TOP
_

学校だより「安子島」NO39UP!

 学校だより「安子島」NO39UPしました。

4年生、元気に出発!

 4年生が、郷土を学ぶ体験学習に元気に出発しました。
 各施設でたくさん学習してくることと思いますが、それとともに、上伊豆島のお友だちとも仲良くなってきてほしいと思います。
画像1 画像1

学校だより「安子島」NO38UP!

学校だより「あこがしま」NO38UPしました。
運動会、スローガン、マスコット決まる!

お話会〜お話玉手箱〜

 今日はお話玉手箱の皆さんによるお話会がありました。
 1.2年生、3.4年生、5.6年生と分かれてお話を聞きました。それぞれ学年にあったお話をしていただきました。教科書に出ている作品もあり、また、パネルやロールを使ったお話もあり、子どもたちは興味深く聞いていました。
 運動会の練習の合間の、ちょっとホッとするひと時になったのではないかと思います。
 お話玉手箱の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツフェスタ、スローガン等決まる!

画像1 画像1
 スポーツフェスタのスローガンとマスコットが決まりました。
 スローガンは
  「走り出せ!ゴール目指して 一直線!」
で、6年生の奈緒さんが考えてくれた作品に決まりました。
 マスコットは、6年生の翔さんが考えてくれた「赤ボー 白ボー」に決まりました。
 本番まであと4日、子どもたちの願いが叶い、当日はよい天気になってくれることを願っています。

9月最終週スタート!

 2学期が始まり、1カ月がたちます。早いものです。ついこの間まで残暑が厳しいなと思っていたら、朝晩はずいぶん冷え込むようになってきました。日中の風もさわやかに感じられます。連休中の朝は10度を切るときもあり、長そでが必要な感じになってきました。
 三連休はいかがだったでしょうか。いろいろと出かけられた方も多かったことと思いますが、ほとんど方はお墓参りに出かけられたのではないでしょうか。
 ただ、台風15号の被害が大きかったところでは、連休どころではなかったようです。車で近くを走った際、水につかった家財道具が積み重ねられていて、その被害の大きさを感じました。
 今週は早くも9月最終週となりました。スポーツフェスタに向けての最後の練習となります。
 何とか、子どもたちにとって思い出となるようなフェスタになればと願っております。
 気温は下がり、体調を崩す子が見られます。体調管理、衣服の調節等ご配慮をよろしくお願います。

学校だより「安子島」NO36,37UP!

 学校だより「安子島」NO36,37UPしました。

連休はいかがですか?

ひさしぶりに爽やかな1日となりました連休1日目が終わります
いかがお過ごしでしたか?
お墓参りに行かれた方も多かったのではないでしょうか
あと2日間事故ケガに気を付けて有意義にお過ごしください


ようこそヘナレ先生!

 これまでのレベッカ先生に代わって、今日から英語指導の先生として、「ヘナレ先生」がおいでになりました。
 ヘナレ先生はニュージーランドのご出身で、男の先生です。
 とってもパワフルで、各学級での授業では、子どもたちの元気な声が響いていました。
 業間の時間には、歓迎会が開催され、歓迎の言葉や自己紹介、そしてジェンカのダンスで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被害は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風15号は郡山市にも大きな被害をもたらし、昨夜のうちに去っていきました。
 阿武隈川流域では川の増水により浸水被害が出たり、市内の池が氾濫したりという被害があったようです。
 学校は、大きな被害はありませんでしたが、校庭の銀杏の木の葉や枝が折れて散乱していたり、ひまわりが強風で倒れたりしていました。保護者の皆さんのご家庭ではいかがだったでしょうか。
 夕べ、風の強かった時間帯は、子どもたちも少し怖かったようで、「怖かった」と話していました。
 また、ひとまず風が収まったころには、緊急地震速報が鳴り、ドキッとしましたが、郡山市は震度2でしたので一安心でした。
 何とも自然災害の多い今年ですが、今後とも気を付けて過ごしていきたいと思います。
 

台風15号にご注意ください!

 台風15号が接近しております。風雨が強くなってきました。福島県には午後8時から9時にかけて最接近するということです。
 今夜は風雨の強い時間が続くかと思います。十二分にお気を付けください。
 明日の朝は、台風一過の天気になればよいのですが、天気だからと言って用水路等に近づくことのないようにお願いいたします。
 お気をつけてお過ごしください。
 何かありましたら、各担任または学校までご連絡ください。
 

集団下校14:30

 台風15号が接近し、風雨が強くなってきました。
 今日は全学年とも5校時で集団下校となります。
 先生方も引率して下校しますが、お迎えにおいでになれる方はよろしくお願いいたします。
 下校後も十分お気を付けください。

台風15号に注意!

 台風15号が本州に接近中です。福島県には今夜接近または通過する見込みです。
 福島県中通り中部には大雨警報が出ています。
 愛知や岐阜など各地で大きな被害が出ています。今後、福島県でも風雨が強まる恐れがあります。下校後の過ごし方について、学校でも指導いたしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 下校後外出は避ける。
 用水路や川などには近づかない。
などです。
 今後とも気象情報に注意しながら、対応していきたいと思います。

学校だより「安子島」NO35UP!

 学校だより「安子島」NO35UPしました。
 敬老会特集です。

学校だより「安子島」NO34 UP!

 学校だより「安子島」NO34 UPしました。

安子島地区敬老会3

 鼓笛の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安子島地区敬老会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の作文発表です。

安子島地区敬老会

 安子島地区敬老会が無事終了しました。
 作文発表と鼓笛の発表ということで、子どもたちに参加していただきましたが、保護者の皆様にはお休みのところご協力いただきありがとうございました。
 作文発表も鼓笛の発表も大変上手にできたことと思います。
 おいでになったおじいちゃん、おばあちゃんたちもしみじみと作文発表に耳を傾けてくださいました。
 お休みも明日まで続きます。事故やケガに気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路放射線量マップ UP!

 通学路放射線量マップを掲載しました。
 8月1日測定のものです。

学校だより「安子島」NO33 UPしました。

 学校だより「安子島」NO33 UPしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161