TOP
_

みんな待ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザに明け暮れた1週間でした。2年生は学級閉鎖となり、いつもにぎやかだった教室も子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
 他の学年の子どもたちも、早く治して元気に登校してくれることを願っています。
 2年教室、みんなの声が響くのを待ってます。
 来週は、少しでも早く下駄箱(写真はみんなが帰った後の様子です)がこれまでどおりみんなの登校で埋まるのを待ってます。
 

市書初め展作品展示

画像1 画像1
 市の書き初め展に出品した作品を1階階段わきに掲示しました。子どもたちの力作をご覧にいただきたいと思います。
 授業参観の際でも大丈夫です。

またまたまた、雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが下校したころから、予報通りに雪が降り出しました。あっという間に学校の周りは白銀の世界に。
 「せっかくとけたのに」というのが皆さんの感想ではないでしょうか。
 来週は気温の高い日が多い予報です。とけるのも早いのではないかと期待感を持って週末は過ごしたいと思います。
 

学校だより「安子島」NO97UP!

 学校だより「安子島」NO97UPしました。
 インフルエンザの状況、来週の予定、学校給食放射性物質測定について掲載しました。
 六年生を送る会は9日(金)2.3校時に変更しました。

学校給食の放射性物質の測定結果について

 昨日から始まった学校給食の放射性物質の測定ですが、今日、郡山市のWebページに掲載されていましたが、「不検出」という結果でした。
 毎週木曜日、測定するようになります。今学期は、あと2回、3月8日と15日になります。

春はそこまで・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、校庭から東の方を見ると山際が淡いピンクに染まって大変きれいでした。校庭の桜の木の若芽もだいぶ膨らんできています。

 今日のインフルエンザの状況です。今日のインフルエンザのお子さんは14名です。大分回復しているお子さんも見られますが、無理は禁物です。明日、明後日のお休みでしっかりと体調を整えてください。

学校給食放射性物質測定が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食の放射性物質測定が始まりました。
 給食室で今日の献立の給食1食分をフードカッターで細かくし、袋に詰め、それを第二給食センターに持ち込み検査します。
 結果については、郡山市のホームページに発表されます。
 また、食材につきましては給食の納入業者さんから直接事前に持ち込まれます。
 安心安全のための取り組みです。
 安子島小学校は毎週木曜日が検査日になります。

学校だより「安子島」NO96UP!

 学校だより「安子島」NO96UPしました。
 インフルエンザについて、1年生の掲示について等掲載しました。

真っ白な世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は県内全域に濃霧注意報が出ていましたが、安子島も濃い霧で、真っ白な世界になっていました。
 学校も霧に霞み、いつもとは違った感じでした。
 気温は比較的高めでしたが、日陰は少し凍っているところもあり、慎重に車を運転しないといけない感じでした。
 

にっこりニュース 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前の掲示板に「にっこりニュース」が掲示されています。
 今年1年を振り返って、「おもしろかったこと」「がんばったこと」など思い出に残った出来事を銘々に描いた作品が掲示されています。まだ全員の作品はそろっていませんが・・・。
 子どもたちのいろいろな感性が表れていて、見てみると楽しいですよ。それぞれ、違うものですね。
 
 

またまた冬に逆戻り?

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっかくとけて低くなった雪山がまた元に戻ってしまいました。
 学校も安子島地区も再び銀世界に・・・。
 冬に逆戻りという感じもしないでもありませんが、気温は高めです。今日の雪は里雪でした。朝は、旧市内の方が積もっていましたので、確実に春は近づいているということですね。

お話会、中止

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしていたお話玉手箱の皆さんによるお話会がインフルエンザ等による欠席が多いため、大事をとって残念ながら中止となりました。
 前回、ブラックシアターが楽しく、今回はどんなお話かなと楽しみにしていたお子さんも多かったのですが、本当に残念です。
 今年度は、今回が最終でしたので、3月には予定がありませんが、来年度も計画していますので、その時まで乞うご期待です。

ガラスバッジの回収について

 積算線量計(ガラスバッジ)の回収日が明日(3月1日)となりました。生活票と一緒に学校まで提出してください。
 生活票がまだ記入されてない場合でも、先にガラスバッジを提出してください。
 なお、学級閉鎖中の2年生や欠席しているお子さんにつきましては、5日(月)の朝までに提出をお願いいたします。
 今年度は今回が最終となります。よろしくお願いいたします。

学校だより「安子島」NO95UP!

 学校だより「安子島」NO95UPしました。
 ガラスバッジの回収について、3月の行事予定について掲載しました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は来週の6年生を送る会に向けての準備をしています。いよいよ最高学年を迎えるにあたって、一つ一つ階段を登り始めました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、下級生と一緒に心に残る会になるよういろいろとがんばってくれることと思います。
 今日は、花のアーチや会の次第など手分けして作っていました。
 豆まき集会では6年生に代わって、楽しい会を進めることができた5年生ですので、今回も楽しみです。
 6年生が安心して後を任せて卒業できるように進めてくれるものと確信しています。

学校だより「安子島」NO94UP!

 学校だより「安子島」NO94UPしました。
 お休みのお子さんが多いので、早めにアップしました。よろしくお願いいたします。

厳しい寒さが・・・また

画像1 画像1
 今朝は大分冷え込みました。今朝の安子島はマイナス7度を示していました。お隣の田村市船引ではマイナス12度だったそうですが、この寒さで学校の校庭もスケートリンクのようになり、油断するとつるっと足をとられて転びそうでした。
 学校北側の通りも解けた雪がこの寒さで凍ってしまい、坂道はツルツルで子どもたちも歩くのに苦労していました。中には、思わず足を取られて転びそうになる子も見られました。
 通学路は、地域の方々が雪をはいて子どもたちが歩きやすいようにしてくださっていますが、ところどころ屋根からの雪解け水が凍って思わず滑ってしまうところも見られます。今後も、登下校について、歩道の氷と屋根の落雪には注意が必要です。

元気な2年生、待ってるよ!

画像1 画像1
 今日から2年生は学級閉鎖となり、教室はいつもの元気な2年生がいないので、火が消えたようです。
 がらんとした2年生の教室を見ると、さびしくなってしまいます。インフルエンザの猛威が元気な2年生を襲うとは思いませんでした。今週登校する予定だったお子さんもいましたが残念です。今は、とにかく早く回復していつもの元気な姿で登校してくれることを願うだけです。それまでは、ゆっくり治してほしいと思います。
 今日の状況ですが、インフルエンザに罹ったお子さんが2年生以外で2名ほど増えてしまいました。あとはこれ以上増えないように願うのみです。

冬に逆戻り?

画像1 画像1
 一度校庭の雪が解け、春も近づいたなと思ったら、また雪が降りました。湿った春の雪でしたが、校庭はまた雪で白一色になってしまいました。
 気温も上がらないのか、なかなか解けないようです。
 この寒さで、体調を崩しがちです。十分気を付けてください。
 インフルエンザが本当に流行っています。

鼓笛移杖式に向けて

画像1 画像1
 鼓笛の練習が追い込みに入ってきました。
 鼓笛移杖式に向けて、6年生が安心して卒業できるようにと必死に練習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 A案5 授業参観
3/4 A案5校時  学期末事務整理 学校保健給食委員会
3/5 A案5 学校保健給食委員会(11)
6年生を送る会  学校評議員会
3/6 6年生を送る会 学校評議員会(2)
A案5校時  学期末事務整理
3/7 教材費支払日 A案5
A案4校時 清掃なし 児童による感謝の会
3/8 児童による感謝の会
A案5校時  職員会議(一斉下校) 生徒指導会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161