御代田小学校のホームページへようこそ!

除線活動、第2弾を実施!!

 今回は、来年度のためにプール施設を中心に除線活動を行いました。さすがはお父さん、お母さんです。短時間で見違えるほど、きれいにしてくださいました。
 プールの底の線量は、0.0μs/hという数値でした。この値は、3月以前の数値とかわらない平常値です。ほっとしました。
 校舎の壁面や犬走りなどは、高圧洗浄機を使って除線しました。全ては、子どもたちの健康を守るためです。お父さん、お母さんの思いが、子どもたちに伝わり集中して学習に取り組んでくれればと思っています。
 早朝とはいえ、残暑の中ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の校庭が整地されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気ですか?
 毎日、学校へ夏休みの宿題をやりに来ている、お友だちがいます。
 がんばっているよね。
 本日(8月11日)校庭が、放射線に汚染されていない土で整地されました。
 上記の写真の通りです。放射線量も0.1μS/hとなりました。2学期から、広い校庭で思いっきり遊べる時間が増えるかもしれません。
 子どもたちの安全のために、夏休み返上で、全力で取り組んでくださっている方々に改めて感謝申し上げます。

交通ルールをしっかり守りましょう。

画像1 画像1
 暑い夏が、去ってしまったかと思いましたが、また、蒸し暑さがもどってきました。
 今日(8月5日)は、図書室開放日でした。何人かの友だちが、本を借りに来ました。
 借りに来た友達は、ちゃんとヘルメットを着用していました。
 交通事故による悲しい出来事も起きています。夏休みを安全に過ごすためにも、しっかりと交通ルールを守り生活しましょう。

3人の先生が着任しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気に夏休みを送っていますか。何人かの友だちが、校庭でキャッチボ−ルをしている姿を見かけました。学校に来て、夏休みの宿題をしている友達もいますよ。
 本日(8月1日)3人(開成小・田母神小・三春町立中妻小学校より)の先生が、着任いたしました。これから、よろしくお願いいたします。
 近頃、天気がぐずつき気温の低い日もありますね。夏風邪などをひかないように気をつけてください。
 みなさんとの出会いの日が楽しみです。

離任式「大変お世話になりました。」

画像1 画像1
 他県のみなさんが聞いたら、驚くと思いますが、離任式をおこないました。こんなところにまで、大震災の影響がありました。
 夏休み中でも、ほとんどの子どもたちが、登校してくれました。
 担任をしていただいていた先生と子どもたちとのお別れが、一番かわいそうでした。
 お二人の先生とのお別れを惜しむような雨の中での式となってしまいました。
 地域の皆様、保護者の皆様の温かい、ご支援とご協力に深く感謝申し上げます。
 8月1日に今度は、3人の先生をお迎えします。明るい夏の日差しの中でお迎えしたいものです。

画像2 画像2

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響により、朝から雨が降っています。昨日までの暑さも、ちょっと一休みというところです。
 子どもたちが、すこしでも暑さをしのげればとアサガオを植えました。なんとか教室の窓辺近くまで伸びてきました。グリーンカーテンとなるまでには、もう少しです。
 ぽつり、ぽつりと咲き出したアサガオの花、涼しげだなあとあらためて感じました。


校庭表土の除去作業完了する。

画像1 画像1
 本日【7月13日】作業が終了しました。写真にある土の山は、掘り出した元からある土です。線量は、極めて低いものです。
 段階的に校庭利用を考えて行きたいと思っています。


放射能汚染された校庭表土が除去されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日と12日にかけて、校庭の汚染された表土を取り除いていただきました。
 梅雨明けした猛暑の中、汗だくになって作業にあたられた方々に敬意と感謝を申し上げます。
 おかげさまで校庭の線量は、会津地方と変らない値にまでになりました。
 1学期にできなかった運動会についても、2学期にやれるのではないかという前向きな気持ちになりました。
 郡山市当局をはじめ多くの方々に御礼申し上げます。

素敵な演奏会大成功

画像1 画像1
昨日(7月6日)に木管五重奏団アンサンブル「コライネ」のみなさんによる演奏会が行われました。
心に少し潤いがほしいなあと思っていたときに、とってもタイムリーな企画だったと思いました。
知っている曲の演奏が始まると、思わず歌い出してしまった子どもたちの姿が印象的でした。
 最後の曲の演奏終了と同時に会場の全員が、立ちあがりスタンデイングオーベーションとなりました。
 PTA教養委員会のみなさん、アンサンブル「コライネ」のみなさん、本当にありがとうございました。

今夏もやってきた森の妖精

画像1 画像1
画像2 画像2
 色鮮やかな瑠璃色の羽を持つ「オオムラサキチョウ」が、学校の花壇にやってきました。目にした子どもたちも一様に驚いていました。本校の周囲の環境の豊かさを感じます。このチョウをいつまでも見られる土地であることを願い、写真におさめました。

ミニ運動会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で1学期の思い出に何かやろうと考え、ミニ運動会を実施しました。
 種目は、「大根ぬき」「あめ時々ぱん食い競争」中には、先生方との競争など、盛りだくさんの内容でした。
 子どもたちも、今日まで溜まっていたエネルギーを思い切り発散していました。


図書委員会が開いた紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に図書委員会のメンバーが紙芝居を開いてくれました。大勢の子どもたちが集まりました。
 みんな興味津々で聞いていました。
 校舎内で過ごすことが多い、梅雨のこの時期にぴったりな活動となっていました。
 こんな活動が増えれば、学校がもっともっと楽しくなるだろうなあと感じました。

虫歯0をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2

虫歯の保有率が、18年度をピークに年々低くなってきております。ご家庭の協力はもちろんのことですが、養護教諭の熱心な指導の成果とも見ております。
 今年度の受診率も高く未処置歯保有者の減少が期待されます。
 歯の健康は、体の健康に直接むすびついていくものなので、これからも注意深く見守っていきたいと思います。

夏に向かって


今年の猛暑対策として、扇風機とよしずが、郡山市教育委員会より配当されました。それに、アサガオによるグリーンカーテンも計画中です。(こちらは育ち具合によりますが・・・)
放射線量の変化によっては、窓の開閉もままならない状況が生まれるかもしれません。子どもたちが元気に、この夏を乗り切れるよう頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救援物資が届きました。

画像1 画像1

本日(6・6)に救援物資が本校へ届きました。内容は、水・さばの缶詰・カップヌードルです。これを各家庭へ配布します。水などは重いので、授業参観日に、お持ち帰りいただくようにしたいと思います。
物資のラベルを見たら、販売元が福岡県となっていました。全国から支援物資が、届けられていることを改めて感じました。
これから、この温かい気持ちが、子どもたちの心にまで届くように話していきたいと思います。

大津市ボランティア連絡協議会からの救援物資(手作りの袋)について

画像1 画像1
さて滋賀県大津市の「大津市ボランティア連絡協議会」では、東日本大震災の被災地の子どもたちを応援しようと、「手作りの袋」を贈ることを企画(レインボーハートプロジェクト)し、全国のお母さんに呼びかけたところ、日本中から多くの賛同が得られ、その数は1万個にもなったそうです。そこで、同協議会から郡山市の子どもたちにも、全国の皆さんのあたたかい心を届けたいとの連絡が郡山市教育委員会にあり市内全校に配布されることになりました。
さっそく6月2日に同協議会の方がわざわざ本校においでになり、1・2年生全員分の手作りの袋届けてくださいました。
つきましては、本日担任から趣旨について話をし1・2年生全員に袋を渡しましたので、その中にある作り手のメッセージとともに袋をご覧いただきたいと思います。

ご覧になりましたら、袋に記名をした上で学級へ戻していただきたいと存じます。
教室の中で、小物入れなどに有効活用していきたいと思います。

みよた家族へようこそ

 1年生を「みよた家族班」へ迎え入れる会をしました。家族班は10班あります。それぞれ兄弟班をつくり活動しています。自己紹介のあと、「ハンカチ落し」「しっぽとりゲーム」などして、チームワークを高めました。
 上級生の背中につかまって駆け回る1年生の姿をみて、実際の兄弟姉妹の数が少なくなってきた今、こうした活動が、益々大事になってくるのかなあと感じました。1年生、とってもうれしそうでした。6年生の計画も大成功でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間の放射線被爆量を減らす努力

画像1 画像1
 子どもたちの年間放射線量の積算量が、1ミリSv以下となるよう努力することとなりました。
 そのデータを得るために先週、今度は簡易積算放射線量測定器が届きました。6月1日から測定を開始し、これから毎日、職員が携行し1日の学校生活での放射線量を測定することとなりました。子どもたちと生活をともにする担任と環境委員会の職員を中心に携帯してもらい測定することにしました。
 郡山市は、放射線量を減らすために校庭表土の除去作業を順次始めています。本校は、現在基準値を下回っていますが、年間積算量を1ミリSv以下というならば、是非とも本校の校庭表土の除去作業もお願いしたいと思っております。

学区内放射線量簡易測定結果

画像1 画像1
中平自販機付近は、0.595μsv/hでした。

学区内放射線量簡易測定結果

画像1 画像1
 御代田公園付近は、0.404μsv/hでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日 学年始休業
4/2 職員会議(1) 新年度準備
4/3 職員会議(2) 新年度準備
4/4 職員会議(3)
4/5 新年度準備 入学式準備・確認 1年教室準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100