★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

しっぽとりゲーム

 3月16日、今年度最後のなかよしタイムが行われました。今回は高野ファミリー対抗のしっぽとりゲームを行いました。2つのコートに分かれて、それぞれのコートで順位を決め、同じ順位の班ごとに対戦して順位を決めました。優勝は4班でした。みんな寒さに負けずに、外で元気に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日のなかよしタイムは、全校生で楽しくダンスを踊りました。最初校長先生と一緒に準備運動を行い、「高野体操」と「踊るポンポコリン」を踊りました。ポンポコリンは久しぶりだったので、みんなで確認する時間をとりました。思ったよりもみんな動きを覚えていました。大変楽しい時間でした。

長なわとび練習

 2月3日のなかよしタイムは、長なわとびの練習を行いました。久しぶりに活動しましたが、以前よりもとび方に慣れてきて、どのチームも記録が向上しました。下級生のとぶところを上級生が手助けしている姿がとても立派でした。本番まであと2週間、新記録目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとびその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日のなかよしタイムは、長なわとびにおいて、前回の記録を受けて班編成を行い、3チームのメンバー発表と練習を行いました。1・3班と2・5班4・6班の3チームになりました。どのチームも前回の経験を生かしてさらに充実した練習ができました。小さい子たちを上級生が率先して教えてくれていました。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日のなかよしタイムは、高野ファミリーで長なわとびの記録測定をしました。今回は高野ファミリーそれぞれで記録を取りました。最もとんだ班は2分間で100回以上とべました。今回の記録を参考に、なわとび記録会での班編成を考えていく予定です。

すもう

 12月9日のなかよしタイムは、全校生ですもうを行いました。押しずもうで行い、相手をつかんだり投げたりといったことはしないようにして実施しました。力の差があまり出ないように、低・中・高ブロックの男女別で実施しました。とても白熱した競技になり、みんな体が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)のなかよしタイムは、全校生でもちつきを体験しました。米作りでお世話になった講師の先生方に協力していただき、2つのうすでもちつきを体験しました。みんなの掛け声ともちをつく音が大きく響いていました。つき終わるときなこもちにして、みんなで食べました。とてもおいしくて、みんな何回もおかわりしていました。本当に講師の皆様にお世話になって、すばらしいもちつきでした。

体育委員会主催のドッジボール大会

 11月25日のなかよしタイムは、体育委員会がドッジボール大会を企画し、実施しました。事前に2つのチームに分けていたので、すぐに実施することができました。みんなで協力して楽しく実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン測定

 11月18日(水)のなかよしタイムは、20メートルシャトルラン測定を行いました。下学年の測定を上学年が手伝いました。1学期に実施した時よりも記録が向上したためか、下学年の記録測定に時間がかかり、上学年までいけませんでした。これも児童の体力が向上している成果と考えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野ファミリー対抗タイムトライアルレース

 11月13日(金)に実施されたなかよしタイムは、「高野ファミリー対抗タイムトライアルレース」ということで、50メートル走のタイム・ボーテックを投げた距離・一輪車10メートルのタイム・鉄棒前回りおり5回と逆上がり1回のタイムで、高野ファミリーで合計得点で競争という形で実施しました。また、当日は研修会ということで、市内外のたくさんの先生方や保護者の方々に参観してもらう中で行いました。どの児童も楽しそうに取り組み、班の友達をたくさん応援していました。結果1班の「高野なかよしチーム」が優勝しました。すばらしい盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日のなかよしタイムは、「田んぼで遊ぼう」と題して、学校近くの田んぼに全校生で移動して、いろいろなことをして遊びました。鬼ごっこやリレー・サッカーなど、風が強い中でもみんなで楽しむことができました。児童の感想は、「初めてだったけど楽しかった。」や「ちょっと走りにくかったけど楽しかった。」というものが多かったです。とてもいい経験をしました。

タグラグビーを経験したよ

 10月7日(水)のなかよしタイムは、タグラグビーを行いました。ヤマハ発動機よりタグラグビーのセットを提供いただいていたので、そのお披露目も行いました。以前に実施した高学年の児童に教えてもらいながら、高野ファミリーの班ごとに前半後半と2つに分けて対戦しました。最初はどう動いていいのか分からず、おどおどしていた児童もいましたが、最後のほうは、試合時間が短く感じられるほど、またみんな思った以上に運動量があり、汗をかいていました。最近のラグビーブームにあやかり、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会コース下見

 9月30日のなかよしタイムは、持久走記録会に向けて、実際のコースを確認しました。全校生で校庭をスタートし、丹伊田5組集会所まで、どこを走るのかを確認しました。10月7日が本番です。当日まで体調を整え、最後まであきらめず走りきってほしいものです。みんな目標を改めて持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日のなかよしタイムは、一輪車教室を実施しました。講師に鏡石一小の新田先生をお招きして行いました。最初全体で説明や見本を見る時間をとりました。どの児童も素晴らしい技に拍手を送っていました。以後体育の時間を活用し、上・下学年と分かれて実際に乗ってみました。時間がとても短く感じられるほど、みんな熱心に活動していました。新田先生、どうもありがとうございました。

マイムマイム

 9月9日のなかよしタイムは「マイムマイム」を行いました。以前低学年より、フォークダンスがやりたい、とのリクエストを受け、実施となりました。初めに6年生が見本を見せ、そのあとグループや全体で踊りました。ステップも思ったほど難しくなく、みんな楽しみながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっことゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)1日遅れてのなかよしタイムが実施されました。天候が悪かったので、体育館での実施となりました。2学期最初ということで、鬼ごっこをしたり、高野ファミリーでフラフープの受け渡しや号令に合わせて体を動かす活動などを行いました。みんなとても楽しく、素晴らしい笑顔で活動していたのが印象的でした。2学期のなかよしタイムも楽しみです。

50m走記録測定

 7月8日、1学期最後のなかよしタイムが行われました。今回は50m走の記録測定を全学年で実施しました。全校生の応援を受けて、各自がベストの記録をだそうとがんばりました。上の学年児童には「下級生には負けられない」という気持ち、下の学年児童は上級生の走りを手本にしようとしていました。とてもいい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動

 7月1日のなかよしタイムでは、ジェスチャーゲームを行いました。高野ファミリーでそれぞれ題目に合った動きを班で相談し、考えました。発表会では笑いあり驚きありで、とても楽しく鑑賞できました。クイズ形式で他の班の内容を当てるのもとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックベース

 6月17日(水)のなかよしタイムは、A班担当の先生方によります、「キックベース大会」でした。校庭を2つに分け、3つのグループで2つが対戦し、もう1つのグループが審判をする、というものでした。下の学年の子はキックベースをやったことがないためか、ルールにやや戸惑う場面もありましたが、上級生がていねいに教えるなど、高野ファミリーで協力して楽しく活動することができました。今後休み時間にも楽しんでもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20メートルシャトルラン測定

 6月10日(水)のなかよしタイムは、20メートルシャトルランの測定を全校生で行いました。下学年の記録を上学年の児童が数えてあげる形で行いました。全校生で行ったことで、他の学年の児童から応援をもらって、いつも以上にがんばれた児童がたくさんいました。下の学年の児童はいい意味で、上の学年の児童の記録にとてもびっくりしていました。本校の児童の体力が向上してきていることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132