TOP
_

今年最後の参観日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)、最後の授業参観日でした。
2・3年生は、1年間のまとめとして学習した内容から、音楽劇やリコーダーの演奏、なわとびを披露しました。
最後にお家の人へ、手書きの感謝状を手渡しました。
喜んで頂けて、よかったです。

学校だより「安子島」NO66 UP!

 学校だより「安子島」第66号UPしました。
「6年生を送る会」「鼓笛移杖式」が掲載されています。
 なお、今日は13:10より授業参観が予定されております。今年度最後になります。
 よろしくお願いいたします。

明日は授業参観です

 今日はまた、冬に戻ったような寒い日となりました。寒の戻りといったところでしょうか。三寒四温を繰り返しながら、春になっていくのかと思います。
 明日は、今年度最後の授業参観です。今年1年の子どもたちの成長の姿をご覧いただけたら幸いです。
 下記の日程になっております。よろしくお願いします。
  5校時  13:10〜13:55
  全体会  14:10〜14:40 旧幼稚園
  学級懇談 14:50〜15:40 各学級

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式が行われました。
 安子島小学校の伝統を引継ぐ式であり、6年生中心に演奏をした後、主指揮の引継ぎ、楽器の引継ぎを行い、5年生を中心とした演奏を行いました。
 6年生を中心として演奏はやはりさすがという感じの演奏でしたが、5年生を中心とした演奏も6年生を安心させることができる演奏でした。
 立派に引継ぎができました。

6年生を送る会2

 1年生は、6年生と大声合戦をし、2.3年生は音楽劇と「かっぱ」という詩の朗読、4年生は「鶴の恩返し」音楽劇、5年生はダンスで感謝の気持ちを表しました。6年生は6年間の中のエピソードをおもしろく演じてくれました。
 最後に、縦割り班ごとに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 今日、6年生を送る会が行われました。
 これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、準備は5年生が中心になり、それぞれの学年ごとに工夫した出し物が出されました。
 学年ごとに工夫された出し物に、6年生も大喜びでした。また、6年生のお返しの出し物に、1年生から5年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について学びました

画像1 画像1
 今日(2月28日)の学級活動の時間に、命について学習しました。
 養護の先生に命の始まりについて教えてもらってから、お家の方に書いていただいたお手紙を読みました。生まれてくる前のお母さんやお家の方の気持ちや様子、誕生した時の喜びや様子を書いていただいたお手紙をとってもうれしそうに読んでいました。
さっそく、お返事を書きました。お母さん、読んでくださいね。
 お母さん、お家の方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

学校だより「安子島」NO65UP!

 学校だより「安子島」第65号UPしました。
 3月の行事予定など掲載してあります。

学校だより「安子島」NO64 UP!

学校だより第64号UPしました。

児童会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会総会が行われました。
 来年度のために2年生も参加して、雰囲気を味わいました。
 今回の総会は、1年の反省と来年度に向けてということで話し合いを進めました。
 各委員会ともにしっかりと反省をし、次年度に引継ぎをしました。各委員会への質問もなかなかたいしたものでした。
 来年度、今年以上の活動ができることを願っています。

学校だより「安子島」NO63UP!

 学校だよりNO63UPしました。

みんな楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日差しが強く、春のような陽気になりました。
 昼休み、ほとんどの子が校庭に出てきました。1〜3年生はブランコやすべり台で、あるいは、なわとびで遊んでいました。
 4〜6年生は、雪の下でいつの間にか伸びた雑草の草むしりをしてくれました。それを見た下級生も手伝ってくれました。
 久しぶりにホッとするような時間を過ごしました。
 このまま春になるといいなと思いました。

鼓笛練習

画像1 画像1
鼓笛移杖式に向けての練習が行われています
今日は6年生と一緒の練習でした

学校だより「安子島」NO62UP!

 学校だより「安子島」第62号UPしました。
 なわとび記録会についてです。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、なわとび記録会が行われました。
 1年生から6年生まで一人ひとり自己記録の更新を目指してがんばりました。
 いつもどおり力を発揮できなかった子どももいましたが、多くの子どもたちはこれまでの記録を更新することができたようです。
 また、新記録もいくつか出ました。
 グループ対抗の長なわでは、どのグループもこれまでの記録を更新することができました。上級生が中心になって入り方や順番、1年生のお世話などしてくれたおかげかなと思います。
 お忙しい中、応援にお出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 後日、表彰を行います。新記録を出した子どもたちにはメダルも授与されます。

学校だより「安子島」NO61UP!

 学校だより「安子島」第61号UPしました。

明日は、校内なわとび記録会です。

画像1 画像1
 冬休みから練習してきた技を競います。
 挑戦する種目は、持久跳び(1年生は1分間、2年生は2分間・・・というように学年が上がると1分ずつ長く跳びます。)が全員。後ろ跳び・前あや跳び・後ろあや跳び・前交差跳び・二重跳び・はやぶさから1種目、選びます。新記録にはメダルが授与されますので、張り切っています。
 縦割り班ごと3グループの長なわとびもあります。今日までの練習の最高記録は、3分間で240回。明日こそ1位になるぞ練習に気合いが入りました。
 明日の記録会が待ち遠しいです。

明日はなわとび記録会

 昨日とは一転しての春のような天気となりました。気温も上がり、10度近くまで上がったようです。
 一面真っ白だった昨日とは違って、校庭は融けた雪や氷で水浸しです。
 春は着実に一歩一歩、近づいているようです。
 さて、明日は業間の時間より、なわとび記録会が行われます。
 個人種目は2種目。持久跳びと選択種目。それぞれ得意な種目に挑戦します。
 最後は、グループ対抗の長なわ跳び。どの子もしっかりがんばってほしいですね。

雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 また雪が降りました。
 昨夜のニュースでは首都圏が大変そうでしたが、今回は20cmくらいでしょうか。
 旧市内が結構積もったので、安子島は・・・と思い、早めに出勤しましたが、それほど変わりはありませんでした。逆に、安子島地区の除雪が早く、助かりました。
 学校は、3年生以上の子どもたちが出てくれて雪かきをしてくれました。駐車場が早めに確保できよかったです。
 雪が降っても、気温が高めになり、少しずつ春が近づいているのを感じます。

 さて、今日は、午後から新入学児童の1日入学と保護者説明会が予定されています。
 受付時間は13:20〜13:30です。

鼓笛全体練習

画像1 画像1
 鼓笛移杖式に向けての全体練習が始まりました。
 全体練習1回目です。1年生から5年生までが揃って練習するのは今日が初めてでした。
 今日はドラムマーチから校歌を練習しました。
 初めてということで、緊張していたようですが、徐々に上手になっていくのではないでしょうか。がんばってほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 A案5
3/8 校外子ども会
3/10 現教全体会(15)
3/11 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161