TOP
_

明日は、京都フィルのコンサート

 明日14日は京都フィル室内合奏団のコンサートです。
 10:30から体育館で開催されます。
 ぜひお出でください。お待ちしております。

熱海中卒業式

 今日は熱海中学校の卒業式でした。小林PTA会長さんと一緒に式に出席してきました。
 今年の卒業生は48名、熱海中も年々生徒数が減ってきているようで、さびしい限りです。
 式は、非常に落ち着いたいい式でした。さすが中学生です。
 安子島小の卒業生も立派に巣立っていきました。
 小学校に兄弟姉妹がいる方も多かったようですが、ご卒業おめでとうございます。
 23日の小学校の卒業式も中学生に負けないようしっかりと取り組みたいと思います。

学校だより「安子島」NO103UP!

 学校だより「安子島」NO103UPしました。
 6年生を送る会、授業参観について掲載しました。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校外子ども会が開かれました。
 今日の会では、1年の反省6年生から新しい班長、副班長への引継ぎが行われました。
 また、生徒指導の先生から春休みの生活についてのお話がありました。
 下校の際は、新班長を先頭に新しい体制で下校となりました。6年生はアドバイザーです。卒業の日まで、新しい班長、副班長がスムーズに登下校の責任を果たすことができるように見守ってくれることと思います。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

一転、春から冬?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は奉仕作業ありがとうございました。
 昨日の日中は春のような陽気でしたが、昨夜からずいぶん天気が変わっています。
 今朝も朝、月が煌々と輝いて、朝日もまぶしいくらいでしたが、一気に天気が変わり、雪模様となってしましました。
 写真を見ると昨日と今日の違いがよくわかります。
 せっかく雪がとけた校庭もまたまた白い世界となってしまいました。夕べの雪が凍った後の雪ため、道路は非常に歩きにくかったようです。
 二宮さんの像も寒そうでした。

そろいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間ぶりに全校生がそろいました。
 インフルエンザにかかった子が出てから3週間。4年生2人が今日登校し、久しぶりに全校生がそろいました。
 3.4年生の教室も久しぶりに全員がそろい、元気いっぱいでした。
 学校も今週と来週を残すだけとなりました。しっかりとまとめをして、卒業、進級を迎えることができるようにしたいと思います。
 今週から卒業式の練習が始まります。しっかりと取り組ませていきたいと思います。
 写真は全員の靴がそろった下駄箱と久しぶりに全員がそろった4年教室です。

ありがとうございました

 今日は、早朝よりのPTA奉仕作業、ありがとうございました。
 おかげさまで、学校がぐんときれいになりました。各教室、体育館等の窓ガラスが見事に光っています。
 残り少なくなった3学期ですが、子どもたちも気持ちよく生活できることと思います。そして、修了、卒業を迎えることができることと思います。
 本当にありがとうございました。
 6年生の皆さんもお手伝い、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより「安子島」NO102UP!

 学校だより「安子島」NO102UPしました。
 6年生による感謝の会、来週の予定、6年生を送る会等掲載しました。

学校給食の放射性物質検査結果について

 昨日第2回の学校給食の放射性物質検査が行われました。
 結果は第1回同様検出されませんでした。
 お知らせいたします。
 郡山市のWebサイトでご覧になれます。

授業参観 その2

 5年生は、「新聞を読もう」という単元で、新聞記事の中から気になる出来事を選び、詳しく調べ、発表しました。
 6年生は、親子でソフトバレーボールを楽しみました。お父さん、お母さんは上手でなかなか思い通りにいきませんでしたが、とても楽しむことができました。
 なお、6年生は、授業参観前に給食試食会があり、親子で一緒に給食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日は授業参観でした。
 1年生は「できるようになったこと」ということで、これまでどんなことができるようになったか、できるようになったことを発表しました。「本を読むことができるようになりました」「計算ができるようになりました」など、みんなで発表しました。
 2年生もこの1年でできるようになったことということで、その中から「スーホの白い馬」の音読と合奏発表、そして、おうちの方への手紙を書いて渡しました。
 3.4年生は「4年生になってがんばりたいこと」「大人になるということ」を各自決意発表のように一人ひとり発表し、未来への希望を込めた詩を全員で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 6年生を送る会後、鼓笛移杖式が行われました。
 6年生の最後の鼓笛演奏の後、楽器の移杖が行われ、5年生を中心とした演奏がありました。
 6年生中心の鼓笛演奏はやはりさすがだなという感じでしたが、5年生中心の新鼓笛隊の演奏もなかなか素晴らしかったです。
 これも、6年生の指導がよかったからであり、下級生もその教えに応えようという気持ちがあったからだと思います。
 インフルエンザでなかなか練習の時間のとれない中、ここまでできるようになったこととても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 発表の後は、6年生への色紙のプレゼントです。6年生からは一人ひとりに一言メッセージの入ったしおりが贈られました。
 6年生のお礼の発表の後、全校生で「ビリーブ」を一緒に歌って、会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 1年生は合奏の後、6年生と一緒に「マルマルモリモリ」を踊りました。2年生は合奏の発表と6年生へのお礼のあいさつを、3.4年生は6年生一人ひとりの顔を描いて、それぞれにお礼の言葉を発表し、詩を贈りました。
 5年生は、劇と当り前体操、そして合奏を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 5年生が中心になって準備を進め、在校生がそれぞれに6年生への感謝の気持ちを込めて発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。気温がちょっと低めの日となりました。今日は授業参観、よろしくお願いいたします。
 今日の欠席は4年生2名です。今週になってからインフルエンザになってしまったため残念ながら今日は欠席となってしまいました。来週からは登校できると思います。週末ゆっくり休んで元気に登校してください。
 さて、午前中は、6年生を送る会です。2.3校時で実施します。5年生を中心に準備を進めてきました。途中、インフルエンザでお休みが多く準備が思い通りに進まないところもありましたが、責任を持って進めてくれました。楽しみです。

 今朝は、鼓笛移杖式に向けての最後の練習に取り組んでいました。きっといい演奏をしてくれることと思います。

 午後の授業参観の日程は以下のとおりです。
  13:10〜13:55  5校時 授業参観
  14:10〜14:40  全体会(旧幼稚園)
  14:50〜15:40  学級懇談
 なお、6年生の給食試食会は、11:55からです。


学校だより「安子島」NO101UP!

 学校だより「安子島」NO101UPしました。

卒業まで・・・

画像1 画像1
 児童昇降口に先生方お手製のカウントダウン掲示板が登場しました。
 今日は「卒業式まで10日」となっていました。
 6年生教室では学校を去りがたいのか、「あと○○日」と黒板に表示することを渋っていますが、その気持ちは嬉しいような、いじらしいような感じがします。
 もう秒読みになってきているのですね。
 来週からは卒業式の練習が本格的に始まります。子どもたちにとって、心に残る卒業式になるよう全力でがんばりたいと思います。子どもたちも教師も…。

終息まであと一息

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者が3名まで減りました。先週と比べると下駄箱の靴もだいぶ戻ってきました。
 あと一息という感じです。
 ラジオでも言っていましたが、今年はA香港型がまず流行して、収まってきたと思ったら今度はB型が流行し始め、両方にかかってしまう人も見られたと言います。本校は、後半の流行でしたので、B型でした。
 今日は6年生による感謝の会、明日は6年生を送る会、授業参観が行われます。全員とは言わないまでも何とか子どもたちが学校に戻ってきてホッとしています。
 明日そろえばいいのでしょうが、無理は禁物。来週にはみんな元気にそろうのではないかなと考えています。

学校だより「安子島」NO100UP!

 学校だより「安子島」NO100UPしました。
 100号になりました。
 京都フィルハーモニー室内合奏団コンサートについて掲載しました。
 ごらんください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161