TOP
_

早く戻れこの笑顔

画像1 画像1
 皆さんおはようございます。
 今日は周囲の山々はこの状況が信じられないようなきれいな雪景色となりました。
 心からそう感じられる日が少しでも早く訪れることを願っています。

 子どもたちの様子はいかがでしょうか。みんな元気でしょうか。
 学校から子どもたちの声が消えてから5日目を迎えました。

 先がなかなか読めませんが、何とか状況がよい方向に変化し、写真のような子どもたちの笑顔が早く学び舎に戻ってくれることを祈りたいと思います。

18日まで市内小学校は休校です

 16日(水)〜18日(金)まで市内の小中学校は引き続き休校となります。

 今日同様、不必要な外出をさけ、家で安全に過ごしていただきたいと思います。

 なお、その後の予定につきましては、18日(金)午後あらためてご連絡いたしますので、連絡がつけられるようにお願いします。遠くに出かけられる場合は学校まで連絡先をご連絡ください。

 卒業式につきましては今のところ23日(水)に実施する予定です。

 皆さん大変な中ですが、子どもたちのためにがんばりましょう。よろしくお願いします

 

がんばりましょう

 子どもたちは元気ですか?
 保護者の皆様はお疲れのことと思いますが、お身体にお気をつけ下さい。

 学校ですが、一応今日まで休校となっていますが、明日以降につきましては今日の午後決定します。決まり次第、学校より各家庭にご連絡いたします。
 学校が始まる場合、通学路の安全確保が重要になります。先生方で分担して登下校の指導をする予定でいますが、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

 大地震から4日経ち、状況はなかなか厳しいものがありますが、みんなで力を合わせて進むしか方法はありません。「浜の方に比べれば・・・」という学校の近所のおばあちゃんの言葉に胸が詰まってしました。
 われわれ大人が子どもたちに手本を示さなければなりません。とにかく子どもたちのためにできることをしっかりやってがんばっていこうと教職員全員考えています。

 今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。   校長 笠井 修

臨時休校のおしらせ

 大地震から2日経ちました。変わりないでしょうか。
 子どもたちは元気でしょうか。誰もケガ等していなかったことがありがたかったです。
 
 さて、今日の奉仕作業は中止です。

 学校ですが14日(月)15日(火)2日間、郡山市全市で小中学校は休校となります。(校舎等の安全確認に時間がかかること、トイレの使用が難しい状況にあること、多くの学校が市民の避難場所になっていること、まだ余震が続いていること等の理由によります。)
 この2日間、子どもたちにはケガのないように過ごしてほしいと思います。
 ブロック塀が倒壊しているところや倒壊の恐れがあるところなどがあったり、高いところから物が落ちてきそうなところもあるかもしれません。
 外出は控えるようにしてください。
 
 学校の被害ですが、校舎については音楽室が一番ひどく、天井板が一部落ちています。戸棚等からの落下により、破損したものも多くありましたが、校舎については今のところは大丈夫なようです。
 徐々に片付けは進んでいますが、校舎について早く安全が確認でき、学校が再開できればと思います。16日以降の学校につきましては、15日火曜日にお知らせします。

 水道が出ない、食料が手に入らないなど、いろいろ不便なことや不安なことも多い状況ですが、みんな同じ状況です。少しでもお互いに助け合って生活できることを願っています。

 何かありましたら、学校までご連絡ください。984−1511・3161

日曜日、よろしくお願いします。

 13日、日曜日はPTA奉仕作業です。卒業式に向けて、校内の美化作業を行います。主に、ガラス磨きになります。
 お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 作業は、7:00〜8:00の予定です。
 終了後、専門委員会を予定しているところもあります。

中学校、卒業式

 熱海中学校の卒業式に出席してきました。卒業生は63名、そのうち安子島小の卒業生は22名でした。
 卒業式という厳粛な雰囲気の中でしたが、卒業生も在校生も大変立派な態度で、返事もしっかりしていましたし、式歌も男女ともしっかり声を出しており、いい感じの卒業式でした。
 指導にあたられた中学校の先生方の努力が伝わる式でした。
 小学校も約1週間で卒業式を迎えます。中学生に負けないようみんなで力を合わせよい式にしたいと思いました。
 本日、卒業を迎えられた保護者の皆様、本当におめでとうございます。

卒業式練習

画像1 画像1
 今日は卒業式全体練習が行われました。2回目ということで、礼の仕方、呼びかけの練習をしました。
 まだ、自分のセリフをおぼえていないところがあったり、出るタイミングが合わなかったりと練習が必要なところが多いですが、1回1回練習をする中で上手になっていくことと思います。
 15日(火)が予行で、そこがまず一つの目安になりますが、23日の本番はきっと素晴らしい卒業式になることと思います。
 そういえば、明日は中学校の卒業式ですね。安子島出身の卒業生は22名。きっと立派な姿を見せてくれることと思います。

レベッカ先生と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のAET訪問が、3月8日にありました。
英語の学習が大好きなので、レベッカ先生がいらっしゃる日を楽しみにしていました。今回は、なるほど・ザ・ワールドということで、レベッカ先生のふるさとイギリスについて、映像を見せてもらいながらお話を聞かせていただきました。
また、1年間のまとめとして楽しいゲームを通して英単語の復習をしました。

学校だより「安子島」NO67 UP!

 学校だよりNO67、UPしました。

校外子ども会

 昨日、校外子ども会が行われました。
 1年間の登校班の反省と来年度の班長、副班長を決めました。それぞれの方部で、よかったところとよくできなかったところを話し合い、次年度に引継ぎました。
 その後、新班長、副班長によって集団下校をしました。6年生は指導役として、新しい班長さんたちにアドバイスしながら下校しました。
 新班長、副班長さんが今後役割を果たすことができるよう、各家庭でも一声かけていただければありがたく思います。

今年最後の参観日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)、最後の授業参観日でした。
2・3年生は、1年間のまとめとして学習した内容から、音楽劇やリコーダーの演奏、なわとびを披露しました。
最後にお家の人へ、手書きの感謝状を手渡しました。
喜んで頂けて、よかったです。

学校だより「安子島」NO66 UP!

 学校だより「安子島」第66号UPしました。
「6年生を送る会」「鼓笛移杖式」が掲載されています。
 なお、今日は13:10より授業参観が予定されております。今年度最後になります。
 よろしくお願いいたします。

明日は授業参観です

 今日はまた、冬に戻ったような寒い日となりました。寒の戻りといったところでしょうか。三寒四温を繰り返しながら、春になっていくのかと思います。
 明日は、今年度最後の授業参観です。今年1年の子どもたちの成長の姿をご覧いただけたら幸いです。
 下記の日程になっております。よろしくお願いします。
  5校時  13:10〜13:55
  全体会  14:10〜14:40 旧幼稚園
  学級懇談 14:50〜15:40 各学級

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式が行われました。
 安子島小学校の伝統を引継ぐ式であり、6年生中心に演奏をした後、主指揮の引継ぎ、楽器の引継ぎを行い、5年生を中心とした演奏を行いました。
 6年生を中心として演奏はやはりさすがという感じの演奏でしたが、5年生を中心とした演奏も6年生を安心させることができる演奏でした。
 立派に引継ぎができました。

6年生を送る会2

 1年生は、6年生と大声合戦をし、2.3年生は音楽劇と「かっぱ」という詩の朗読、4年生は「鶴の恩返し」音楽劇、5年生はダンスで感謝の気持ちを表しました。6年生は6年間の中のエピソードをおもしろく演じてくれました。
 最後に、縦割り班ごとに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 今日、6年生を送る会が行われました。
 これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、準備は5年生が中心になり、それぞれの学年ごとに工夫した出し物が出されました。
 学年ごとに工夫された出し物に、6年生も大喜びでした。また、6年生のお返しの出し物に、1年生から5年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について学びました

画像1 画像1
 今日(2月28日)の学級活動の時間に、命について学習しました。
 養護の先生に命の始まりについて教えてもらってから、お家の方に書いていただいたお手紙を読みました。生まれてくる前のお母さんやお家の方の気持ちや様子、誕生した時の喜びや様子を書いていただいたお手紙をとってもうれしそうに読んでいました。
さっそく、お返事を書きました。お母さん、読んでくださいね。
 お母さん、お家の方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

学校だより「安子島」NO65UP!

 学校だより「安子島」第65号UPしました。
 3月の行事予定など掲載してあります。

学校だより「安子島」NO64 UP!

学校だより第64号UPしました。

児童会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会総会が行われました。
 来年度のために2年生も参加して、雰囲気を味わいました。
 今回の総会は、1年の反省と来年度に向けてということで話し合いを進めました。
 各委員会ともにしっかりと反省をし、次年度に引継ぎをしました。各委員会への質問もなかなかたいしたものでした。
 来年度、今年以上の活動ができることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161