★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

西田保育所のお友達と交流してきました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三町目小学校で行われた、西田保育所のお友達との交流会では、学校探検もさせていただきました。1年生が保育所のお友達の手を引きながら、校舎内を案内する姿がとても微笑ましかったです。

西田保育所のお友達と交流してきました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年小学校に入学する、西田保育所のお友達と交流してきました。今年入学したお兄さん、お姉さんとして、できるようになったことなどを発表してきました。高野小学校の一年生は、美文名文の暗唱を発表しました。他の小学校では、取り組んでいないことなので、みんな驚いていました。

一輪車を練習したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の5校時目は、一輪車の練習をしました。新田先生にご来校いただき、一輪車の基礎を学習しました。高度な技をたくさん披露していただき、子どもたちの意欲も高まりました。

読み聞かせをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の業間に、読み聞かせをしていただきました。子どもたちがすぐにほんの世界に引き込まれてしまう本を4冊読んでいただきました。ボランティアの方々が、それぞれに読み方を工夫してくださるので、あっという間の時間でした。

のばして、ぺったん!(図工 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の学習は、3回目でした。みんな上手に筆洗やパレットを使っていろ塗りをしていました。

のばして、ぺったん!(図工 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3、4校時目は、図工で「のばして、ぺったん」の色塗りをしました。先週、紙粘土で形を作り、おはじきやキャップで模様をつけた作品の仕上げです。絵の具の色を混ぜてオリジナルの色を作り、カラフルな作品に仕上がりました。

校外学習に行きました!(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に校外学習を終えることができました。保護者の方々には、お弁当や持ち物の準備等たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも、乗り物の乗り方やマナーについて多くのことを学習することができました。

校外学習に行きました!(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークでは、「ぐにゅっとスライム」を体験してきました。さらさらの液体を3種類混ぜて、手のひらで優しく揉むだけで、スライムがあっという間に完成しました。

校外学習に行きました!(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークでは、宇宙体験もたくさんしてきました。宇宙を歩いているような感覚になるムーンジャンプや宇宙探検シュミレーションを体験し、宇宙空間への想像がふくらみました。

校外学習に行きました!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークでは、星と月についての学習をプラネタリウムでしました。月の形がなぜ変化するのか、「十五夜のお月見」にはどんな意味があるのかを学習してきました。

校外学習に行きました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗るための切符を買う際、一年生はまだ身長が低く画面まで手が届かない児童もいました。三春駅では、駅長さんが踏み台を準備してくださり、無事に切符を購入することができました。

校外学習に行きました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山駅では、新幹線乗り場を見学しました。時速275キロメートルで通過する新幹線の迫力は凄かったです。

校外学習に行きました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和の中、郡山駅とスペースパークへ行ってきました。ジャンボタクシーと電車を使い、乗り物の乗り方や公共施設の利用の仕方、マナーを守って行動することの大切さを学習してきました。

みんなで給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昔遊びを教えていただいた保護者や地域の方々とおいしい給食を食べました。いつも賑やかな給食の時間が、さらに賑やかな楽しい時間となりました。好きな食べ物や遊びなど様々なお話をすることができました。

フリー参観がありました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びでは、終わりの会で感想を各学年の代表児童に発表してもらいました。汗を流しながら、思う存分昔遊びを楽しんだことを発表してくれました。

フリー参観がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びでは、お手玉のプロやベイゴマのプロの祖父母の方がいて、コツをたくさん教えていただきました。

フリー参観がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フリー参観日でした。たくさんの保護者や地域の方々に参観していただきました。1〜3年生は、3・4校時目に昔遊びをしました。祖父母の方々のご協力もあり、短時間でお手玉やベイゴマ、けん玉などを教えていただきました。

のばしてぺったん!(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4校時目は、図工で「のばしてぺったん!」をやりました。紙粘土をのばして、おはじきやカップ、さいころなどで模様を写し取りました。自分の好きな形や模様を思い思いに形にしました。来週の図工では、作品に色を塗ります。仕上がりが、今からとても楽しみです。

ブラットリー先生と英語の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目は、ブラットリー先生との楽しい英語の時間でした。動物の名前を学習しました。「ライオン」や「ぞう」など動物になりきって、ゲームなどをしました。楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。

水泳記録会がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で25メートル、クロールや背泳ぎに挑戦しました。保護者の方々の応援も力となり、とても素晴らしい泳ぎでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行(3・4)<全:行2> 予行反省会
3/17 教育課程編成会議(9)
3/18 卒業式練習(2)<全:音1>
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(4)<1〜5年:行1>                   卒業式場作成(6)<4・5年:欠1>  B5 弁当の日
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132