★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

防犯教室で命を守る学習

 29日(木)に郡山北警察署の方を講師にお招きし,防犯教室を実施しました。世の中で一番大切なものは「自分の命」であること,また,「みんなの命」も大切であるという話がありました。また,「いかのおすし」について一つ一つ丁寧にお話いただきました。
 その中で特に,知らない人には絶対について行かないこと,また,地域の方々を覚えたり覚えてもらうために,登下校の際,畑仕事をしている人等に,元気にあいさつができるようにしたいという話もありました。
 そのほかに,川や池,沼には近づかないこと,自分がやられていやなことは相手にやらないこと等の話もいただきました。
 その後,大きな声に出して「助けて」という練習や,防犯ブザーがきちんとなるかの点検をしました。
 さらに,いくつかの登校班が,不審者に声をかけられたときにどうすればよいかの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソンがんばっています

 2校時の休み時間を活用し,業間マラソンがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦 決行!!

 今日の気温はなんと、28度。
 澄み渡る大空のもと、全学年が、地域のクリーン作戦に取り組みました。
 登校班ごとに別れて、自分が登下校する場所のゴミ拾いに取り組みました。地域の方のご協力もあり、通学路はとてもきれいに除草されていて、通学にはとても良い環境となっていました。いつもいつものご協力に、この場を借りて深く感謝申し上げます。
 さて、両手にいつも慣れない軍手をはめて、ゴミ拾いに取り組んだ子供たちは、目を光らせながら、小さなゴミを見つけては、燃えるごみと燃えないごみの分別をして袋に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイムで活動したよ

 28日(水)のなかよしタイムは,1〜3年生は,校庭で手つなぎ鬼,4〜6年生は,体育館でソフトバレーボールをしました。みんなが楽しみにしている「なかよしタイム」次回は,どんな活動をするのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

西田地区小学校交流事業2年ムシテックワールドへ出発

27日(火)西田町の2年生37名(本校は7名)が,西田地区小学校交流事業でムシテックワールドに元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗を植えたよ

26日(月)サツマイモの苗を,高野ファミリー毎に植えました。本来ならば,22日(木)の予定でしたが,あいにくの雨のため,今日に延期となっていました。子どもたちは,一人ひとり苗をもらい,大きなサツマイモになることを願って,植えた後にいっぱい水をあげていました。どんなサツマイモができるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕が作ったんだよ!わたしはつめたよ!

 5月23日(金)は,マイ弁当の日。子どもたちは朝からわくわくの様子でした。子どもたちに話を聞くと,お手伝いをしたこと,自分でお弁当箱につめたことなど,笑顔で話してくれました。
 みんな,にこにこしながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生元気に帰校

画像1 画像1
 14時15分予定より少し早く,帰校しました。風があり少し肌寒かったみたいですが,会津レクレーション公園では,他の学校のお友達と一緒に,鬼ごっこやリレーをしたこと,大きなすべり台で滑ったこと,新しい友達ができたこと等をうれしそうに教えてくれました。

1年「西田地区小学校交流事業」会津レクレーション公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(金)1年生がトップを切って「西田地区小学校交流事業」で会津レクレーションに元気に出発しました。西田町の1年生27名,一人でも多くの友達と仲良くなって帰ってきてほしいです。

歯科検診

画像1 画像1
 21日(水)午後1時30分から歯科検診がありました。学校歯科医の糠澤先生に,一人ひとり丁寧に診ていただきました。学校では,給食後歯磨きに取り組んでいますが,家庭でも,朝食後,夕食後の歯磨きをしっかりやることが大切かと思います。

マルチかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(火)にサツマイモの苗を植えるための畝にマルチをかぶせました。22日(木)には苗を植える予定です。

運動会「地域の方々,PTA種目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防団「来る来る消防団」,敬老の方々「年金積み立て」,PTA「玉入れ]

運動会「親子種目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年「一輪車でレッツゴー」,3・4年「めざせ 日本代表」,5・6年「親子の絆」

高野地区連合大運動会「白組の優勝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
276対260で白組が優勝しました。少し肌寒い中での運動会でしたが,3年ぶりの午後までの開催,保護者を始め地域の皆様,最後までご声援ありがとうございました。

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて最後の練習をしました。明日の本番では,プログラム午後1番に演奏します。

高野体操

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は,子どもたちが待ちに待った運動会です。高野体操では,異学年グループの高野ファミリーごとに創意工夫して演技する部分もあります。明日の本番を楽しみにしていてください。

サツマイモの苗を植える畝作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から再開する栽培活動,22日(木)に予定しているサツマイモを植える畝作りをしていただきました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(土)に予定されている高野地区連合大運動会に向けての練習にも熱が入ってきました。開会式での紅白代表の誓いの言葉,ラジオ体操,紅白リレーの練習場面です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業・着任式    職員会議(1)  企画委員会   転入職員挨拶回り(管理職のみ)             事務引き継ぎ  新年度準備
4/2 職員会議(2) 新年度準備   給食納入業者契約会 安全の日 安全点検
4/3 1年教室作成 入学式式場準備 新年度準備
4/6 着任式・始業式<2〜6年:行1>     入学式<1年:行(1)、2〜6年:行1>   職員会議(3)             朝の交通指導:
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132