TOP
_

サクラ咲く!

 東京の桜の開花宣言に合わせたように、安子島の桜も咲き始めました。
 これは、強風で折れた校庭の桜の枝を保健室で水につけて、何とか卒業式に間に合わせようと試みていた桜です。
 残念ながら、卒業式には間に合いませんでしたが、今日、咲き始めました。
 6日の入学式には、満開の桜の枝をお見せできるのではないかと思っています。楽しみにしてください。
 また、校庭の枝垂桜や桜もここ2,3日の陽気で何となく赤くなってきたような気がします。
 こちらも楽しみですね。
 今年度のホームページの更新もこれが最後になります。
 本当にたくさんの方々にご覧いただきありがたく思っています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中

画像1 画像1
 雨の中、校庭の砂場の砂入れの作業が始まっています。
 年度内にしなければいけないということで、業者さんも大変です。
 これで、校庭の砂場も新しい砂が入り、一安心です。

水仙の花が

画像1 画像1
おはようございます
3月最終日です

庭の水仙の花がようやく咲きました
1か月遅れです
やっぱり今年は寒かったのですね

気温は高めです

でも雨の予報 風も強いようです
お気をつけください

離任式2・・見送り

離任式後、先生方のお見送りをしました。
暖かい日差しの中、子どもたちはお世話になった先生方とのお別れをいつまでも惜しんでいました。
笠井校長先生はじめ、6名の先生方、お世話になりありがとうございました。
新天地でもご活躍ください。
保護者の皆様には、お忙しい中多くの方に離任式にお出でいただき、ありがとうございました。

24年度ももうすぐスタートです。
新たなメンバーを加えて、また新しい安子島小学校の1年間が始まります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」最終号UP!

 学校だより「安子島」最終号UP!しました。
 最後までご愛読?下さり、ありがとうございました。

離任式

転任・退職なさる先生方との離任式が体育館で行われました。
離任式では、6名の先生方からごあいさつをいただきました。安子島小への思い、子どもたちへの願い、とても温かいお言葉でした。
校長先生が「あすという日が」という歌をプレゼントしてくださいました。とても心に響くすてきな歌でした。
6年生の渡邉詩菜乃さんが先生方へ感謝を込めたお別れの言葉を、児童代表の6名から花束が贈られました。
最後に感謝の気持ちを込めて、全員で校歌を歌いました。
6名の先生方とのお別れに子どもたちもさびしそうな表情でしたが、元気に校歌を歌い、先生方を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 離任式前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は30日、離任式の朝を迎えました。
 6名の先生方が新たなスタートを切るようになります。そして、安子島小学校も新体制で平成24年度のスタートを切ります。
 先行きの見えなかった昨年度とは違って、今年はある程度安堵感があります。でも、まだまだスタートしたばかり、ひとつひとつゆっくりと歩むしかないのかと思います。
 今後とも学校教育へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 朝の校庭を歩いてみました。上着がなくても大丈夫なくらい暖かかったです。
 日本庭園の片隅に寒椿?の花がようやく咲き出していました。

 今日の離任式、9:30より始まります。久しぶりの子どもたちの声、学校らしくてホッとします。

通学路放射線マップ3月測定分UPしました

通学路放射線マップ3月測定分です。
今回は3月29日に測定しました。

アクセス数20000件突破!

画像1 画像1
 ホームページの今年度のアクセス数が20000件を突破しました。本当にありがとうございます。
 これだけご覧いただいているということで、記事をUPする上でもとても励みになりました。
 今年度は、震災もあり、学校の状況について知りたいという関心の高さもあったわけですが、それでも多くの方にご覧いただいているということは、学校の状況をより知っていただけるということでありがたかったです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、現在、夕方、西の空には三日月とその下に金星、木星が並んでみることができます。夕べもとてもきれいに輝いていました。写真はぶれてうまく写っていませんが、実際はすごくきれいです。
 今日も天気がよさそうです。ひととき、夜空に夢をはせてみるのはいかがでしょうか。

 また昨日はPTA主催のPTAを退会される会員の皆さんと転退職職員の送別会が開催されました。本当にありがとうございました。
 
 
 明日は離任式ということで、長年お世話になった先生方とのお別れの式が9:30より体育館にて行われます。児童の登校は9:00となっています。集団登校ですので、交通事故に気を付け、安全に登校してください。ご家庭でも、ひと声よろしくお願いいたします。

学校だより「安子島」NO108UP!

 遅れましたが、学校だより「安子島」NO108UPしました。
 「6年生、ありがとう」号です。

カラスが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ2.3日、分館東側の田んぼにカラスがたくさん飛んできています。雪がとけて落ち穂がを食べようと集まっているのかなと思うのですが、昨年の震災の数日前の様子を思い出してしまいました。
 校舎3階を歩いていたら、その集団?が北に向かって飛んでいきました。大げさな表現ですが、目の前が真っ黒になるような感じで、それを見た子どもたちも「おーっ」と声を上げていました。
 

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は教室移動がありました。
 4.5年生が登校して、教室の片付けや清掃など一生懸命に取り組んでいました。働き者の4.5年生で、先生方も大変助かったようです。
 下校の際、人事異動のお知らせのプリントを子どもたちにお願いしました。
 ご覧ください。

春休み、いかがお過ごしですか?

 卒業式から2日たちました。今日は午前中、卒業生は中学校での学力テストとオリエンテーションでした。
 春休みに入りましたが、まだまだ寒さが続いています。昨日の夕方から吹雪いたと思ったら、今日も午前中吹雪いて、一時校庭も白くなってしまいました。
 なかなか春らしくなりません。
 さて、平成23年度末人事異動が発表になり、本校からも6名の教職員が退職並びに転任することになりました。これまでいただきましたご支援ご厚情に感謝いたしますとともに、新しく転入される教職員につきましても変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
 なお、離任式は3月30日(金)午前9時30分より体育館にて行われます。

 写真は今日の学校の様子です。円形花壇のパンジーは寒さにも負けず日に日に元気になっているようです。また、校舎前の桜も芽が確実に大きくなってきています。自然は着実に春が近づいているようです。

 春休み、これからも事故に気を付け、元気に、安全にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見送り

 みんな名残を惜しむように声を掛け合っていました。
 卒業生にとっても、在校生にとっても思い出多い1年だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生退場 3

 有終の美を飾るすばらしい式となりました。卒業生も在校生も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場 2

 式が無事終わり、ホッとした表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者代表謝辞 卒業生退場

 保護者を代表して橋本光司様より謝辞があり、担任の加茂先生の先導で卒業生が会場の皆さんの拍手に送られ退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼びかけ「別れの言葉」

 卒業生の決意の表れた堂々とした呼びかけと歌、在校生の6年生への感謝の気持ちのこもった呼びかけと歌が会場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご祝辞

 校長式辞の後に、ご来賓の方々を代表して、郡山市長様、郡山市議会代表様、安子島小学校PTA会長様よりご祝辞を頂戴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書授与 3 記念品授与

 どんな気持ちで証書をいただいたのでしょうか。
 卒業記念品は、郡山教育委員会から英和辞典、安子島小PTAからは証書ホルダー等をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161