り班対抗長なわ跳びが行われます。これまでの練習の成果を発揮して、自分の記録に挑戦してもらいたいと思います。子どもたちのがんばる姿を応援においでいただけるとうれしいです。おいでになる際には、体育館がとても寒いので、ぜひ暖かい服装でお願いします。(子どもたちはたくさん体を動かしているので、汗だくですが・・・)
お持ちしています。

鼓笛引継ぎに向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4,5年生は鼓笛引き継ぎ式に向けて、毎朝、自分たちで鼓笛の朝練をしています。向山先生にご指導をいただきながら、6年生からしっかりバトンタッチができるように頑張って練習をしています。だいぶ息があってきて、上手になっていくのがわかります。
今日の昼休みの練習には、1年生のかわいいポンポン部隊が初参加です。教室でしっかり練習してきたせいか、上手に振付することができました。
5年生の指揮者の号令に合わせて、みんな真剣に練習していました。

保健委員会ニュース

画像1 画像1
毎日、放送でインフルエンザや風邪の予防を全校生に呼びかけている保健委員会が、今日は全校生に直してもらいたいことをニュースにして、昼休みのテレビ放送で呼びかけました。手洗い場の上手な使い方やシャボネットの注意など、アナウンサーとレポーターが上手に掛け合いされて、本物のニュースのようでした。見ていた1年生も「なるほど!」と大喜び。保健委員会の皆さん、次回のニュースも期待しています。

3年生のだんだんだんボール

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室の扉を開けるとビックリ!!そこには3年生の作った段ボール工作がずらり!段ボールで作った大きなお部屋やテーブルに椅子。女の子たちは深谷先生と段ボールケーキをあ〜ん。お部屋でくつろいだり、トンネルにもぐって首を出したり、段ボールの変身グッズでロボットに変身したりといろいろな工夫がダイナミックにされていて、とても楽しそうでした。もちろん、しっかりものの3年生。たくさん遊んだあとはとてもきれいに片づけられていました。

ニック先生こんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はニック先生の英語の授業がありました。アルファベットの発音や、大文字や小文字を教えていただきました。6年生はニュージーランドの国の様子や山の伝説について、映像を見ながら詳しく教えていただきました。

すくすく水田反省会

画像1 画像1
今日は「すくすく水田」をお世話してくださっている藤田さんはじめ、PTA・各種団体の皆様にお集まりいただき、今年度の「すくすく水田」の活動を振り返る反省会が開かれました。今年の活動も放射線の影響を考え、制限されたものになりましたが、案山子作りなど、子どもたちのアイデアが生かされた新しい活動が盛り込まれ、よい活動ができたと皆様からお褒めの言葉をいただきました。6年生の矢吹先生が、「卒業していく子どもたちが地域のよさをすくすく水田を通して学ぶことができた」と子どもたちが水田活動を通してたくさんのことを学んでいる素晴らしさを話してくれました。参加したすべての方々からも来年度も「すくすく水田」の活動を継続していくことで合意していただき、またご協力いただくことになりました。放射線の低減に関してもいろいろ情報提供していただく予定です。来年度の「すくすく水田」での子どもたちの新しい発見を期待していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 A案5校時 学期末事務整理日
3/5 鼓笛隊移杖式(10:30-)  6年生を送る会(10:50-) 縦割り班全校給食(12:10-) 学校評議員会(19:00-) 
3/6 A案5校時 学期末事務整理日
3/7 A案4校時 弁当の日 清掃なし 児童による謝恩会
3/8 A案5校時 一斉下校(14:00) スクールカウンセラー来校日(1日) 職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161