★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

昔遊び&交流給食

 一日フリー参観だった今日、祖父母のみなさんとともに「昔遊び」を行いました。おはじきやあやとりのやり方を教えていただいたり、いっしょにコマ回しをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、交流給食も。給食を食べた後には、なぞなぞを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

画像1 画像1
 いっぱい走って、ボールを追いかけ…。晴天の今日、JFA協会の方々に来ていただき、サッカー教室を行いました。サッカーボールと仲良しになりました。
画像2 画像2

水泳記録会

 水泳記録会が行われました。水中かけっこやビート板25m、どこまで泳げるかな?に挑戦した2年生。それぞれに力いっぱい泳ぎました!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

画像1 画像1
 着衣水泳の学習を行いました。
 「う・い・て・ま・て」 洋服を着たまま川や湖などに入ってしまった時の合言葉です。自分の命を守るためには、焦らず、呼吸ができるように浮くことが大切だそうです。
画像2 画像2

ミニトマト 初収穫!

画像1 画像1
 育てているミニトマト。今日、初収穫しました!(と言っても、担任が育てているミニトマトですが…。)子どもたちのミニトマトも色づいてきているので、もうすぐ収穫できそうです。
画像2 画像2

ムシテックワールド見学

 西田町の小学校5校での交流事業として、ムシテックワールド見学に行ってきました。
 フィールドワークでは、急な斜面をロープを使って登ったり、スラッグラインに挑戦したり、大きなまつぼっくりの1年生を見たり。プラバン作りでは、思い思いの色づけをした自分だけのプラバンを作りました。展示見学はあまり時間がなかったのですが、本物のヘビにも触れることができました。他校の友達ともふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの実

画像1 画像1
 先週移植したミニトマト。黄色い花をつけているなぁと思っていたら、もう実ができていました。小さな緑色の実です。「早く赤くなるといいな。」「何個実るかな?」これからが楽しみです。
画像2 画像2

サツマイモ、ミニトマトの苗植え

 今日も農作業。サツマイモの苗植えをし、さらに、ミニトマトの苗植えも。毎日土と触れ合う子どもたちなのであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの学校 田植え

 今年の田んぼの学校がスタートしました。2度目の田植ということもあり、手慣れた様子の2年生。丁寧な作業ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習

画像1 画像1
 今日は、AETのブラッドリー先生との英語の学習をしました。1年生で学習したことを生かしながら、元気よく発音できました!
画像2 画像2

運動会

 2度目の運動会を迎えた2年生。落ち着いた態度で、しっかりと取り組むことができました。どろんこになっても、最後まであきらめずにがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふきのとう」の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の2人が、これまで練習してきた「ふきのとう」の音読を1年生へのプレゼントとして発表しました。竹やぶのささのはっぱ、ふきのとう、雪、お日さま、春風、それぞれの気持ちを想像しながら音読することができました。

1年生と一緒に学習しています

授業参観では、自分のすきなことを色や形を工夫してかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 西田学園見学会予備日
3/20 卒業式練習(3)(2)
3/21 春分の日
3/22 B5(14:00 一斉下校) 修了式(4) 卒業式場作成(6) 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)> 高野小学校閉校式
3/24 学年末休業(〜3月31日)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132