TOP
_

ありがとうございました

 今日は、早朝よりのPTA奉仕作業、ありがとうございました。
 おかげさまで、学校がぐんときれいになりました。各教室、体育館等の窓ガラスが見事に光っています。
 残り少なくなった3学期ですが、子どもたちも気持ちよく生活できることと思います。そして、修了、卒業を迎えることができることと思います。
 本当にありがとうございました。
 6年生の皆さんもお手伝い、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより「安子島」NO102UP!

 学校だより「安子島」NO102UPしました。
 6年生による感謝の会、来週の予定、6年生を送る会等掲載しました。

学校給食の放射性物質検査結果について

 昨日第2回の学校給食の放射性物質検査が行われました。
 結果は第1回同様検出されませんでした。
 お知らせいたします。
 郡山市のWebサイトでご覧になれます。

授業参観 その2

 5年生は、「新聞を読もう」という単元で、新聞記事の中から気になる出来事を選び、詳しく調べ、発表しました。
 6年生は、親子でソフトバレーボールを楽しみました。お父さん、お母さんは上手でなかなか思い通りにいきませんでしたが、とても楽しむことができました。
 なお、6年生は、授業参観前に給食試食会があり、親子で一緒に給食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日は授業参観でした。
 1年生は「できるようになったこと」ということで、これまでどんなことができるようになったか、できるようになったことを発表しました。「本を読むことができるようになりました」「計算ができるようになりました」など、みんなで発表しました。
 2年生もこの1年でできるようになったことということで、その中から「スーホの白い馬」の音読と合奏発表、そして、おうちの方への手紙を書いて渡しました。
 3.4年生は「4年生になってがんばりたいこと」「大人になるということ」を各自決意発表のように一人ひとり発表し、未来への希望を込めた詩を全員で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 6年生を送る会後、鼓笛移杖式が行われました。
 6年生の最後の鼓笛演奏の後、楽器の移杖が行われ、5年生を中心とした演奏がありました。
 6年生中心の鼓笛演奏はやはりさすがだなという感じでしたが、5年生中心の新鼓笛隊の演奏もなかなか素晴らしかったです。
 これも、6年生の指導がよかったからであり、下級生もその教えに応えようという気持ちがあったからだと思います。
 インフルエンザでなかなか練習の時間のとれない中、ここまでできるようになったこととても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 発表の後は、6年生への色紙のプレゼントです。6年生からは一人ひとりに一言メッセージの入ったしおりが贈られました。
 6年生のお礼の発表の後、全校生で「ビリーブ」を一緒に歌って、会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 1年生は合奏の後、6年生と一緒に「マルマルモリモリ」を踊りました。2年生は合奏の発表と6年生へのお礼のあいさつを、3.4年生は6年生一人ひとりの顔を描いて、それぞれにお礼の言葉を発表し、詩を贈りました。
 5年生は、劇と当り前体操、そして合奏を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 5年生が中心になって準備を進め、在校生がそれぞれに6年生への感謝の気持ちを込めて発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。気温がちょっと低めの日となりました。今日は授業参観、よろしくお願いいたします。
 今日の欠席は4年生2名です。今週になってからインフルエンザになってしまったため残念ながら今日は欠席となってしまいました。来週からは登校できると思います。週末ゆっくり休んで元気に登校してください。
 さて、午前中は、6年生を送る会です。2.3校時で実施します。5年生を中心に準備を進めてきました。途中、インフルエンザでお休みが多く準備が思い通りに進まないところもありましたが、責任を持って進めてくれました。楽しみです。

 今朝は、鼓笛移杖式に向けての最後の練習に取り組んでいました。きっといい演奏をしてくれることと思います。

 午後の授業参観の日程は以下のとおりです。
  13:10〜13:55  5校時 授業参観
  14:10〜14:40  全体会(旧幼稚園)
  14:50〜15:40  学級懇談
 なお、6年生の給食試食会は、11:55からです。


学校だより「安子島」NO101UP!

 学校だより「安子島」NO101UPしました。

卒業まで・・・

画像1 画像1
 児童昇降口に先生方お手製のカウントダウン掲示板が登場しました。
 今日は「卒業式まで10日」となっていました。
 6年生教室では学校を去りがたいのか、「あと○○日」と黒板に表示することを渋っていますが、その気持ちは嬉しいような、いじらしいような感じがします。
 もう秒読みになってきているのですね。
 来週からは卒業式の練習が本格的に始まります。子どもたちにとって、心に残る卒業式になるよう全力でがんばりたいと思います。子どもたちも教師も…。

終息まであと一息

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者が3名まで減りました。先週と比べると下駄箱の靴もだいぶ戻ってきました。
 あと一息という感じです。
 ラジオでも言っていましたが、今年はA香港型がまず流行して、収まってきたと思ったら今度はB型が流行し始め、両方にかかってしまう人も見られたと言います。本校は、後半の流行でしたので、B型でした。
 今日は6年生による感謝の会、明日は6年生を送る会、授業参観が行われます。全員とは言わないまでも何とか子どもたちが学校に戻ってきてホッとしています。
 明日そろえばいいのでしょうが、無理は禁物。来週にはみんな元気にそろうのではないかなと考えています。

学校だより「安子島」NO100UP!

 学校だより「安子島」NO100UPしました。
 100号になりました。
 京都フィルハーモニー室内合奏団コンサートについて掲載しました。
 ごらんください。

学校評議員会を開催しました。

画像1 画像1
 昨日、第2回の学校評議員会を開催しました。6名の評議員の方がおりますが、PTA会長さんが所用で欠席し、5名の方々においでいただきました。
 第1回は委嘱状の交付を含め、熱海地区3校で合同で行い、熱海地区の学校それぞれの教育活動についてご理解をえていますが、第2回は各学校ごとに行うようになっています。
 昨日は、1年間の学校の教育活動の取り組みについて説明した後、評議員の方々からご質問を受け、その後情報交換をしました。
 今年は、東日本大震災、第一原発事故に関わる内容がほとんどでした。それでも、評議員の方々からは学校への支援について心強いお言葉をいただき、うれしく思いました。
 その言葉に応えることができるよう、さらにがんばっていきたいと改めて思いを強くしました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館の片付けと雑巾がけを2年生から6年生で行いました。
 雑巾を持って体育館の端から端まで何度も雑巾がけをしました。やってみるとなかなか思い通りに進まず、途中ずっこけてしまうこともありましたが、どの学年の子も最後まで飽きることなく、元気に取り組んでくれました。
 このあと、ワックス塗りをする予定です。今年も、きれいな体育館で卒業式を迎えられそうです。

啓蟄

画像1 画像1
 昨日は朝は雪、そこから雨となり、春が近づいているのを実感しました。そして、暦の上では、「啓蟄」でした。
 調べてみると、「啓蟄」とは暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。 “啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、 文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。
 校庭では虫たちは見かけられませんでしたが、雪がとけた花壇ではチューリップの芽が出ていました。

学校だより「安子島」NO98.99UP!

 学校だより「安子島」NO98.99UPしました。
 NO98は「放射線について」NO99は「学校評価」について掲載しました。

元気な声が・・・!

画像1 画像1
 今朝は2階から元気な声が響いていました。
 先週学級閉鎖になっていた2年生が全員そろいました。本当に良かったと思います。
 とはいえ、インフルエンザは他の学年にも見られます。今週は4年生に欠席が多く見られます。
 まだまだ安心はできませんが、今週がピークのようです。無理をしないで十分にご注意ください。
 

ふたたび雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、金曜日から土曜日の朝にかけて降った雪がとけたと思ったら、昨夜からまた雪になり、またまたまたまたという感じで積もってしまいました。
 子どもたちが登校したあたりから雨になりましたが、もうちょっと早く雨になればよかったのにと思うのは私だけでしょうか。
 夜の雪であったため、道路は大分混みあったようです。皆さんは通勤は大丈夫でしたか。
 今週の予報を見ると、全体的に高めのようです。暖かい日が続くことを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161