★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

無事、帰ってきました!!

 1月27日から二泊三日で行われました「宿泊学習」から、4〜6年生が、無事帰ってきました。
 
 たくさんの感動が生まれた活動になりました。
 
 子供たちの笑顔とともにご報告いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習最終日 赤べこの絵付けをしたよ

 もう宿泊学習の最終日になってしまいました。
 今日は,午前は,日新館に行きました。白虎隊について,知ったこと,考えさせられたことがたくさんありました。
 また,赤べこの絵付け体験をしました。それぞれのオリジナル赤べこができました。
画像1 画像1

宿泊学習 夜も元気に活動

 夜には,ホテルの中で,レクリェーションをしました。
 各班ごとに,出し物をしました。それぞれ,工夫を凝らした発表で,
たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ,スキー

 今日は,思い切りスキーをやりました。
 それぞれに,上手に滑ることができて,とても楽しかったです。
 けがもなく,みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 スキー学習

 宿泊学習,2日目です。
 いよいよ,スキーのスタートです。天気も上々,みんな,やる気満々です。
画像1 画像1

宿泊学習だより

 ホテルに戻ってきました。みんな,元気です。
 この後は,夕食になります。夕食は,バイキングなので,とても楽しみです。
夜には,きれいな星空が見えるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習だより

 待ちに待った宿泊学習です。
 今日は,午前中は,野口英世記念館を見学し,その後,ホテルリステル猪苗代に入りました。
 午後は,さっそく雪の中に飛び出し,そり遊びや雪上運動会を楽しみました。
 みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

特設勉強クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定着確認シートを使って各学年集中して取り組んでいました。下学年の先生方や養護教諭、教頭、校長も入り一人一人に関わりながら進めています。子どもたちは、とても集中して取り組み、終了の言葉を聞くと、「え〜短い。もっとやりたい」などの声が聞かれるほど学習意欲が高まっています。素晴らしいです。

雪遊び

 うっすらとつもった青空教室の土手で1年生が楽しそうにそり遊びをしていました。
 今年初めてのそり滑りに1年生は、おおはしゃぎしていました。暖冬で過ごしやすいのですが、冬の遊びも子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、なわとび記録会に向けての長縄練習をしました。ファミリー班毎に2分間で何回跳べるかを計りました。初めての練習で100回以上跳べた班もあり、本番が今から楽しみです。

特設勉強クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になり、4年生以上で特設勉強クラブが始まりました。学年毎にとても集中した取り組みで、あっという間の40分間でした。

耐震工事ほぼ終了

画像1 画像1
 夏休みから始まりました、校舎の耐震工事もほぼ完了しました。後は、検査を行い終了となります。エアコン設置工事やキューピクル工事を今月いっぱいで終了します。
 子どもたちの安全を今後も考えながら進めていきます。
画像2 画像2

西田町新春祝賀会

 穏やかな新春 西田行政センターで「新春祝賀会」を行いました。
 地域の皆様と今年1年の幸せと西田地区の今後の取り組みなどについて懇談しました。
 「浦安の舞い」を本校6年生が披露してくれました。
画像1 画像1

第3学期 元気にスタート!

 「もっと難しい勉強に挑戦したいです。」「ボール投げで遠くまで投げられるよう練習したいです。」「先生のお話や友達の話を最後までよく聞いて、よいところを取り入れて、自分の考え方で問題を解けるようにしていきたいです。」
 始業式で各学年の代表児童が3学期の抱負(目標)を発表してくれました。
 51日と短い3学期ですが、学年のまとめをしっかりとして中学校への進学、上級学年への進級をしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から第3学期

 明日から3学期が始まります。17日間の充実した冬休みを家庭で過ごした子どもたちがまた元気に登校してくれます。
 暖かい冬ですが、明日の朝はだいぶ冷え込むようです。温かい服装と交通事故に気をつけて登校してください。待っています。
画像1 画像1

謹賀新年

 新年 あけましておめでとうございます。
 申年がスタートしました。雪もなく、穏やかな年末・年始でした。
 子どもたちも、事故やけががなく安全に生活しています。
 今年1年が「たかのっこ」にとって素晴らしい1年になるように学校、保護者、地域が一体となって指導して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132