★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

市内小中学校美術展の開催

 郡山市民文化センターで「郡山市内小中学校美術展」が開催されています。本校からも6名の代表児童の作品が展示されています。今年度は、1月6日まで開催されています。ぜひ、ご家族で素敵な作品をごらんになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の10分間、国語の音読、算数の計算問題に取り組んでいます。短い時間ですが、どの学年も集中して行っています。継続は力なりですね。

耐震工事(クレーン作業)

画像1 画像1
 大型クレーンを使って耐震工事を行いました。安全にかすがいを取り付けることができました。ありがとうございます。
画像2 画像2

わたしのよいところは3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっぱい褒めてもらえると心が安定します。

わたしのよいところは2

 子どもたち、先生方の表情をご覧ください。2学期の充実した学校生活がにじみでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのよいところは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で「わたしのよいところは」ゲームを行いました。
 自分のよいところはなかなかわかりません。そこで校内の友達に書いてもらいました。
「文字がとってもきれいです」「いつも笑顔で元気がいいです」「私たち下級生にとてもやさしいです」などなどたくさんのよいところを書いてもらいました。
 みんな笑顔、笑顔、笑顔でした。
 お家に帰って飾ってくださいね。

第2学期終業式

 「漢字を正しく覚えることをがんばりました。」「逆上がりを何ヶ月も練習してできるようになりました。」
 1,4年の代表児童が2学期がんばったことをしっかりとした口調で発表してくれました。
 成長の跡がしっかりと見える発表でした。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全・安心な登下校

画像1 画像1
 班長さんを中心に今学期も無事故で登下校をしてくれました。ありがとう!
 3学期も雪道、スリップに気をつけて歩いてください。寒い朝もしっかりと歩いてくる高野っ子たくましいね!
画像2 画像2

耐震工事の様子

 いよいよ最終段階に入ってきました。アンカーボルトの強化検査を行いました。すべて基準を満たしていました。来週には、大きなかすがいが付く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子は、最後まで美文・名文の練習をしていました。そして見事合格しました。2年生も、賞状をもらいとっても嬉しそうです。今頃お家でも練習しているかな?

図書ボランティアの皆様と会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃お世話になっている図書ボランティアの皆様と会食をしました。各学年に入ってもらい楽しく給食を食べました。子どもたちもボランティアの皆様も「おいしいね。」と笑顔でいっていました。調理員の武井さんがいつも心をこめて作ってくれています。ありがとうございます。

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛隊のパート練習を行っています。6年生が下級生にやさしく教えてくれています。
伝統のよさ、重みを感じます。

子どもは風の子、雪の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降っても氷が張っても高野っ子は、外に出て元気に遊んでいます。
 冬休みも外に出てたっぷりと体を動かして欲しいと思います。(でもくれぐれも事故やけがにはご用心!)

学校便りNO13

画像1 画像1
 79日の長い2学期が無事終了しました。子どもたちは、笑顔でお家に帰っていきました。
 学校便りNO13をお知らせにアップしました。ご覧ください。

校外子ども会

 2学期の反省を各班ごとに行いました。「交通ルールを守って安全に登下校ができました。」「少し話をしながら歩くことがあったので今度からは注意します。」など班長さんを中心に話し合いました。中には、「できるだけ歩いてくるようにがんばってみよう。」などの声を出ました。凍結や不審者など今後気をつけることが増えますが、寒い冬でもしっかりと自分の足で歩いてこようという子どもたちの意欲が伝わってきました。くれぐれも飛び出しには気をつけてください。お家の皆様も一声をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医の飯森先生、薬剤師の橋本先生のご指導の元、学校保健委員会を開催しました。岩崎PTA会長さん始め、PTA役員、学年委員長さん、希望参加の保護者の方が出席してくれました。
 学校側から報告がありその後協議に入りました。詳しくは、22日発行の保健便りをお読みください。
 飯森先生からは、「昨年度の本会のでの提言を受けて、『なかよしタイム』を設定し子どもたちの体力の向上、運動意欲の向上に努めたことは評価に値する。今後も、先生方の創意工夫で運動好き、体を動かすことの楽しさを教えて欲しいと」ご助言をいただきました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。今後も、子どもたちの規則正しい生活を中心に健康教育を進めてまいります。

図書ボランティアの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3名のボランティアが来校され、図書室をきれいにしてくれました。本の整理だけでなく、季節にあった掲示物も作ってきてくれました。いつもありがとうございます。

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、校長先生と白岩先生、井上先生が発案のミニゲームとシャトルランをしました。ミニゲームは、校長先生がたたいた太鼓の数分のチームを作るものでした。大人数になればなるほど、チームを作るのに苦労していたようで、チームになれなかった人には、校歌やスクワットなどの罰ゲームがありました。その後、全校生でシャトルランを行い、5、6年生の中には70回以上の素晴らしい走りを見せてくれる児童もいました。

特設書写クラブ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回に渡って行ってきた特設書写クラブが終了しました。県かきぞめ、市かきぞめに備えた練習会を行ってきました。教頭先生から文字のポイントや筆裁きなどを分かりやすく教えていただきながら取り組みました。
 初回にくらべるとみんなとても美しいしっかりした文字が書けるようになりました。素晴らしいです。これからも、お家で継続して練習に励んで欲しいと思います。

新鼓笛隊

 平成27年度に向けて早くもスタートしました。
 5年生を中心とした鼓笛隊の編成を行いました。各パートリーダーを決め、いよいよ練習が始まります。もちろん、6年生がアドバイスをしてくれます。
 ゆずり葉  河合酔茗
子供たちよ。
これはゆずり葉の木です。
このゆずり葉は
新しい葉が出来ると
入り変わってふるい葉が落ちてしまうのです。

ゆずり葉が、一枚引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業・着任式    職員会議(1)  企画委員会   転入職員挨拶回り(管理職のみ)             事務引き継ぎ  新年度準備
4/2 職員会議(2) 新年度準備   給食納入業者契約会 安全の日 安全点検
4/3 1年教室作成 入学式式場準備 新年度準備
4/6 着任式・始業式<2〜6年:行1>     入学式<1年:行(1)、2〜6年:行1>   職員会議(3)             朝の交通指導:
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132