★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

ポップコーン用のとうもろこしの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育ててきた、ポップコーン用のとうもろこしの苗もすくすく育ったので、畑に植えかえしをしました。育った苗をビニールのポットから上手に取り外し、広い畑に植えかえしをしました。これからどのように成長するのかとても楽しみです。

さつまいもの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、岩崎さんと星さんご夫婦のご指導のもと、さつまいもの苗植えをしました。初めての経験でしたが、移植ベラを上手に使って苗を植えていました。

元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、4日が経ちました。運動会の疲れは多少残っているものの、1年生は、毎日元気いっぱい活動しています。体育では鉄棒、休み時間はサッカー、なかよしタイムでは遊具遊びをしました。今日も、たくさん汗をかきました。

スカイプで交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、西田町の4校の小学校でスカイプを使い、交流をしました。自己紹介のみでしたが、幼稚園で一緒だったお友達の元気な姿を久々に見て、とても喜んでいました。

初めての田植え!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えの後のアップルティーの味は格別でした!

初めての田植え!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に、全校児童で田植えをしました。1年生は、初めて裸足で田んぼに入り、手で苗を植えました。泥だらけになりながら、一生懸命作業しました。

楽しかったよ、運動会!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のチャンス走では、お父さん、お母さんの力走が見られました。びゅんびゅん飛ばし、子どもたちが一輪車から落ちそうになる場面も、度々見られました。

楽しかったよ、運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候ではありましたが、保護者の方々の手際の良い校庭整備のおかげで、運動会を無事に終えることが出来ました。
 一年生にとっては、初めての運動会となりましたが、子どもたち一人一人が一生懸命競技に参加し、思い出をたくさんつくることができたようです。

運動会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、運動会が明後日となりました。運動会本番に向けて、体育の時間だけではなく、休み時間も競技の練習を頑張っています。一年生もお兄さんお姉さんのダンスをマネながら一生懸命練習しています。

あさがおの観察をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日芽がでたあさがおの観察をしました。わずか一日で、さらに大きくなっていました。じっくりと観察した子どもたちから「葉っぱが青々としていた」「葉っぱに種の殻がついていて驚いた」などの声が聞かれ、これからの成長がますます楽しみになりました。

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、子どもたちとあさがおに水やりに行くと・・・芽がでていました!!昨日までは、土がこんもりしているだけでしたが、ようやくかわいらしい芽をみせてくれました。これからすくすく育っていくよう、水やりもしっかりしていこうと話をしました。

あさがおの種まきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目に「あさがお」の種まきをしました。子どもたちの小さな手で、一生懸命、土と肥料を混ぜていました。その後、小さな種を一粒一粒大切そうにまいていました。水やりをしながら、今後の成長や花の色の予想をしました。これからの成長がとても楽しみです。

読み聞かせをしてもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに、4、6年生のお姉さんたちに「読み聞かせ」をしてもらいました。こどもの日が近かったので、それにちなんだ「菖蒲湯」や「柏餅」のお話でした。写真クイズなどもあり、とてもためになるお話でした。子どもたちも、クイズに答えながら楽しい時間を過ごしました。

おどるポンポコリンの特訓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時目に、6年生のお兄さんお姉さんに協力してもらい、運動会で踊るダンスの練習をしました。手取り足取り、丁寧に教えてもらえたので、短時間でかなり上達しました。本番が、今から楽しみです。

しぜんとなかよし(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏を感じるような陽気の中、図工で「しぜんとなかよし」をやりました。校庭に生えている植物や虫を観察したり、木や石を集めたりして自然と友達になりました。空には亀の形をした雲も浮かんでいました。

4年生と体育をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、1年生から4年生まで合同で体育をやりました。ウォーミングアップは、運動身体プログラムの一環として初めてやった動きばかりでしたが、お兄さんお姉さんの動きをまねながら、上手に取り組んでいました。

しぜんとなかよし(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に、図工で「しぜんとなかよし」をやりました。葉っぱや花、くるみなどを集めて食べ物や鳥、お面などにしました。自然の中で活動するのはとても楽しかったです。

歯磨き、上手にできるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、給食の後には3分間歯磨きをしています。隅々まで歯を磨くと3分もあっという間に過ぎてしまいます。

久々の外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨続きでなかなか校庭で遊ぶことができなかった子どもたち。久々の晴れ間で、休み時間や昼休みは、水を得た魚のように校庭に飛び出していきました。思い思いに遊具で遊んだりボール遊びをしたりしていました。

「一年生を迎える会」が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)の3校時に一年生を迎える会が行われました。自己紹介では、自分の名前が大きな声で言え、好きな食べ物や好きな物をみんなに伝えることができました。ゲームやダンスなど、楽しい催しがたくさんあり、子どもたちも楽しそうに参加していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132