★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

本日で平成27年度が修了(修了)しました。

画像1 画像1
50名の子どもたち一人一人が輝く高野小学校
 本日をもちまして、平成27年度の教育が修了(終了)しました。
 思いやりがあり、何事にも最後までやり抜く素晴らしい子どもたちです。
 明日から平成28年度がスタートします。きっと、今年度以上に努力を積み重ねてくれると思います。
 今年1年本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。明日からまた、新組織で「子どもたちの幸せのために」頑張ります。
                     郡山市立高野小学校 教職員一同
画像2 画像2

別れの季節です(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方との別れは、やはり胸に込み上げてくるものがあります。楽しい思い出、苦い思い出・・・思い出してみると全てがいい思い出として胸に刻み込まれています。

別れの季節です(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう別れの季節が来てしまいました。長い間、共に過ごしてきた先生方とのお別れの会は、あっという間に過ぎてしまいました。先生方から学んだことを生かして、28年度も高野っこは元気に活動していきます!!

学校便り 最終号

 12名の素晴らしい「たかのっこ」が巣立っていきました。
 在校生も心を込めて送ってくれました。ありがとうございました。
 学校便り、最終号を「お知らせ」の欄にアップしました。
 ご覧ください。

画像1 画像1

卒業式が行われました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生も、立派な態度で卒業式に臨むことができました。特に、別れの言葉では、卒業生の言葉一つ一つを心に刻みながら言葉を発したり、歌を歌ったりしているようでした。

卒業式が行われました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式が行われました。12名の卒業生が、一人一人四字熟語で自らの決意表明をする場面は、とても感動的でした。

明日は卒業式

 4・5年生と先生方で明日の卒業式の準備を行いました。
 思い出に残る卒業式になるようにみんなで心を込めて準備しました。
 明日50人全員が元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

修了式2

 「僕は、算数が大好きです。特に、図形を描くのが楽しいです。立方体や直方体の見取り図や展開図を図形の性質を利用して上手に描くことができました。」4年男子
 「運動面では、9月にやった一輪車教室をきかけに、『一輪車に乗れるようにする』という目標を立てました。毎日練習して乗れるようになりました。」5年女子
 「1年生と一番変わったことは、違う学年の3年生が同じ教室になったことです。最初は少しどきどきしたけれど、3年生はとても優しくて、しっかりしていてかっこいいなと思いました。」2年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 「授業中に違うことをしていることがありました。その事に気づいてからは、しっかりと話をする人の目を見て聞くようにしました。すると自然と集中することができるようになりました。」1年男子
 「1年生の時から少しずつ練習して3年の6月10日に逆上がりがやっとできるようになりました。学校や家、いろいろな公園の鉄棒を使ってたくさん練習して、たくさん努力しました。」3年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はそこまで

画像1 画像1
 校門の所に、水仙が咲いていました。昨年の秋に用務員さんが植えてくれたものです。
 明日からは、気温も上がり春が近づいてくるのが実感できると思います。
 子どもたちも、花粉症に負けないで学習、卒業式の練習に取り組んでいます。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ピザトースト、海藻サラダ、野菜スープ、プリン、牛乳」です。カロリーは、618キロカロリーです。
 ピザトーストは、調理員さんが1枚1枚心を込めて焼いてくれました。チーズがとろ〜りと溶けてとってもおいしかったです。
 今年度の給食もあと3回となりました。感謝しながら食べたいと思います。

 * 本日も、給食の放射線物質検査は、不検出です。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、残すところあとわずかとなりました。各学年が、卒業式へ向けて、様々な思いを抱きながら練習に取り組んでいます。どの児童の表情も真剣で、とても立派な態度でした。

全校朝の会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝の会も、たくさんの表彰からスタートしました。

学校便りNO14

 今日から3月(弥生)に入りました。外は強い風が吹いていますが,「たかのっこ」は全員元気に登校し集中して学習に取り組んでいます。
 学校便りNO14を「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。
 また、郡山市研究推進協力校だよりNO10もアップしました。あわせてご覧ください。
画像1 画像1

最後の練習

画像1 画像1
 3月2日に行われる、鼓笛隊の移杖式に向けての最後の練習を行いました。
 これが最後だと思うと胸に熱いものがこみあげて来ているようでした。
画像2 画像2

スーパーティーチャー(理科)

 5年生が、理科の授業を行いました。ふりこの学習です。身近にある針金や粘土などを使って実験を行っていました。
画像1 画像1

移杖式に向けて

画像1 画像1
 来月に行われる鼓笛隊の移杖式に向けての練習を行っています。凛とした雰囲気の中、6年生から後輩に伝統が受け継がれます。

春のプレゼント

画像1 画像1
 ご近所のご夫婦から、春のプレゼントをいただきました。
 みごとな紅白の梅の花の香りが玄関に漂っています。

鼓笛移杖式の練習頑張っています!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 旧体制の「さんぽ」では、今までの積み重ねが十分感じられる立派な演奏でした。6年生の演奏に一歩でも近づけるように、さらに練習に励んでいこうと話をしました。

鼓笛移杖式の練習頑張っています!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目は、鼓笛移杖式の練習がありました。新体制での全体練習は初めてでしたが、各パート練習をしっかりやってきた成果が現れていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132