TOP
_

学校だより「安子島」第35号UP!

学校だより「安子島」第35号UPしました。
内容は「合奏祭」「10月行事予定」です。
交通事故が多発しています。多発警報も延長されました。
気をつけたいものです。

合奏祭 惜しくも

 昨日、行われました合奏祭 本当に保護者の皆様にはご協力ありがとうございました
 結果は惜しくも銀賞でした
 でも演奏が終わったあとの子どもたちの満足したさわやかな顔がすべてを語っていたと思います
 残念ながら県大会へは出場できませんでしたが地区文化祭と学習発表会の2回まだ演奏の機会が残っています
 そこに全力を尽くしたいと思います
 今後ともご支援よろしくお願いいたします


見事な演奏でした 合奏祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏祭が無事終了しました。
 午前の部のトリを飾るのにふさわしい演奏だったと思います。
 心を一つにという言葉どおり、子どもたちの気持ちがぴったりあった演奏をしてくれました。
 子どもたちも今日の演奏には満足したようで、いい笑顔をしていました。
 保護者の皆様には朝早くから楽器運搬等のお手伝いをいただきありがとうございました。これまでのご支援にも感謝申し上げます。

合奏祭

合奏祭 午前の部前半が終了しました
現在休憩中
子どもたちはまもなくリハーサルに入ります


合奏祭が始まりました

画像1 画像1
合奏祭が開会しました
子どもたちは現在他校の演奏を観賞しているところです

学校だより「安子島」第34号UP!

 学校だより「安子島」第34号をUPしました。
 合奏祭、合奏披露会
 交通事故防止についてのお願い
などです。

6年 ユニバーサルデザインを探す

 先日、6年生が玉川ホーム・ユラックス熱海に見学学習に行きました。国語で学習しているどんな人も使いやすいもの「ユニバーサルデザイン」を探しました。たくさんの物を見つけ、これから学習でまとめていきたいと思います。行きは自転車で行きましたが、帰りはあいにくの雨となり、保護者の方に送っていただきました。みなさん、大変お世話になりました。左側は誰もが持ちやすい取っ手、右側は、押しやすいスイッチです。
画像1 画像1 画像2 画像2

合奏演奏披露会

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏演奏披露会が行われました。
 3年生が中心となって会を進めてくれました。1年生から3年生は始めて聴く子どもがほとんどで、本気になって聴いていました。
 とくに、1年生は、初めて見る?たくさんの楽器や演奏に目を見開いていたようです。
 明日の合奏祭でのすばらしい演奏を期待したいと思います。

授業研究会が行われました。

画像1 画像1
 27日(月)2年生が国語の授業研究会を行いました。昨年度から教科を国語に絞り、内容を読み取る力をつけようと授業に力を入れています。
 2年生の授業では、「サンゴの海の生きものたち」という単元で「イソギンチャク」と「クマノミ」が互いに助け合って生きている様子について読みとる学習をしました。
 コンピュータを活用したり、ペープサートを使ったりしながら楽しく読み進めました。
 11月10日(水)には郡山市の研究推進協力校としての小中連携の授業を6年生と4年生で予定しています。

さわやかな朝です

画像1 画像1
 久しぶりに青空が見られました。さわやかな朝です。陽射しが出るとやはりホッとします。
 周囲の景色も汚れが洗い流されたようで、きらきらしています。
 田んぼの黄金色の稲穂も稲刈りを待ちわびているようです。
 でも、このところの長雨で、ぬかるんでいて、なかなか稲刈りができないようです。
 学校の「すくすく水田」の稲刈りは13日(水)に予定しています。好天が続くことを願っています。
 なお、今日は明日の合奏祭に向けての合奏激励会が業間の時間(10時過ぎ)に予定されています。

1.2年校外学習Part3

 予定通り1.2年生は14時30分ごろに学校に到着しました。
 帰りのバスの中では、疲れたためか、ぐっすりと眠ってきた子が多かったようです。
 「楽しかった人」という問いかけには、みんな「はい」と手を挙げてくれました。
 天気が今一つでしたが、楽しく過ごすことができてよかったです。
 子どもたちのお土産話を楽しみにしてください。

1.2年生校外学習Part2

 1.2年生の校外学習。無事ムシテックでの活動を終えて、帰路につきました。
現在、ムシテックワールドを出発したところです。
 到着は14時30分頃になると思われます。

1.2年生、元気に出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの天気になってしまいましたが、1.2年生が校外学習に元気に出発しました。
 須賀川市にあるムシテックワールドでの活動になります。外での活動はちょっと厳しいかとは思いますが、館内での活動もたくさんありますので、いろいろと体験できるのではないかと思います。
 きっとたくさんのお土産を持ちかえってくれることと思います。
 朝早くて、おうちの方にはたいへんだったと思います。ご協力ありがとうございました。
 

合奏激励会、延期に

 30日(木)に行われる郡山市合奏祭に向けての激励会が、本日行われる予定でしたが、体調不良等で欠席する児童や疲れ等で体調の悪い児童もおり、29日(水)の業間の時間に延期になりました。
 急に、気温が下がり、体調を崩す児童が目立ちます。衣服の調節等含め体調管理についてよろしくお願いいたします。
 合奏祭当日は、万全の体制で演奏できますよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 また、明日は、1.2年生の校外学習です。楽しみですね。

学校だより「安子島」第33号UPしました

「安子島」第33号UPしました。
「敬老会」「美しい日本語表現コンテスト」「合奏祭」についてです。

交通事故防止を

須賀川市の小学生が青信号で横断中に信号無視の車にはねられ亡くなるという痛ましい事故がありました
改めて交通安全 一旦停止 左右の確認肝に銘じたいと思います 各家庭でのお子さんへの一声をお願いします


美しい日本語表現コンテスト

 午前中、市内29の中学校の生徒による「美しい日本語表現コンテスト」を鑑賞してきました。
 それぞれに学校代表として出てきただけあって、すばらしい発表でした。
 午前中は、「暗誦の部」でしたが、教科書の作品から歌の歌詞、古典、詩、絵本とバラエティにとんでいました。懐かしいものや初めて聴くもの、さまざまでした。
 とにかく、中学生の表現力の豊かさに感心しました。
 今年が1回目であり、高レベルでしたので、来年度はさらにすばらしいものになるものと思います。
 現在は、「朗読の部」が行われています。
 いい機会ですので、ぜひ聴いていただきたいと思います。

大きなかぶの劇をしました

 今まで読み取ってきた「大きなかぶ」を劇にしました。7人ずつで1グループにして、2グループで行いました。ちょっと恥ずかしいところもあったようです。来週は、2年生の前で発表します。


レベッカ先生と

画像1 画像1
今日は英語活動 大好きなレベッカ先生が来ています
とくに1年生はおおはしゃぎ
昼休みも一緒にドッチボール
元気いっぱいです

安子島地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日日曜日、本校体育館において安子島地区敬老会が開催されました。
 本校の児童も作文発表と合奏発表で参加しました。
 作文発表では1年生から6年生までの代表の児童が、日頃お世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんへの感謝の気持ちをしっかりと発表しました。
 合奏部はビバルディ作曲「四季から冬」を立派に演奏しました。
 それぞれ、おじいちゃんやおばあちゃんへ気持ちが伝わったことと思います。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161