★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のなかよしタイムは、下学年と上学年に分かれてドッジボールを楽しみました。どちらも白熱した試合でした。気温も高く汗をかきながら、ボールに当たらないように必死に逃げていました。

みんなでオン・ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工で楽器と衣装をつくりました。かっこよく決めポーズ!!

表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野小学校の体育館での体育は最後です。2つのグループに分かれ、花火をテーマに表現運動を行いました。打ち上げ花火やねずみ花火、ヘビ花火など、いろいろな動きができました。

ゆめいろらんぷ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったゆめいろらんぷを図書室で灯しました。とてもきれいで幻想的でした。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、6年生への感謝のメッセージも担当しました。5年生の企画で、とても楽しい会でした。大好きな6年生と、西田学園でも楽しく過ごしていきたいです。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、花のアーチを担当し、6年生をお迎えしました。アーチの花も心をこめて作りました。4年生は、「オーラリー」をリコーダー演奏、3年生は「エーデルワイス」を合奏しました。6年生に感謝の思いが届いたと思います。

6年生を送る会がありました!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の発表で、4年生は「オーラリー」を演奏しました。緊張からか、少し練習より速いテンポになってしまいましたが、上手に演奏することができました。

6年生を送る会がありました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の発表で、1,2年生は「アイアイ」を演奏しました。鍵盤ハーモニカは1人でしたが、上手にリズムをとりながら演奏することができました。

6年生を送る会がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、5年生が中心となりファミリー班でのゲームやクイズからスタートしました。改めて、班毎のチーム力の高さを感じることができました。

6年生を送る会がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4校時目は、「6年生を送る会」がありました。今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを演奏や言葉で伝えるとができました。

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主体的な係活動がんばっています。ダンス・笑い係は、スターウォーズのテーマ曲に合わせたダンスと、芸能人クイズで盛り上げてくれました。昼休みはイベント係主催のサッカー大会でした。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「タッチ、キャッチ、さわりごこち」。手触りに視点を当ててカードを作り、さわりごこちゲームをしました。4年生は「ゆめいろランプ」。ペットボトルにセロファンをはり、素敵なランプを制作中です。

おもちゃ完成(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のおもちゃが完成しました。風・磁石・電気のはたらきを生かしたおもちゃ。みんなで楽しくあそびました。

なわとび記録会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリー班で取り組んだ長縄は、接戦となりました。みんなで一丸となって取り組み、チーム戦の楽しさを味わうことができました。

なわとび記録会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は、「校内なわとび記録会」がありました。今まで練習してきたことを発揮できるよう頑張っていました。保護者の方々の声援のおかげもあり、新記録を更新する子どももいました。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野小学校最後のなわとび記録会が行われました。みんな自己ベストを目指して、一生懸命がんばりました。多くの子供たちが自己ベストを更新できました。 

3年理科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴム、磁石や明りの学習を生かして、おもちゃをつくっています。教科書の作品を参考に、アレンジを加えて、楽しいおもちゃができあがりつつあります。

洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で昔のくらしを学習しています。今日は洗濯板を使って、昔の洗濯体験をしました。「冷たい水で大変だったな」「でこぼこで痛いな」などと、昔の生活の大変さを実感したようです。

示温インクでの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が楽しみにしていた示温インクを使った実験です。水が温まったところからきれいなピンク色に変わると、「きれーい」と歓声があがりました。

カルタ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の時間に音訓かるたをつくりました。みんなで楽しくカルタ取りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 西田学園見学会予備日
3/20 卒業式練習(3)(2)
3/21 春分の日
3/22 B5(14:00 一斉下校) 修了式(4) 卒業式場作成(6) 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)> 高野小学校閉校式
3/24 学年末休業(〜3月31日)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132