★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

稲の観察に行ってきました

 6月29日(月)稲の観察を行いました。前回から約1ヵ月近くたっているため、前回よりもさらに稲の成長が見られました。びっくりすると同時に喜びを感じることもできました。今後またさらに成長してくれるものと思います。水生生物もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空教室で

 美文・名文の暗唱発表を「青空教室」でおこないました。
 梅雨空から、晴れ間がみられとても清々し爽やかな中で「雨ニモマケズ」「一つの花」などを自信を持って発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キッズシアターのため、お弁当でした。お母さんの手作りのお弁当はとてもおいしそうでした。お弁当の中身は、栄養のバランスを考えて、お肉やお野菜の彩りよく入っていました。子どもたちも、あっという間に完食していました。

おめでとう!

画像1 画像1
今日、6月24日、美文・名文暗唱スキル「達人」に見事合格しました。
本校第1号です。
毎日、本当によく頑張りましたね。

あさがおの観察をしたよ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおにたくさんのつぼみが育ち、これからたくさんの花を咲かせてくれる日も近そうです。子どもたちも熱心に観察していました。

あさがおの観察をしたよ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時目に、あさがおの観察をしました。毎朝、水やりを欠かさずに行った結果、紫色のあさがおの花が咲きました。つぼみもたくさんあり、これからたくさんの花が見られるのかと思うと、水やりや雑草取りなどのお世話もやる気がでてきました。

歯の王様を守る学習をしたよ!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーテスターをすると、子どもたちの歯は・・・このような結果に・・・

歯の王様を守る学習をしたよ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーテスターをすると、子どもたちの歯は・・・このような結果に・・・

歯の王様を守る学習をしたよ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、養護教諭の由華先生に「歯の王様」を守る方法を教えてもらいました。普段の歯磨きでは気をつけていない一番奥の歯(第一大臼歯)の大切さや磨きにくさや正しい歯の磨き方などを学習しました。
 朝、歯磨きをしたはずなのに、カラーテスターをすると・・・子どもたちの歯は、真っ赤に染まってしまいました。

特別水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、特別水泳指導の小岩先生が来てくださいました。
みんな頑張って泳ぐことができました。

特別水泳学習がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、講師の小岩先生をお招きしての特別水泳指導がありました。授業とはまた違った指導方法で、子どもたちもメキメキと上達していきました。

ポップコーンの苗が大きく育ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目に、ポップコーンの苗の観察をしました。前回観察したときは、子どもたちの膝くらいの大きさでしたが、今日改めて観察すると・・・なんと、子どもたちの身長よりも大きく育っていました。子どもたちの予想をはるかにに超えた大きさに、驚きと喜びの声があがっていました。

植物の成長実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物が成長するためには何が必要か、日光をあてる・あてない、肥料をあたえる・あたえないの条件で実験を行いました。日光をあてないと葉が黄色くなり、とても小さくなってしまっていました。日光は植物の成長に必要であることがわかりました。肥料についても、あまり明確な違いとまではいきませんでしたが、あたえた方がよりよく成長することが分かりました。

研究推進校「すこやかな体」通信について

画像1 画像1
 なかよし4号を「おしらせ」の欄にアップしました。ごらんいただければ幸いです。(写真は、読み聞かせボランティアの場面です。評議委員の皆様も一緒です。)

電動糸のこを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、組み木パズルを作っています。電動糸のこぎりを使い、上手に板を切ることができるようになった6年生。今回は、切込みを入れて、木と木を組み合わせていきます。パーツをどう組み合わせていくか、試行錯誤しながら真剣に活動していました。

なかよし通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 お知らせの欄に本校の「すこやかな体」についての取り組みをアップしました。お読みいただければ幸いです。

学校評議員会

画像1 画像1
 「先生方が、子どもたちに寄り添って一生懸命指導していますね。」
 「校庭で元気に遊んでいる子どもたちの姿を見ると嬉しいですね。」
 「田んぼで仕事をしていても大きな声であいさつをしてくれます。」
 各評議員さん方からたくさんのご意見、お話をいただきました。
 また、30年度の統合に向けても「高野小学校のよさを引き継いでもらうと嬉しいです。」などのお話もありました。
 今年1年よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

「いろいろならべて」その2(図工)をやったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子4人で巨大迷路を完成させました。
 実際にやってみると、途中で行き止まりのところがあり、急遽作り直しました。その結果、難易度の高い迷路ができました。

「いろいろならべて」(図工)をやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4校時目は、「いろいろならべて」をやりました。ペットボトルのキャップを工夫して並べて、迷路や魚、ハートなどを形にしました。色々な色を使い、カラフルに仕上げることができました。

キックベース

 6月17日(水)のなかよしタイムは、A班担当の先生方によります、「キックベース大会」でした。校庭を2つに分け、3つのグループで2つが対戦し、もう1つのグループが審判をする、というものでした。下の学年の子はキックベースをやったことがないためか、ルールにやや戸惑う場面もありましたが、上級生がていねいに教えるなど、高野ファミリーで協力して楽しく活動することができました。今後休み時間にも楽しんでもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132