TOP
_

よい新年を

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスの突然の大雪でした。郡山でもところによって雪の降り具合が大きく違っていました。
 南部は少なく、北部は多かったようです。49号線を走ってみると、富田付近から道路わきに雪が残り、屋根も白くなっていました。
 そして、安子島。わき道に入ると車の轍だけで、一面の銀世界。昨日は、学校の駐車場もすぐには入ることができませんでした。2時間ほど雪かきをして、ようやく駐車場を確保しました。子どもたちの登校日でなくて、ほっと一安心でした。
 今日は、気温も上がり、だいぶ雪もとけたようです。
 あとは、それほど降らなければよいのですが・・・。
 学校も今日が仕事納めです。新年は4日からまた始まります。
 皆さん、よい新年をお迎えください。

学校だより「安子島」N051,52UP!

学校だより「安子島」第51,52号UPしました。

冬休み中の事故防止についてお願いします。

 明日から19日間の冬休みが始まりますが、昨日学校の近所の方から小学生らしい小さな子どもが学校近くの踏切で遊んでいて危ないので注意してください。という連絡を受けました。昨日だけでなく、何回かあったようで、子どもたちを心配されて連絡を下さったようです。
 踏切の遮断機にぶら下がったり、線路の上を歩いたり、列車が通る近くでふらふらしたりと、見ていて大変危険な様子だったようです。
 学校でも終業式の中で十分指導しましたし、学級ごとにも命の大切さ、やってはいけないことについて指導しました。ご家庭でも改めてお話してくださるようお願いします。
 また、冬休みの過ごし方についても先日の授業参観のおりに説明したところですが、改めてよろしくお願いします。
 1月11日(火)元気な子どもたちの顔をみたいと思います。
 

校外子ども会

画像1 画像1
 17日(金)5校時に校外子ども会が行われました。
 今回は、2学期の集団登校の反省と冬休み中の行事、危険箇所について話し合いや確認を行いました。
 集団登校の反省では、「集合時間に遅れてしまった」「1列で歩くことができなかった」などの反省点が出ましたが、「あいさつを元気よくすることができた」「時間を守って集合できた」などのよい点もたくさん出されました。
 また、方部ごとの行事は、冬休みはないようですが、危険箇所については子どもたちもよく分かっているようで、方部ごとに道路で危険なところ、雪が降ったら危ないところ、池や川、安積疏水などいろいろと出されました。
 また、火遊びということも出されました。
 事故なく楽しく過ごし、3学期元気に顔を合わせたいものです。

小中スケート教室、開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)小中連携事業の一つである中学校の先生による出前授業が行われました。今回は、体育の授業ということで、中学校の体育を担当している伏島先生によるスケートの授業でした。
 来年4月から一緒になる熱海小の6年生とともに、本校の6年生5名が参加しました。
 はじめはぎこちなかった様子でしたが、少しずつ言葉を交わす中で、だんだん仲良くなり、楽しくスケートの学習を進めることができました。

わら細工教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すくすく水田の最後の活動、わら細工教室が行われました。
 老人会の方々を先生に、お正月飾りを作りました。
 最初に藤田忠雄さんから作り方を教わり、その後、老人会の方々の指導を受けながら注連縄つくりを始めました。
 作り方を聞いてもなかなかすんなりとはできませんでしたが、一人ひとり老人会の先生方に手とり足とり教えていただく中で、少しずつですが様になってきました。
 何とか、一人2つないし3つの注連縄をつくり、お土産に持ち帰りました。
 その後、老人会の先生方とお昼の給食を楽しく食べ、今日のわら細工教室は無事終了しました。
 老人会の先生方には本当にありがとうございました。

学校だより「安子島」NO49.50 UP!

 学校だより「安子島」NO49.50UPしました。

わら細工教室

 今日はわら細工教室です。3,4校時に行います。
 子どもたちは楽しみにしています。

授業参観、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、2学期最後の授業参観でした。
 2学期の学習の様子、感じることができたでしょうか。
 また、子どもたちの成長の姿も実感できたでしょうか。
 全体会では、2学期の教育活動へのご協力の御礼と学校評価アンケートについて説明がありました。また、PTA会長さんからは西ブロック球技大会、研修会へのご協力への感謝の言葉がありました。
 生徒指導担当からは、冬休みの生活の仕方について、お願いがありました。
 その後の学級懇談では、それぞれに学年の様子について話がされたことと思います。
 有意義な時間を過ごせたでしょうか。

明日は授業参観です。

画像1 画像1
 昨日は金星探査機「あかつき」の話題がありました。逆噴射がうまくいって、金星の衛星軌道に無事載ることができたのでしょうか。交信が途絶えたということで、大変でしたが、まだ、成否は分からないようです。
 金星、空けの明星が朝、東の空に見えます。「あかつき」に思いをはせながらご覧になってはいかがでしょうか。
 さて、2学期もわずかとなりました。2学期最後の授業参観が明日行われます。2学期の子どもたちの成長を見ていただきたいなと思います。よろしくお願いします。
 時間は次のとおりです。
  5校時 13:10〜13:55
  全体会 14:10〜15:10
  学級懇談15:30〜16:30

今日は大雪

画像1 画像1
 今日は大雪です。
 今年の冬は暖かい日が続いていますが、今日は暦どおりに寒い日になりました。天気予報にも雪マークが出ています。
 校庭の柿の木も寒そうに季節はずれの柿のみが残っています。
 
 市内で流行っている感染性胃腸炎が本校でも少しずつ見られるようになって来ました。大きな流行にならないよう、無理をさせず、具合が悪いときはしっかり休ませて下さい。下痢や嘔吐の症状が治まっても2〜3日は安静は必要です。
 学校では、しっかりと手洗い、うがいをするように指導しています。ご家庭でもよろしくお願いします。

全校集会 咳エチケット

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校集会で、養護教諭の宮田先生より、「カゼの予防 咳エチケット」についてお話がありました。
 カゼをひいて休む子どもが少しずつ見られるようになってきています。また、感染性胃腸炎で休む子どもも見られます。
 お互いにうつしたり、うつされたりしないように、気をつけなければならないことについて、お話がありました。それは、
 マスクが必要なこと。手洗い・うがいが大事なこと。
 咳をした時のウイルス等のとぶ距離や速さ
などについて、具体的に説明がありました。マスクをしないで咳をすると、2〜3m、くしゃみだと5〜6mも遠くまでウイルス等がとんでいくと聞いて、みんなびっくりしていました。
 冬休みまであと少しとなりました。学校を休むことなく、元気で登校できるようお互いに気をつけたいものです。

学校だより「安子島」NO48 UP!

 学校だより「安子島」NO48、UPしました。
 12月の予定等です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161