TOP
_

子どもは元気が1番!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、久しぶりに校庭から子どもたちの声が聞こえました。行ってみると、1年生から4年生までの子どもたちが仲良く鬼ごっこをしていました。
 雪も解け、少しずつ活動的になってきているのですね。
 昨年まで当たり前だった姿なのですが・・・。
 学校も残すところ登校する日は5日となってしまいました。少しでも楽しい思い出づくりができればいいなと願っています。

大人になるということ その4

 最後の2人の誓いの言葉です。
  「しんせつでやさしい大人」
  「勇気があって人の気持ちを考える親切な大人」
画像1 画像1
画像2 画像2

大人になるということ その3

 次の3人の誓いです。
  「明るく努力する人」
  「思いやりがあり、希望を持ち続け、悪いことをしない大人」
  「やさしくて思いやりのある大人」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人になるということ その2

 次の3人の誓いです。
 「いつもみんなの真ん中にいる人」
 「みんなを大事にする人」
 「やさしくてかっこいい大人」
だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人になるということ

 4年生は10歳です。ということは成人の半分ということで、先日の授業参観のときに2分の1成人式を行い、それぞれに「大人になるということ」という誓いの言葉を述べました。
 10人のお友だちがどんな誓いを立てたのか、どんな大人になりたいと思ったのか、機会がありましたら是非見てください。4年教室の掲示板に掲示してあります。
 まず2人。「あきらめない大人」「料理をつくるかっこいい大人」
だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱海地区優秀選手表彰

画像1 画像1
 今日、卒業式の練習前に表彰がありました。各種表彰がありましたが、熱海地区優秀選手表彰では、昨年の小学生陸上競技交流大会福島県予選会100m女子5年生で5位入賞した秋山由樹さんに熱海地区体育協会本田様より賞状が授与されました。
 由樹さんには、さらに努力を重ね、さらに好成績を上げていただきたいと思います。
 また、今日は、版画展や絵画展、書き初め展などの表彰も行いました。多くの子どもたちに賞状を渡すことができ、うれしく思いました。今後も多くのお子さんに賞状を渡すことができることを願っています。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、手伝いの5年生一緒に体育館のワックス塗りをしました。
 きれいな体育館で卒業式が迎えられるよう、5年生も一生懸命にワックスをかけてくれました。
 光り輝く体育館は気持ちよかったです。6年生もきっと喜んでくれることと思います。 5年生のお手伝いにも感謝したいと思います。

学校だより「安子島」NO104UP!

 学校だより「安子島」NO104UPしました。
 京都フィル公演について掲載しました。

京都フィルハーモニー室内合奏団公演 その2

 楽しい楽器紹介、それぞれの楽器演奏者のパフォーマンス等、子どもたちの反応を見ながら子どもたちを載せていってくださる演奏の数々に目をみはりました。
 最初は緊張気味の子どもたちも少しずつ緊張がほぐれてきて、心から演奏を楽しむようになっていました。
 全校合唱の「ビリーブ」声の出し方を習い、きれいな声で体育館いっぱいに響き渡りました。感動でした。
 このような機会をつくってくださった、京都フィルの皆さん、郡山市民文化センターのスタッフの皆さん方、そして、本校を選んでくださった郡山市教委の佐藤守廣先生に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都フィルハーモニー室内合奏団公演 その1

 京都フィルハーモニー室内合奏団公演とても素晴らしかったです。とても楽しい演奏会であっという間に時間は過ぎてしまいました。
 オーケストラの演奏を初めて聴く子がほとんどでしたが、巧みなお話と演奏で子どもたちは惹きつけられていました。
 オーケストラの伴奏で歌った校歌は何とも言えず感無量でした。校歌であって校歌ではないような別な曲のようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 京都フィルの演奏会がまもなく始まります。
 皆さんは、音合わせなどの準備をしています。
 とても楽しみです。

京都フィルコンサート

 今日、10:30より体育館にて京都フィル室内合奏団の演奏会が開催されます。
 お時間の都合のつく方は、ぜひお出でください。

 なお、録音や録画はできませんのでご了承ください。

新しい班長さん、副班長さんで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外子ども会が先日行われ、新しい班長、副班長さんが決まりました。
 昨日から、新しい班長さん、副班長さんのもとに登校が始まりました。昨日は雪模様で車での登校の班もありましたが、今日はどの班も新班長さんを中心に登校していました。
 6年生は、新班長さんを助けながら登校していました。
 子どもたちの登下校で気になることがありましたら、その都度声をかけていただくとともに、学校にもご連絡をお願いいたします。

明日は、京都フィルのコンサート

 明日14日は京都フィル室内合奏団のコンサートです。
 10:30から体育館で開催されます。
 ぜひお出でください。お待ちしております。

熱海中卒業式

 今日は熱海中学校の卒業式でした。小林PTA会長さんと一緒に式に出席してきました。
 今年の卒業生は48名、熱海中も年々生徒数が減ってきているようで、さびしい限りです。
 式は、非常に落ち着いたいい式でした。さすが中学生です。
 安子島小の卒業生も立派に巣立っていきました。
 小学校に兄弟姉妹がいる方も多かったようですが、ご卒業おめでとうございます。
 23日の小学校の卒業式も中学生に負けないようしっかりと取り組みたいと思います。

学校だより「安子島」NO103UP!

 学校だより「安子島」NO103UPしました。
 6年生を送る会、授業参観について掲載しました。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校外子ども会が開かれました。
 今日の会では、1年の反省6年生から新しい班長、副班長への引継ぎが行われました。
 また、生徒指導の先生から春休みの生活についてのお話がありました。
 下校の際は、新班長を先頭に新しい体制で下校となりました。6年生はアドバイザーです。卒業の日まで、新しい班長、副班長がスムーズに登下校の責任を果たすことができるように見守ってくれることと思います。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

一転、春から冬?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は奉仕作業ありがとうございました。
 昨日の日中は春のような陽気でしたが、昨夜からずいぶん天気が変わっています。
 今朝も朝、月が煌々と輝いて、朝日もまぶしいくらいでしたが、一気に天気が変わり、雪模様となってしましました。
 写真を見ると昨日と今日の違いがよくわかります。
 せっかく雪がとけた校庭もまたまた白い世界となってしまいました。夕べの雪が凍った後の雪ため、道路は非常に歩きにくかったようです。
 二宮さんの像も寒そうでした。

そろいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間ぶりに全校生がそろいました。
 インフルエンザにかかった子が出てから3週間。4年生2人が今日登校し、久しぶりに全校生がそろいました。
 3.4年生の教室も久しぶりに全員がそろい、元気いっぱいでした。
 学校も今週と来週を残すだけとなりました。しっかりとまとめをして、卒業、進級を迎えることができるようにしたいと思います。
 今週から卒業式の練習が始まります。しっかりと取り組ませていきたいと思います。
 写真は全員の靴がそろった下駄箱と久しぶりに全員がそろった4年教室です。

ありがとうございました

 今日は、早朝よりのPTA奉仕作業、ありがとうございました。
 おかげさまで、学校がぐんときれいになりました。各教室、体育館等の窓ガラスが見事に光っています。
 残り少なくなった3学期ですが、子どもたちも気持ちよく生活できることと思います。そして、修了、卒業を迎えることができることと思います。
 本当にありがとうございました。
 6年生の皆さんもお手伝い、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
3/20 春分の日
3/21 弁当の日 4校時限  修了式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161