TOP
_

学校だより「安子島」NO101UP!

 学校だより「安子島」NO101UPしました。

卒業まで・・・

画像1 画像1
 児童昇降口に先生方お手製のカウントダウン掲示板が登場しました。
 今日は「卒業式まで10日」となっていました。
 6年生教室では学校を去りがたいのか、「あと○○日」と黒板に表示することを渋っていますが、その気持ちは嬉しいような、いじらしいような感じがします。
 もう秒読みになってきているのですね。
 来週からは卒業式の練習が本格的に始まります。子どもたちにとって、心に残る卒業式になるよう全力でがんばりたいと思います。子どもたちも教師も…。

終息まであと一息

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者が3名まで減りました。先週と比べると下駄箱の靴もだいぶ戻ってきました。
 あと一息という感じです。
 ラジオでも言っていましたが、今年はA香港型がまず流行して、収まってきたと思ったら今度はB型が流行し始め、両方にかかってしまう人も見られたと言います。本校は、後半の流行でしたので、B型でした。
 今日は6年生による感謝の会、明日は6年生を送る会、授業参観が行われます。全員とは言わないまでも何とか子どもたちが学校に戻ってきてホッとしています。
 明日そろえばいいのでしょうが、無理は禁物。来週にはみんな元気にそろうのではないかなと考えています。

学校だより「安子島」NO100UP!

 学校だより「安子島」NO100UPしました。
 100号になりました。
 京都フィルハーモニー室内合奏団コンサートについて掲載しました。
 ごらんください。

学校評議員会を開催しました。

画像1 画像1
 昨日、第2回の学校評議員会を開催しました。6名の評議員の方がおりますが、PTA会長さんが所用で欠席し、5名の方々においでいただきました。
 第1回は委嘱状の交付を含め、熱海地区3校で合同で行い、熱海地区の学校それぞれの教育活動についてご理解をえていますが、第2回は各学校ごとに行うようになっています。
 昨日は、1年間の学校の教育活動の取り組みについて説明した後、評議員の方々からご質問を受け、その後情報交換をしました。
 今年は、東日本大震災、第一原発事故に関わる内容がほとんどでした。それでも、評議員の方々からは学校への支援について心強いお言葉をいただき、うれしく思いました。
 その言葉に応えることができるよう、さらにがんばっていきたいと改めて思いを強くしました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館の片付けと雑巾がけを2年生から6年生で行いました。
 雑巾を持って体育館の端から端まで何度も雑巾がけをしました。やってみるとなかなか思い通りに進まず、途中ずっこけてしまうこともありましたが、どの学年の子も最後まで飽きることなく、元気に取り組んでくれました。
 このあと、ワックス塗りをする予定です。今年も、きれいな体育館で卒業式を迎えられそうです。

啓蟄

画像1 画像1
 昨日は朝は雪、そこから雨となり、春が近づいているのを実感しました。そして、暦の上では、「啓蟄」でした。
 調べてみると、「啓蟄」とは暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。 “啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、 文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。
 校庭では虫たちは見かけられませんでしたが、雪がとけた花壇ではチューリップの芽が出ていました。

学校だより「安子島」NO98.99UP!

 学校だより「安子島」NO98.99UPしました。
 NO98は「放射線について」NO99は「学校評価」について掲載しました。

元気な声が・・・!

画像1 画像1
 今朝は2階から元気な声が響いていました。
 先週学級閉鎖になっていた2年生が全員そろいました。本当に良かったと思います。
 とはいえ、インフルエンザは他の学年にも見られます。今週は4年生に欠席が多く見られます。
 まだまだ安心はできませんが、今週がピークのようです。無理をしないで十分にご注意ください。
 

ふたたび雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、金曜日から土曜日の朝にかけて降った雪がとけたと思ったら、昨夜からまた雪になり、またまたまたまたという感じで積もってしまいました。
 子どもたちが登校したあたりから雨になりましたが、もうちょっと早く雨になればよかったのにと思うのは私だけでしょうか。
 夜の雪であったため、道路は大分混みあったようです。皆さんは通勤は大丈夫でしたか。
 今週の予報を見ると、全体的に高めのようです。暖かい日が続くことを願っています。

元気に登校を

 金曜日は春の大雪が降り、昨日は大変でした。でも、気温が高く午後には大分とけてくれたので一安心でした。
 子どもたちはいかがでしょうか。
 お休みしていたお子さんは元気になったでしょうか。
 まだまだ油断はできませんが、少しでも多くの子どもたちが元気になって登校してくれることを願っています。
 校庭の桜の木が雪の重みで折れてしまいました。でも、雪が解けた花壇やプランターではパンジーやビオラが暖かさに元気を出してきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな待ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザに明け暮れた1週間でした。2年生は学級閉鎖となり、いつもにぎやかだった教室も子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
 他の学年の子どもたちも、早く治して元気に登校してくれることを願っています。
 2年教室、みんなの声が響くのを待ってます。
 来週は、少しでも早く下駄箱(写真はみんなが帰った後の様子です)がこれまでどおりみんなの登校で埋まるのを待ってます。
 

市書初め展作品展示

画像1 画像1
 市の書き初め展に出品した作品を1階階段わきに掲示しました。子どもたちの力作をご覧にいただきたいと思います。
 授業参観の際でも大丈夫です。

またまたまた、雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが下校したころから、予報通りに雪が降り出しました。あっという間に学校の周りは白銀の世界に。
 「せっかくとけたのに」というのが皆さんの感想ではないでしょうか。
 来週は気温の高い日が多い予報です。とけるのも早いのではないかと期待感を持って週末は過ごしたいと思います。
 

学校だより「安子島」NO97UP!

 学校だより「安子島」NO97UPしました。
 インフルエンザの状況、来週の予定、学校給食放射性物質測定について掲載しました。
 六年生を送る会は9日(金)2.3校時に変更しました。

学校給食の放射性物質の測定結果について

 昨日から始まった学校給食の放射性物質の測定ですが、今日、郡山市のWebページに掲載されていましたが、「不検出」という結果でした。
 毎週木曜日、測定するようになります。今学期は、あと2回、3月8日と15日になります。

春はそこまで・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、校庭から東の方を見ると山際が淡いピンクに染まって大変きれいでした。校庭の桜の木の若芽もだいぶ膨らんできています。

 今日のインフルエンザの状況です。今日のインフルエンザのお子さんは14名です。大分回復しているお子さんも見られますが、無理は禁物です。明日、明後日のお休みでしっかりと体調を整えてください。

学校給食放射性物質測定が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食の放射性物質測定が始まりました。
 給食室で今日の献立の給食1食分をフードカッターで細かくし、袋に詰め、それを第二給食センターに持ち込み検査します。
 結果については、郡山市のホームページに発表されます。
 また、食材につきましては給食の納入業者さんから直接事前に持ち込まれます。
 安心安全のための取り組みです。
 安子島小学校は毎週木曜日が検査日になります。

学校だより「安子島」NO96UP!

 学校だより「安子島」NO96UPしました。
 インフルエンザについて、1年生の掲示について等掲載しました。

真っ白な世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は県内全域に濃霧注意報が出ていましたが、安子島も濃い霧で、真っ白な世界になっていました。
 学校も霧に霞み、いつもとは違った感じでした。
 気温は比較的高めでしたが、日陰は少し凍っているところもあり、慎重に車を運転しないといけない感じでした。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 児童による感謝の会
A案5校時  職員会議(一斉下校) 生徒指導会議
3/9 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/10 親子奉仕作業
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161