★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムは、来週の7日に行われる持久走記録会に向けて、コースの下見をしました。天気も良く、とても気持ちの良い時間でした。

西田保育所のお友達と交流してきました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三町目小学校で行われた、西田保育所のお友達との交流会では、学校探検もさせていただきました。1年生が保育所のお友達の手を引きながら、校舎内を案内する姿がとても微笑ましかったです。

西田保育所のお友達と交流してきました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年小学校に入学する、西田保育所のお友達と交流してきました。今年入学したお兄さん、お姉さんとして、できるようになったことなどを発表してきました。高野小学校の一年生は、美文名文の暗唱を発表しました。他の小学校では、取り組んでいないことなので、みんな驚いていました。

ウルトラ警備隊

画像1 画像1
 郡山北警察署のお巡りさん2名が来校しました。4年生が社会科見学の際に一緒に撮った写真を届けてくれました。2名のお巡りさんは、兵庫県、岡山県から来ている「ウルトラ警備隊」の方でした。週の半分以上は、浜通りの被災地で警備、警らを行っているそうです。ありがたいことです。
画像2 画像2

ごはんの炊き方を学習しました

 9月25日(金)家庭科の調理実習を行いました。今回はご飯を炊くことと味噌汁を作りました。鍋でご飯を作るのは初めての児童が多く、実際にできた時は感動していました。味噌汁も煮干しでだしをとって作りました。こちらもおいしく作ることができました。今後家庭でも実際にやってみることがあるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動実施中

画像1 画像1
 シルバーウィーク明けですが、子どもたちは、笑顔で登校してくれました。4年生は、さっそく「郷土を学ぶ体験学習」に出発していきました。駅前のビックアイで学習中です。
 さて、現在「秋の全国交通安全運動」が実施中です。用務員さんに校門前の道路に、「止まれ」の印を書いてもらいました。学校にお越しの際は、最徐行でお願いします。また、登校前の、愛の一言「車に気をつけて」もお願いします。

一輪車を練習したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の5校時目は、一輪車の練習をしました。新田先生にご来校いただき、一輪車の基礎を学習しました。高度な技をたくさん披露していただき、子どもたちの意欲も高まりました。

読み聞かせをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の業間に、読み聞かせをしていただきました。子どもたちがすぐにほんの世界に引き込まれてしまう本を4冊読んでいただきました。ボランティアの方々が、それぞれに読み方を工夫してくださるので、あっという間の時間でした。

七福神踊りを指導していただきました

 9月18日(金)高柴デコ屋敷にて、橋本広司さんより七福神踊りを指導していただきました。今回はそれぞれが何の神様を演じるか決まっていたので、自分が演じる神様の動きを中心に指導していただきました。普段とは違う動きをしたことや、大きな道具を持っての動きなので、意外と疲れました。でも、見ている人たちが楽しめるよう、頑張って演じていました。10月には学校にて指導していただき、高野ふれあいフェスティバルにて保護者や地域の方々に見ていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のばして、ぺったん!(図工 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の学習は、3回目でした。みんな上手に筆洗やパレットを使っていろ塗りをしていました。

のばして、ぺったん!(図工 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3、4校時目は、図工で「のばして、ぺったん」の色塗りをしました。先週、紙粘土で形を作り、おはじきやキャップで模様をつけた作品の仕上げです。絵の具の色を混ぜてオリジナルの色を作り、カラフルな作品に仕上がりました。

最近の6年生の様子から

1 スチレン版画に取り組んでいます。きれいな色が重なるよう工夫しています。
2 タブレットの扱いにも慣れてきました。今週はデジタル教科書を開き、拡大図・縮図について学習しました。
3 タグラグビーに夢中です。珍プレイ・好プレイ続出です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちが選んだ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりにみんなで選んだ本が届きました。休み時間には、たくさんのお友達が図書室で読書をしています。本を紹介する帯も作っています。読書の秋、たくさん本を読めるといいですね。

一輪車講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師 鏡石町立第一小学校教諭 新田正恵先生をお招きして、一輪車の講習会が行われました。みるみる上達して驚きました。

一輪車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日のなかよしタイムは、一輪車教室を実施しました。講師に鏡石一小の新田先生をお招きして行いました。最初全体で説明や見本を見る時間をとりました。どの児童も素晴らしい技に拍手を送っていました。以後体育の時間を活用し、上・下学年と分かれて実際に乗ってみました。時間がとても短く感じられるほど、みんな熱心に活動していました。新田先生、どうもありがとうございました。

マイムマイム

 9月9日のなかよしタイムは「マイムマイム」を行いました。以前低学年より、フォークダンスがやりたい、とのリクエストを受け、実施となりました。初めに6年生が見本を見せ、そのあとグループや全体で踊りました。ステップも思ったほど難しくなく、みんな楽しみながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行ってきました!パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライム作りもとても楽しかったです。
お家の皆さま、おいしいお弁当ありがとうございました。

見学学習に行ってきました!パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線ホーム見学の後、ふれあい科学館に行きました。
プラネタリウムを見て、展示スペースを楽しみました。

見学学習に行ってきました!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅の改札を出た後、新幹線のホームの見学をさせてもらいました。
新幹線のスピードにみんなおはしゃぎでした。
音がすごくて、こわくて泣いてしまった子もいました。

見学学習に行ってきました!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた見学学習。
出発式をして、三春駅から電車に乗り、郡山駅に向かいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132