TOP
_

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回の避難訓練を実施しました。
 今回は、地震発生による自分の身を守る訓練(机の下に入って身体を守ること)から地震により火災が発生し、避難するという想定で行いました。
 2回目とあって、前回の訓練を生かして、子どもたちは機敏にそして静かに避難することができました。
 今回は、熱海分署の方々においでいただき、避難の様子を見ていただき、ご指導いただきました。

集合写真をとりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学級ごとの集合写真を撮影しました。
 本来なら桜の木の下で撮るのですが、今回は旧幼稚園で撮りました。
 全員揃っていない学級は後日撮る予定です。

屋外活動について

 今日の福島民報に記事が掲載されていましたが、昨日、郡山市の小中校長会議が開催され、郡山市としての屋外活動の目安が示されました。
 郡山市としては、薫小学校と数値の高い学校15校以外の学校について、5月の連休明けから体育等の授業1時間、部活動平日2時間以内、休日3時間以内、屋外活動は1日3時間以内という基準を示しました。
 郡山市としての考えは、20mSv/年間までならよいという考えではなく、なるべく1mSv/年間に近づけるような形での対応をしてほしいということでした。
 本校は、数値は1.3μSv/時間なので、5月の連休まではこれまで通り屋外活動は控え、連休明けから市の方針に従って屋外での活動については無理のないようにな形で進めていきたいと考えています。
 また、マスク、帽子等の対応、外出後のうがい、手洗い、洗顔の励行、雨の日の屋外活動の自粛等も継続していきます。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


第1回資源回収

 24日(日)今年度最初の資源回収が行われました。前日までの雨が本当に心配されましたが、朝はすっかり晴れて、いいお天気になり一安心でした。
 今回の資源回収は、子どもたちの参加がなく、保護者の皆様だけによる資源回収でしたが、いかがだったでしょうか。半年の期間が空き、久しぶりの資源回収で、たくさんの資源物が集まりました。
 車で各地区を回ってくださった保護者の皆様、届いた資源物を車から降ろし、各場所に摘み分ける担当をしてくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 今日は、筋肉痛にはならなかったでしょうか。
 本当にご協力ありがとうございました。

学校だより「安子島」NO7 UP!

 学校だより「安子島」第7号UPしました。
 放射線量の暫定的考え方について掲載しました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は防犯教室が行われました。
 学校に不審者が侵入したという設定で、先生方は不審者への対応をするとともに、子どもたちを安全な場所への避難させる二本立てで実施しました。
 訓練終了後、旧幼稚園にて全体会を行い、スクールサポーターの国分様から学校での不審者への対応の仕方や、登下校時の声かけに対する対応について、実際に登校班に協力してもらって指導していただきました。
 大切なことは「きょうはイカのおすし」です。
 きょ 距離をおく  う 後ろにも注意する  は 早く帰る  
 イカ ついて行かない  の 乗らない  お 大声を出す  す すぐに逃げる
 し 知らせる
 気温が上がるにつれて、不審者の情報が市内でも出てきます。子どもたちと一緒にご家庭でも気をつけることなどを話し合ってみてください。

桜満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の桜が満開となりました。
 気持ちのよい季節となりました。
 桜を愛でて、少し気持ちを穏やかにしたいものです。
 

PTA専門委員会

 昨夜はPTA専門委員会が開催されました。遅い時間、お集まりいただきありがとうございました。
 今年度の新しい委員会組織ができ、年間の計画も立てられました。学校行事がまだ不確定なところもあり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 交通当番についてもPTA会長さんから説明がありました。子どもたちの安全な登校のためにご協力をよろしくお願いいたします。
 また、今年度初めて、学級の連絡網の他に、方部ごとの緊急連絡網を作成いたしました。使うことがないのが一番ですが、連絡がいった際にはよろしくお願いいたします。なお、連絡網の扱いには十分お気をつけ下さい。

学校だより「安子島」NO6 UP!

 学校だより「安子島」第6号UPしました。
 1年生を迎える会について掲載しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会が行われました。
 準備は、5.6年生が担当し、進行を6年生が行いました。
 1年生の入場の後、2年生から順に発表しました。
 2年生は、メッセージと鍵盤ハーモニカの演奏をしました。3.4年生は楽器の音当てと「かっぱ」の詩を発表しました。5.6年生は自分たちの名前を使って、1年生へのメッセージや自己紹介をしました。
 その後、先生方の紹介をして、全校生でゲームを行いました。ゲームは「王様じゃんけん」とボール送り競争でした。1年生も楽しそうに活動していました。
 そして、1年生の発表です。みんな、元気よく自分の名前と好きな物を発表しました。
 楽しい1時間でした。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してから1週間たち、だいぶ慣れてきた1年生。今日、4月19日は2年生と学校を探検しました。
 3つの班に分かれて、2年生に手をひかれ1階から3階までじっくりと探検。初めて見る教室に興味深々でした。
 探検が終わってから、2年生が校歌を元気よく歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりしてくれました。

授業参観等、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は授業参観でした。今年度最初の授業参観、いかがだったでしょうか。
 とくに、1年生は初めての授業参観でしたが、子どもたちの様子に安心できましたか。自己紹介とお母さん方の紹介ということでしたが、聞いたところによると、リハーサルでは子どもたちはもっと元気だったそうです。お家の方々を目の前にして緊張してしまったようです。
 他の学年も子どもたちが元気に活動しておりました。
 参観後のPTA総会、学級懇談と短時間の中に盛りだくさんの内容でしたが、今年度のスタートを意識できたのではないでしょうか。
 お忙しい中、お出でいただき、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末とは変わって、花冷えの1日となってしましました。
 校庭の桜もこの週末で満開になるのかと思いましたが、もうちょっと先のようです。
 今日は、授業参観日です。その後に、PTA総会、学級懇談が予定されています。
 ぜひ、ご出席ください。
 日程は以下のとおりです。
  13:10〜13:55 授業参観
  14:10〜15:20 全体会・PTA総会
  15:30〜16:30 学級懇談
となっています。
 なお、駐車場につきましては、校庭は使用できませんので、安子島分館の駐車場をご利用ください。よろしくお願いします。

1週間が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑いくらいの1日でした。校庭の桜も朝と比べるとずいぶん開いてきました。このままいくと、月曜日あたりには満開になるのではないでしょうか。
 学校が始まり、1週間が過ぎました。子どもたちの様子はいかがですか。
 1年生は、初めての経験が多くて、だいぶ疲れているのではないでしょうか。週末はゆっくり休ませて下さい。
 今週は、週の中頃に大きな余震が頻発しました。地震に対する避難訓練を行うなどの対応もしましたが、余震のたびにドキッとされた方が多かったことと思います。
 少しでも余震が収まり、早く平穏な学校生活を送ることができればよいと考えております。
 来週は、月曜日に授業参観とPTA総会、学級懇談が行われます。多くの方のご参加をよろしくお願いします。

学校だより「安子島」第3、4、5号UP!

 学校だよりUPしました。
 3号は「避難訓練」、4号は、「交通教室」等について、5号は「授業参観」について掲載されています。

4月のこんだて表UP!

 いよいよ来週より給食が始まります。
 4月のこんだて表をUPしました。ご覧の上、ご家庭でのこんだてにお役立てください。

桜 咲く!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この暖かさで、学校の桜が開花しました。
 可憐な花が一つ、二つと咲き始めました。
 桜の花はどうして、こんなにも日本人の心に響くのでしょうか。
 桜の木の下で、お花見ができればサイコー!なのですが・・・。
 でも、この美しさを眺めることができることに今年は満足しましょう。

交通教室

画像1 画像1
 今日は交通教室が行われました。
 6年生は「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を警察署より渡され、
 自分が交通安全に気をつけるとともに、家族にも声をかけて交通事故に遭わないようにすること、シートベルトを着用すること、飲酒運転を絶対しないこと等、お父さんやお母さん、お家の方に声をかけてくださいとお願いされました。
 交通教室では、交通事故に遭わないための「はひふへほ 止」についてお話がありました。それは、
 「走らない」「広がらない」「ふざけない」「塀の陰からの飛び出しに気をつける」「歩道を歩く」「止まれの標識では必ず止まる」
というお話でした。
 その後、方部ごとに集団下校をし、横断の仕方や歩き方について確認しました。

学校だより「安子島」NO2UP!

 学校だより「安子島」NO2をUPしました。

かわりはありませんか?

 また、大きな余震がありました。いわきが6弱で郡山は5弱でした。
 それぞれのご家庭で被害はなかったでしょうか。ケガをされた方はいなかったでしょうか。子どもたちは大丈夫ですか?
 自然にはかないませんが、「もう、いいかげんにしろ!」と言いたい感じです。

 何かございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。
  TEL984−1511 3161
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161