TOP
_

学校だより「安子島」NO65UP!

 学校だより「安子島」第65号UPしました。
 3月の行事予定など掲載してあります。

学校だより「安子島」NO64 UP!

学校だより第64号UPしました。

児童会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会総会が行われました。
 来年度のために2年生も参加して、雰囲気を味わいました。
 今回の総会は、1年の反省と来年度に向けてということで話し合いを進めました。
 各委員会ともにしっかりと反省をし、次年度に引継ぎをしました。各委員会への質問もなかなかたいしたものでした。
 来年度、今年以上の活動ができることを願っています。

学校だより「安子島」NO63UP!

 学校だよりNO63UPしました。

みんな楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日差しが強く、春のような陽気になりました。
 昼休み、ほとんどの子が校庭に出てきました。1〜3年生はブランコやすべり台で、あるいは、なわとびで遊んでいました。
 4〜6年生は、雪の下でいつの間にか伸びた雑草の草むしりをしてくれました。それを見た下級生も手伝ってくれました。
 久しぶりにホッとするような時間を過ごしました。
 このまま春になるといいなと思いました。

鼓笛練習

画像1 画像1
鼓笛移杖式に向けての練習が行われています
今日は6年生と一緒の練習でした

学校だより「安子島」NO62UP!

 学校だより「安子島」第62号UPしました。
 なわとび記録会についてです。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、なわとび記録会が行われました。
 1年生から6年生まで一人ひとり自己記録の更新を目指してがんばりました。
 いつもどおり力を発揮できなかった子どももいましたが、多くの子どもたちはこれまでの記録を更新することができたようです。
 また、新記録もいくつか出ました。
 グループ対抗の長なわでは、どのグループもこれまでの記録を更新することができました。上級生が中心になって入り方や順番、1年生のお世話などしてくれたおかげかなと思います。
 お忙しい中、応援にお出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 後日、表彰を行います。新記録を出した子どもたちにはメダルも授与されます。

学校だより「安子島」NO61UP!

 学校だより「安子島」第61号UPしました。

明日は、校内なわとび記録会です。

画像1 画像1
 冬休みから練習してきた技を競います。
 挑戦する種目は、持久跳び(1年生は1分間、2年生は2分間・・・というように学年が上がると1分ずつ長く跳びます。)が全員。後ろ跳び・前あや跳び・後ろあや跳び・前交差跳び・二重跳び・はやぶさから1種目、選びます。新記録にはメダルが授与されますので、張り切っています。
 縦割り班ごと3グループの長なわとびもあります。今日までの練習の最高記録は、3分間で240回。明日こそ1位になるぞ練習に気合いが入りました。
 明日の記録会が待ち遠しいです。

明日はなわとび記録会

 昨日とは一転しての春のような天気となりました。気温も上がり、10度近くまで上がったようです。
 一面真っ白だった昨日とは違って、校庭は融けた雪や氷で水浸しです。
 春は着実に一歩一歩、近づいているようです。
 さて、明日は業間の時間より、なわとび記録会が行われます。
 個人種目は2種目。持久跳びと選択種目。それぞれ得意な種目に挑戦します。
 最後は、グループ対抗の長なわ跳び。どの子もしっかりがんばってほしいですね。

雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 また雪が降りました。
 昨夜のニュースでは首都圏が大変そうでしたが、今回は20cmくらいでしょうか。
 旧市内が結構積もったので、安子島は・・・と思い、早めに出勤しましたが、それほど変わりはありませんでした。逆に、安子島地区の除雪が早く、助かりました。
 学校は、3年生以上の子どもたちが出てくれて雪かきをしてくれました。駐車場が早めに確保できよかったです。
 雪が降っても、気温が高めになり、少しずつ春が近づいているのを感じます。

 さて、今日は、午後から新入学児童の1日入学と保護者説明会が予定されています。
 受付時間は13:20〜13:30です。

鼓笛全体練習

画像1 画像1
 鼓笛移杖式に向けての全体練習が始まりました。
 全体練習1回目です。1年生から5年生までが揃って練習するのは今日が初めてでした。
 今日はドラムマーチから校歌を練習しました。
 初めてということで、緊張していたようですが、徐々に上手になっていくのではないでしょうか。がんばってほしいと思います。
 

新入生オリエンテーションに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日に熱海中で開かれた「新入生オリエンテーション」に、6年生5名が参加しました。英語・数学・社会の授業を体験し、先輩方の授業の様子を参観。その後、生徒会の先輩方から説明を聞いて、最後に部活動見学。4月からの期待を感じることができる時間となりました。

学校だより「安子島」NO。60UP!

 学校だより「安子島」第60号UPしました。
 鼓笛練習、お話会等掲載してあります。

 明日から三連休です。雪が心配ですが、事故やけがなどに注意してお過ごしください。
 週明け、体調を崩すお子さんが見られますので、ご留意ください。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(水)、お話会がありました。
 1〜3年生が、桃見台お話クラブ「玉手箱」さんに楽しい楽しいお話を聞かせていただきました。
 今年は、ブラックシアターで「かさじぞう」のお話もあり、幻想的な雰囲気の中でワクワクしながら聞きました。
 来年のお話会が、楽しみです。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期になり、鼓笛の練習が始まりました。鼓笛移杖式に向けての練習です。
 6年生が中心になり、下級生にそれぞれのパートについて教えています。
 鼓笛移杖式は、6年生を送る会の後に行われます。
 5年生以下の児童は、6年生が安心できるようにと、昼休みの時間などを使って一生懸命練習しています。

書き初め作品の展示

 昨日は非常に強い風が吹き荒れました。郡山市では瞬間最大風速が28メートルというときがあったようです。新聞には市内の三穂田町ではトラックが風で横転した記事が載っていました。
 学校では、被害もなくホッとしております。
 さて、先日の授業参観の際、安子島郵便局に子どもたちの作品を展示するというお話をしました。
 市の書き初め展に出品した条幅が戻ってきましたので、さっそく、昨日から局内に飾っていただきました。機会がありましたらぜひご覧ください。
 今後については、安子島局と相談しながら他の作品についても考えていきたいと思っています。

全校写真を撮りました

画像1 画像1
 先週、PTA会報「ありのみ」に掲載する全校写真を撮りました。もうそんな時期になってきたのですね。
 立春を過ぎ、少しずつ春めいてきたようです。学校の校庭も半分以上地面が見られるようになってきました。おかげで、ぐちゃぐちゃですが、なんとなくホッとします。
 今週は9日水曜日に、1〜3年生対象の読み聞かせのお話会が、10日木曜日には6年生が中学校のオリエンテーションに行く予定です。
 インフルエンザが流行っています。本校では現在のところいませんが、今後も体調管理をよろしくお願いします。

学校だより「安子島」NO59UP!

 学校だより「安子島」第59号UPしました。
 豆まき集会について載っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161