★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

お楽しみ会をしました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレープを食べたあとは、みんなでゲームをしました。ハンカチ落としやいす取りゲームをしました。ちょっとしたハプニングもありましたが、とても楽しかったです。

お楽しみ会をしました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)に1,2年生でお楽しみ会をしました。クレープを作り、自分たちでデコレーションをして食べました。手作りクレープは、とても美味しかったです。

西田町交流事業「公園で遊ぼう」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間は、各班毎に食べました。フィールドアドベンチャーでの出来事を振り返りながら、楽しい時間を共有することができました。

西田町交流事業「公園で遊ぼう」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西田町交流事業で郡山自然の家へ行きました。フィールドアドベンチャーをしたり体育館の遊具で遊んだり、とても楽しく他校の児童と交流することができました。

西田保育所のみんなとの交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の後は、グループに分かれて、三町目小学校の中を探検しました。自分たちの学校とは違う場所に興味津々でした。
 最後に、プレゼントを渡しました。高野小からのプレゼントは、手作りスノードームです。保育所のみんなも喜んでくれたようです。

西田保育所のみんなとの交流会 その1

 今日は、三町目小学校で西田保育所のみんなとの交流会をしてきました。西田町の他の小学校の1年生全員が集まっての交流会です。
 各校ごとに練習したことを発表して、保育所のみんなに楽しんでもらいました。高野小では、「あんしょうスキル」で覚えた美文・名文を発表してきました。緊張して、硬い表情&早口になってしまいましたが、練習通り、しっかりと発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び

 今日は、一日フリー参観でした。朝早くからたくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。
 3・4校時には、祖父母の方々との交流ということで「昔遊び」を行いました。あやとりやコマ回し、だるま落としなどを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンの収穫

 ポップコーンの収穫をしました。
 「なんか虫がついてて、気持ち悪いよ〜。」なんて言いながら、ポップコーンを食べるのを楽しみにがんばりました。でも、昨年度と比べて少ない…。夏休み中の雨の影響でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

 JFA協会の方々に来ていただき、サッカー教室を行いました。晴天のもと、汗をいっぱいかきながら、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての水泳記録会

 1年生にとってはじめての水泳記録会が行われました。だんだんと水温が下がってきているため、ブルブル震えている子もいましたが、水中かけっこや25mビート板などの泳ぎに挑戦しました。見事、25mを泳ぎきる姿もありました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

 今日は、「着衣水泳」の学習を行いました。洋服を着たままで水に入るとどうなるのか、身をもって体験しました。命を守る大切な学習に真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているアサガオのつるが伸びはじめたので、生活科の時間に支柱立てをしました。これからもっともっと大きく育つようにと願いを込めました。

芽が出たよ!

 先週タネをまいたアサガオ。さっそく芽を出しました。
 「わたしのは、5つ全部芽が出たよ。」「形がちょうちょみたいだね。」「みんなのアサガオの芽が出てよかったね。」いろんなことを話しながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのなえうえ&アサガオのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日も農作業!学校裏の畑に、サツマイモの苗を植えました。続いて、アサガオの種まきも。どちらも大きく育ってくれることを願って、水をたっぷりあげました。

田植えでどろんこ

 今日は、田んぼの学校の開校式&田植えを行いました。初めての田植えにドキドキの1年生でしたが、上手に田植えをすることができました。どろんこの土の感触が気持ちよかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ スピーク イングリッシュ!

 小学校に入学して1ヶ月がたちました。運動会が終了し、ちょっと疲れが残っているところですが、今日は、AETのブラッドリー先生との英語の学習がありました。はじまりのあいさつのしかた、じゃんけんのしかた、色の言い方などを楽しく学習しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての運動会

画像1 画像1
 1年生にとっては小学校生活でのはじめての運動会。あいにくの雨の中でしたが、元気いっぱいがんばりました!!
画像2 画像2

学校探検!

 4月に入学したばかりの1年生。学校生活にも少しずつ慣れ始めた今日この頃…。そんな中、学校探検を行いました。学校にはどんな教室があるのか、どんなものがあるのか、どんな人がいるのか、などを確かめながら探検しました。初めて入る場所もあって、初めてお話しする人もいて、ドキドキ・わくわくの探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観

授業参観お世話になりました。1年生にとって初めての授業参観でした。緊張感も少しずつとれて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 西田学園見学会予備日
3/20 卒業式練習(3)(2)
3/21 春分の日
3/22 B5(14:00 一斉下校) 修了式(4) 卒業式場作成(6) 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)> 高野小学校閉校式
3/24 学年末休業(〜3月31日)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132