TOP
_

学校だより「安子島」NO76.77UP!

 学校だより「安子島」NO76.77UPしました。

学校だより「安子島」NO75UP!

 学校だより「安子島」NO75UPしました。
 宿泊学習、クラブ活動について掲載しました。

緊急地震速報

緊急地震速報と同時の揺れにはびっくりしました
何事もなかったでしょうか?
学校はちょうど給食の準備の時間でした。
なんとか何事もなかったので一安心でした。
今回の震度は3でしたがそれ以上のような強い揺れで、3月11日を思い出してしまいました。
このところ余震が続いています。
まだまだ気をつけないといけないですね


きれいな朝日が・・・

 今朝は冷え込みました。雪は思ったほど積もらず、ホッとしました。
 西の空には月が残り、東の空にはきれいな朝日が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 昨日は今年初めてのクラブ活動が行われました。
 今年度のクラブ活動は、家庭クラブと室内レクリエーションクラブがあり、昨日は、家庭クラブはホットケーキ作りを、室内レククラブは百人一首を行いました。
 家庭科室にはあまくおいしそうな匂いが漂っていました。
 百人一首では迫力ある札の取り合いが見られました。
 それぞれに、生き生きとした子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「安子島」NO74UP!

 学校だより「安子島」NO74UPしました。

3学期始まる

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。約2週間の冬休みを終えて、53人みんなが元気な姿を見せてくれました。
 始業式では、校長先生から
  53人が元気に登校できたことを喜びたい。おうちの人や先生方の言うことをよく聞 いて生活したからです。
  今年は大震災に負けることなく、自分ができることにしっかり取り組んでいきましょ う。
  めあてを持って、それに向かってがんばりましょう
  健康第一、そのためにも体力づくりにがんばろう
 「がんばる」には歯を食いしばって「頑張る」と少々辛くても笑顔で「顔晴る」がある ので、今年は、「笑う門には福来たる」というように笑顔でがんばろう
というお話がありました。
 めあての発表は、2年生の白井悠登君と5年生の菊地聖也君でした。二人ともに、今年の目当てをしっかりと発表してくれました。
 そして、最後は校歌で始業式を締めくくりました。元気な歌声が響き、「がんばるぞ」という意気込みが感じられました。
 6年生も残すところ3カ月です。悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、明日

画像1 画像1
 いよいよ3学期が明日から始まります。
 学校の準備はできたでしょうか。
 学校の昇降口も、子どもたちが登校してくるのを今か今かと待っています。
 忘れ物などないように準備万端に整えて、明日元気に登校してください。待っています。

 なお、線量計(ガラスバッジ)は今日までとなっています。明日新しいものと切り替わりますので、生活票と一緒に忘れないように持ってきてください。よろしくお願いいたします。

今日は小寒です

 今日6日は二十四節気の「小寒」です。「小寒」とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』のことを表します。
 安子島も今年は雪は少ないですが、小雪がちらつき気温も低めで、寒さが厳しく感じます。
 「小寒」から15日ほどで「大寒」となり、今年は21日になります。そして、2月4日の立春までが寒の内といい、この期間が暦の上で一番寒い期間となります。
 でも、こんな寒い中でも、冬越しのパンジーやビオラ、ノースポールは可憐に花を咲かせています。
 「冬来たりなば春遠からじ」といいますが、少しずつですが春は近づいています。
 いよいよ3学期始まりまであと3日となりました。子どもたちは無事宿題は終わったでしょうか。朝はいつまでも寝てはいないでしょうか。
 そろそろいつものリズムに戻したいところです。
 10日(火)53名の元気な姿を楽しみにしています。残り3日間、カゼなどひかないよう元気に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」NO73UP!

画像1 画像1
 学校だより「安子島」NO73UPしました。
 新年号です。
 今日は1月4日。仕事始めです。昨年は大雪で雪かきから始まりましたが、今年は雪もあまり降らず、穏やかな仕事始めとなり、ホッとしています。
 今、暖かな日差しが学校に注いでいます。
 そんな光が差し込む、『復興=福光』の1年になることを願いたいと思います。
 さて、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。冬休みも残すところ5日となりました。規則正しい生活を心がけ、10日(火)元気に登校してほしいと思います。
 よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2012年がスタートしました。
 あけましておめでとうございます。
 曇り空ながら、穏やかな新年を迎えることができました。みなさんもご家族そろって、よい新年をお過ごしのことと思います。
 2011年は東日本大震災、原発事故、水害等の大きな災害に見舞われましたが、今年は何とか子どもたちの笑顔が輝く光あふれる1年にしたいものです。
 今年はわたしたちの故郷 福島を新たに築く足掛かりの年です。
 そのためにも、その原動力となる子どもたちの健やかな成長を願ってがんばっていきたいと思います。
 2012年、子どもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱいで活動できる1年になりますように。
 本年もご支援ご協力よろしくお願いいたします。

よい新年を

いよいよ大晦日
今年も残すところあと9時間あまりとなりました
今日の日のような穏やかな年越しとなることを願っています
1年間のご支援に感謝申し上げます
ご家族そろってよいお年を


三日月

 冬休み初日です。子どもたちは思い思いに過ごしていることと思います。
 昨日の夕方、南西の空にきれいな三日月が出ていました。その左下には、金星が光っていました。
 すんだ冬の空だから見ることができたのかなと思います。つい、カメラを構えて撮ってしまいました。
 たまには、夜空を眺めてみるのもいいですね。ちょっと寒いですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「安子島」NO72UP!

 学校だより「安子島」NO72UPしました。
 2学期終了の御礼、1月の行事予定を掲載しました。

2学期、お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が無事終了しました。おかげさまで、実り多い2学期とすることができました。3月11日の大震災より当たり前のことが当たり前でない状況が続き、1学期は子どもたちは窮屈なそして不便な学校生活を送らざるを得ませんでしたが、おかげさまで、2学期は9月の会津への学習旅行に始まり、スポーツフェスタ、学習発表会、収穫祭等の例年に近い教育活動を行うことができました。これも、ひとえに、保護者の皆様のご理解とご支援ご協力があったからこそと感謝申し上げます。
 間もなく年が変わり、新年を迎えますが、今年と大きく変わることはあまりないかもしれません。
 ただ学校としては、目の前の子どもたちの笑顔を失うことのないよう、今できることを精一杯やっていきたいと考えております。。
 2012年もご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、2学期のたくさんの行事を子どもたちみんなががんばったことをほめていただきました。そして、大震災以降、まだ大変な生活をしている人々がいることを忘れず、当たり前のことが当たり前にできる喜びを感じてほしいと話されました。
 また、相田みつをさんの詩
  「観音様がみている 仏様が見ている みんな見ている ちゃんとみている」
を紹介してくださり、自分の行いにしっかり責任を持つよう話してくださいました。
 最後に1月10日に全校生53人が元気に顔を合わせられるよう、楽しい冬休みを過ごしてくださいというお話がありました。 

「2学期を振り返って」の作文発表では、2名の代表児童が
「みんなと一緒にいっぱい練習した学習発表会が楽しかった。2学期の反省を生かして3学期はがんばりたい。」
「3学期によいスタートが切れるよう、冬休みには家の手伝いをしっかりとしたり、中学校に向けて1日2時間の勉強と読書をがんばりたい。」
と発表してくれました。

 どの子も明日からの冬休みを楽しみにしっかりとお話を聞くことができました。
 

学校だより「安子島」NO71UP!

 学校だより「安子島」NO71UPしました。
 理科支援山下先生の授業について掲載しました。

通学路放射線量マップ12月測定分UPしました

通学路放射線量マップ12月測定分です。
今回は12月19,20日に測定しました。

三連休はいかがでしたか?

 三連休はいかがでしたか?クリスマスをはさみ楽しいひと時を過ごされたことと思います。天気予報がはずれ、この連休中は比較的穏やかな天気でよかったです。
 さて、2学期も今日と明日だけになりました。今朝は、雪模様で学校も真っ白に雪化粧しました。そんな中でも、子どもたちは元気に登校してくれました。先週、具合が悪くて休んでいた子も今日は登校し、久しぶりに全員の顔がそろいました。
 2年生は、楽しそうにカルタとりをしていました。「いろはがるた」や「ことわざかるた」です。とれた時には、大きな歓声が上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休、事故なく

 明日から三連休となります。
 いつもお願いしている通りですが、事故なく、ケガなく、病気になることなくお過ごしください。
 楽しいクリスマスです。ご家族で楽しいひと時を過ごしてください。
 三連休中は雪の予報も出ています。お出かけされる方も多いと思います。十分お気を付けください。
 また、インフルエンザも少しずつ流行ってきているようです。市内の学校でも学級閉鎖になったところも出ております。外出から戻ってきたら、手洗い、うがいを忘れず行いたいですね。
 よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161