★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

業間なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間マラソンの時間を、3学期は業間なわとびにかえて取り組んでいます。上学年が下学年に教えたり、お互いに競ったりしながら音楽に合わせて跳んでいます。2重跳び練習板のおかげで、2重跳びをマスターする児童がぐーんと増えました。

図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工は「願いの種から」。宇宙に果物、文房具。思い思いの花が咲きました。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、3年生は「にこにこ弁当、ぺたんこランチ」。おいしそうな、ちょっぴり不思議なお弁当ができあがりました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は磁石の性質、4年生は金属のあたたまり方の実験をしました。結果に「すごい」「やっぱりー」と歓声があがっていました。

学年発表がありました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(火)の全校集会では、1年生の発表がありました。「子犬のマーチ」の演奏と「恋いダンス」を踊りました。みんなと協力しながら、楽しく演奏したり踊ったりすることができました。

雪遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、雪遊びをしました。ファミリー班毎に、雪だるまを作ったりそり滑りをしたりしました。寒さも忘れて、たくさん遊ぶことができました。

西田学園校歌練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、西田中学校に西田地区小学校5校が集まり、中学生とともに西田学園校歌練習会が行われました。
作曲を手掛けてくださった佐藤守廣先生がご指導してくださり、みんな心を込めて歌っていました。
開校が待ち遠しいですね。

和太鼓をたたいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、音楽でお囃子のせんりつをつくりました。リコーダーでお囃子を演奏し、和太鼓でリズムを打ちました。お祭りみたいでワクワク楽しい学習になりました。

クラブ活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラブ活動見学が行われました。4つのクラブを順番に見学し、体験させてもらったり、どんな活動をしているのか教えてもらったりしました。「来年度は西田学園で、どんなクラブに入ろうかな」と楽しみがまた一つ増えました。

昔話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品竹悦子先生が来校され、昔話を聞かせてくださいました。西田町ゆかりの「雪村」さんの話や、「だんじゃべ爺さん」桃太郎の手遊びうたなど、楽しい話をたくさん教えてくださいました。

家族が喜ぶ食事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試食をし、味や見た目、栄養バランスなど、いろいろな面から自己評価をしました。
みな、とても上手に作れていました。
もう、家族の食事作りはバッチリですね。

家族のが喜ぶ食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族が喜ぶ「1食分の献立」を立て、その中から昨年は作っていないもの1品を一人一人最初から全て作りました。

ブラッドリー先生との英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての英語学習でした。3年生は「体」4年生は「家族」の英語表現について、ジェスチャーを入れた発音やゲームを通して楽しく学習しました。

環境創造センター見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桐箱といい、放射線が通った跡が見られる装置を作成し、5年生と一緒に空気中にどれだけの放射線があるのかを見ました。とても深い学びの時間を過ごすことができました。

環境創造センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で、放射線教育のため、環境創造センターに行ってきました。
3・11(約7年前)の当時の話や放射能、放射線が何かを見たり聞いたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 西田学園見学会予備日
3/20 卒業式練習(3)(2)
3/21 春分の日
3/22 B5(14:00 一斉下校) 修了式(4) 卒業式場作成(6) 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)> 高野小学校閉校式
3/24 学年末休業(〜3月31日)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132